中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元不登校から東京へ。劇団の審査通知は来ていた。でも、冷静になった。

感謝してます。ブログを読んでいただきありがとうございます。 僕の塾には、様々な生徒が来ています。 学校に行けない、塾が大嫌い、学校が面白くない、、、 そんな生徒の気持ちが分かり、少しでも楽しく楽しくと行うと、生徒がひっきりなしに来てくれるよう…

行きたくない高校、そして憧れの東京を目指す方法を考えた結果・・・

前回は、不登校から友達の助けを借りて、やっと学校に復帰したこと。 しかし進学校は受験の勉強やテストばかりですこぶる面白くなく絶望。 でも、いとこのおかげで東京に憧れを抱いたことをお伝えしました。 「東京に絶対行きたい」そのために高校生の私が考…

元、不登校児、東京や食べ放題のすごさに惹かれ、悩みが吹っ飛ぶ

福島の進学校に通っていた時、 勉強が嫌いで、学校も嫌いになり、不登校になりました。 友達のおかげでそこから脱することはできましたが、勉強嫌い、 大学も見えずに、死人のように高校にただただ通っているだけでした。 そんな私におばから「東京においで…

勉強嫌いで不登校だった私に道を開く出来事が・・・

地元の進学校で不登校になりました。 しかし、友達の強引な行動で、家に乗り込んできたことにより、学校に行く理由ができてしまい、高校に再度通い始めます。 ただ、学校に通えたとしても、勉強も高校の授業も好きにはなれませんでした。 そんな私に、運命を…

お父さんに伝えたいこと、電話で話したら、涙が溢れた話。

今週のお題「お父さん」について、パート2 前回の続きになります。 前回は、反抗期真っ盛りに不登校になってしまったものだから、 父の生き方が大嫌いになり、真逆の方向に進んでいきました。 www.49good.net しかし、そんな私が上手くいかなくなり、ある大…

大嫌いだった父親が尊敬の対象になった瞬間とは?

以前ブログを書いて好評だったため、リライトしました。 「お父さん」について書こうと思います。 私の父親は福島県の県職員で公務員をしていました。 県内随一の福島空港の立ち上げをしたり、橋や道路を作る仕事。 大変立派な父なのですが、反抗期だった自…

引きこもり→徐々に登校へ。学校は笑顔の修行の場になる。

前回は、不登校で家に引きこもっていた私の元に、友人達が強引に家の中に押し入り、 「お前がいなかったら学校楽しくねぇんだよ。だから、学校来てくれよ」 と言われたことをお伝えしました。 私の中で、高校に行く理由がゼロだったのですが、理由ができてし…

不登校から学校へ行くきっかけ。問題解決は、こんな荒治療でした。

前回までで、私が高校生の時に不登校になったことをお伝えしました。 その理由は、高校に行くためのモチベーションがゼロになったこと。 進学校で勉強も楽しくない、部活も楽しくない → 学校が楽しくない。 両親は「大学に行かないと、良い会社に行けない。…

不登校になった高校生。親の敷いたレールを外れたその先は・・・

前回は、 私が、高校に行くモチベーションがゼロ → 親の敷いたレールから外れたことをお伝えしました。 親も、地元の進学校(良い高校)に行ってから大学に進学していたので、レールを外れた息子の答えはわかりませんでした。 今日はそんな私と家族の「不登校…

中学生は天狗、高校生はうつ病・不登校になりました。その原因とは?

良いものが見えなくなった時どうする? 先日、こんな記事を投稿しました。 過去に起こした自分の罪を友達に謝ったら、すべてが好転したお話です。 www.49good.net このおかげで、中学生では彼女が出来、部活でも優秀な成績をおさめました。 学年委員長に選抜…

塾2人目にして、初の高校不合格。これはどういう意味だったのだろうか?

2人目の不合格の意味は何だったのだろうか? 先日は、塾開始からの2人目がスルスルっと学校の成績も伸びて、試験まで順調な運びでしたが、不合格になったお話をしました。 その理由はなんだったんだろうか? ・困ったことは起こらないと思っていた ・天命と…

ドラえもんなおじ。突然のにわか雨に出してきた傘の代わりは??

今週のお題「傘」 さて、今週のお題は傘だそうです。 私のエピソードは「おじが出してきた意外な傘」のお話です。 私のおじは、車いっぱいに様々な道具を持っています。 そのため、家の中で起こる様々な問題を一瞬で解決してしまいます。 まるで、ドラえもん…

家にテレビがないので、ニュースを見ず、外のことがわからない?!

今週(先週)のお題「外のことがわからない」 外のことがわからなかった子ども時代 今回は、今週のお題というものに初チャレンジしようと思います。 と、投稿しようとしたら、先週の話題になってしまっていたようですね。 今週のお題は「雨の日も、晴れの日も…

塾2人目の生徒は、第一志望に合格せずショック。天命ではない?

受験に向けてがんばった女の子、しかし結果は・・・ 前回までで、弊社の塾が天命で始まり、1名の生徒が無事卒業。 次の生徒も、なぜか不思議に決まって始まったことをお伝えしました。 今回は、天命であるはずなのに、その子が第一志望に合格しなかったお話…

塾の生徒数1→0になってから、どうやって再開したのか?

一度終わったかにも思えた天命の仕事が再開しました 前回までで、初めての塾生が誕生し、成績表に1や2のオンパレードだった子が、奇跡的に高校に合格したことをお伝えしました。 それも、様々な導きがあり、助けが出て、幸運で恵まれていました。 その子は無…

天命で始めた仕事では、生徒が奇跡を起こしてくれる事を体感しました!

その家出少女に、奇跡が起きました。 前回までで、私が塾を始めるきっかけと、全くの塾未経験から、様々な助けが出たことをお伝えしました。 天命で塾を始めるきっかけはこちら www.49good.net 全くの塾未経験から、様々な助けが出たお話はこちら www.49good…

天命で始まった塾?家出少女は、映画のビリギャルのようだった

天命で始まったのか?半信半疑の期間もありました。 前回は、偶然に塾が始まったことをお伝えしました。 www.49good.net 頼みごとをされて、しかも自分では断れない状況・・・ それは神様が与えた天命なのではないか?と判断しました。 その理由は、本などを…

塾のスタート、きっかけは突然に!!天職との出会い?

子どもたちの塾スタートのきっかけ 今回は弊社の塾、意外なスタートのきっかけについてお伝えしたいと思います。 弊社は子ども英会話学校で、塾の営業や運営は一切考えていませんでした。 ところがある日、塾を始めないといけない出来事が起こったのでした。…

緊急事態宣言後の塾・英会話の再開。対面とオンライン授業の奮闘記。

緊急事態宣言後は対面とオンラインの併用 久しぶりのブログ更新になります。 緊急事態宣言後、対面形式の授業とオンライン授業の掛け持ちになりました。 本日は、対面授業で導入した3つの商品。 使えたものと使えなかったものを公開していきます。 オンライ…