中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入学と共に気づいたこと・・・不登校だったので言葉が出てこない?

前回までで、高校の時に不登校になり、 そこから大学進学まで紆余曲折を経て、 コンビニの雑誌で出会った女神 真鍋かをりさんのいる大学に入学するまでをお話しました。 今回は大学に入学してから「言葉が出てこない・・・」のお話です。 大学は先輩方の勧誘…

女神のいる大学へ入学。でも、多忙な女神とは会えずじまい???

前回までで、不登校から大学を目指し、 コンビニでふと出会った女神(真鍋かをりさん)にひかれ、 志望校を急激に変更。 そして、5円玉を使ってご縁がある大学から合格通知を頂いたところまでお伝えしました。 今回はその続きです。 合格通知を受け取ってから…

元不登校児、奇跡の連続で、女神のいる大学から合格通知を受け取る

前回までで、 偏差値至上主義。京都大学を目指すもE判定の連続。 頭の中はベートーベンの運命が流れ、体はヘルニア寸前。 体も心も限界を迎えたときに、コンビニで真鍋かをりさんを知り、横浜国立大学を志望校に決めたお話をしました。 今日はその続きからで…

不登校→偏差値至上主義。その価値観を壊したのは女神さまだった

感謝してます。 不登校から大学を目指し、予備校で影響を受けた先生の出身大学が志望校へ。 しかし、そこには偏差値至上主義が自分の中に残っていて苦しめていたことがわかります。 受験する大学は偏差値が一番のところばかり、当然不合格の連続でした。 今…

偏差値至上主義で大学選び:ベートーベンの「運命」が流れる

感謝してます。 前回、代々木ゼミナールの夏期講習を受けて西きょうじ先生に出会い、 京都大学を無謀にも志したことをお伝えしました。 もちろん、E判定のオンパレード。 今日は続きのお話です。 偏差値が高い=良い大学、良い大学に行かなきゃと思う 高いと…

初めて、東京の予備校の先生に衝撃を受けた田舎の高校生

感謝してます。 元不登校。大学じゃなきゃ東京は出られず、背水の陣の思いで勉強に取り掛かりました。 参考書を元に国語の偏差値は上がったけれど、どうしても英語は上がりません。 そこに、ちょうど良く東京の予備校へ夏期講習へ。初日から度肝を抜かれたそ…

田舎の元不登校→東京の予備校へ:時間の神様を味方にする方法

感謝してます。 今回は、不登校だった僕が大学受験を目指し学習を開始。 学校の先生ではなく参考書の先生を見つける。 しかし、英語に関しては「友達のオススメ参考書」も 「3万円もする教材」も役に立たず、袋小路に突き当たる。 そこでタイミング良く悩ん…

大学受験:人に合う参考書と自分に合う参考書は違うことを知る

感謝してます。 前回までで、大学を目指すことになったけれど、勉強の仕方が分からず、 実況中継シリーズにたまたま出合ったことをお伝えしました。 今回は、その続き、「人と自分は違う」です。 実況中継シリーズで実力が突然上がった うまくいった方法の再…

元不登校が大学に挑戦。先生からじゃなく参考書から学ぶを知る

感謝してます。 前回までの記事で、 不登校になるも友達が強引に家に乗り込んできて、学校に行く。 でも学校は大嫌い。授業はつまらない。 東京のおばの影響で、東京に行きたくなる。 劇団応募→母のストレス→勉強しかないと気づいた、までをお伝えしました。…