気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

イタリア旅行ーここを見ずに死ねない?

2019年にイタリアに旅行した際、面白い言葉に出会いました。

それが、Vedi Napoli, e poi muori.

ナポリを見てから死になさい

イタリア-眺め

サンテルモ城からの眺め-みんな

みんなの視線の先にあるのが、ナポリを見ずして死ぬなの風景です。

後ほど、公開するので楽しみにしていてくださいね。

 

イタリア旅行といえば、

ファッションの街→ミラノ

水の都→ヴェネツィア

世界遺産と遺跡の街→ローマ

ですが、実は、ナポリを見ずして死ぬな、と呼ばれるくらいすごい場所が、

ローマから少し足を伸ばすと行けるのです。

 

italoという新幹線を利用してローマから約1時間強

italoという電車を使ってローマテルミニ駅から約1時間13分。

ちなみに、italoはローマの新幹線のようなものです。

イタリアの電車イタロの写真

イタロ電車

italoですが、座席はsmartと呼ばれる4列シート、comfortと呼ばれる3列シート、

同じ3列シートですが飲み物とスナックが出されるprima

パーソナルスクリーンが用意できて、日本のさながらグリーン車のような

club exextiveの4種類があります。

 

その中でもお得に気分を上げることができるのはprimaです。

smartは少し狭いこと、comfortとprimaの値段の差があまりないこと

それを考えると、飲み物とスナックが提供されるprimaはオススメです。

 

italoのホームページから時間などを直接予約して、

チケットの用紙をA4の紙に印刷していきました。

italoの予約チケット

イタロの予約チケットの画像

途中、電車の中で駅員さんがチケットの確認をし、

そのあと飲み物とドリンクのサービスがありました。

primaは快適でしたよ。

 

さて、電車に揺られてナポリ中央駅に到着しました。

ナポリ駅からはガイドブックなどがなかったため、

情報センターでイタリア語で聞くことにチャレンジ。

サンテルモ城からの眺めがすごいそうなので、サンテルモ城までの行き方を聞きました。

イタリアでイタリア人とイタリア語で話す。

これも気分があがる一つなので、是非オススメです。

地下鉄に揺られて約20分。

駅についてから15分ほど歩くと、立派なお城に到着。

その間、日本の大丸百貨店で働いていたイタリア人と遭遇し、

イタリア語で会話していました。

 

サンテルモ城からの眺めがこちら

サンテルモ城の一番上からの眺めが、

人生で久しぶりに全身に鳥肌を感じるくらい感動しました。

その写真がこちらです。

ナポリを見ずして死ぬな

サンテルモ城からの眺め-ナポリを見ずして死ぬな

映画の世界に迷い込んだような街ナポリ

ここから、素敵な街を眼下に、こんな景色を堪能しながら階段を降りました。

素敵なナポリの街の写真

ナポリの街を眼下に階段を降りる

サンタキアラ教会はそこまでの道がすごい

サンタキアラ教会

サンタキアラ教会ーマヨルカ

マヨルカ焼きのきれいなタイルが見れると思いましたが、

少し年代を感じさせる教会でした。

 

ホームページで見ていたようなきれいさとは違かったのが印象的でしたが、

そこまでの道はgoogle mapで誘導してもらっていたため、

現地の人しか通らないような小道や、

映画でよくみるスクーターがハイスピードでくる道を通るなど、

現実離れした感覚で、ナポリの街を楽しみました

 

ナポリピザはうまかった

ナポリピザのお店

ナポリピザの店ー地下の雰囲気が良い

生地に厚みがあるのがナポリピザの特徴です。

へとへとに歩いていたので、お腹が空きすぎて、食べてしまいました。

写真がなくてごめんなさい。

でも、ナポリはどこに入ってもpizzaは美味しいようですので、

ここだと思ったところに入って食べてみてください。

 

ちなみに、入ったお店「Dal Presidente」はとっても美味しかったです。

有名人も数多くいたようで、店主はチャンピオンもとったことがあるようでした。

 

ナポリ中央駅近くでリモンチェッロのショットをグビ

f:id:good49:20200223220837j:plain

ナポリでは、このようなカウンター式のショット屋さんがありました。

多くのイタリア人はカフェ(エスプレッソ)のショットを頼んで、

立ち飲みをするようです。

 

私たちは、レモンチェッロという食後酒をナポリで飲むのがオススメと

ガイドブックにあったため、レモンチェッロに挑戦しました。

 

まずは、こちらのカウンターの後ろにあるレジのところで、

レモンチェッロのショットのお題を支払います。

3ユーロくらいだったと思います。

そして、写真のチケットをもらったので、それに50セントユーロとともに、

カウンターテーブルに置いて、待ちました。

ナポリのリモンチェッロの写真

リモンチェッロの写真

レモンが効いてて、ナポリという土地で、気分が上がりました。

美味しかったです。

 

ということで、イタリア旅行、特にローマに旅行される人は、

ナポリに行くことを是非オススメします。

 

街の雰囲気もきれいじゃないけれど、趣がスーパーあります。

サンテルモ城からの景色は全身鳥肌ものです。

そしてナポリピザ、リモンチェッロは美味しすぎでした。