気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

イタリア-ローマ旅行で事前予約必須の4選

イタリアのローマ旅行で事前予約しておくべきこと

イタリア旅行では事前予約をしておかないと、時間のロスにつながってしまいます。

場合によっては、3時間以上も待つことも。

今回は、何を事前にしておくと良いのか、お伝えしますね。

バチカン美術館の階段

バチカン美術館

まずはWifiを確保しよう。

wifi環境はとても便利です。

wifi状況があれば、イタリアに着いた後でも

どの施設が事前予約が必要な場所かどうかが確認でき、

効率よく旅行をすることができます。

 

また、初めての場所なので、地図が見れない人などは

Google mapでナビを指定することで、

オンタイムで移動している場所などが検索できます。

 

私はsimフリーなどにうとく、以前simフリーカードを手に入れたのですが、

使えなかった経験もあったため、

wifiの機器を空港から借りるようにしています。

そこで、私が使ったサービスはこちらです。

 

価格.com - 海外Wi-Fiレンタル料金比較【全28サービス】

こちらのサイトから、旅行の行き先や日数、受け取る空港などを選択し、

一番良いプランを検索することができます。

 

私は大容量1.1GB/日のプランを利用しました。

2〜3人で同時に様々なことを検索したり、

Google mapを1日使っていても、ちょうど良い容量でした。

イタリアではホテルもwifi利用が可能な場所が多いのですが、

wifiがとても弱く、使えないこともあるので、wifiは持っていきましょう。

 

ナポリフィレンツェに行くならitaloの予約

イタリアの新幹線の画像

イタリアの新幹線-italo

日本で言う新幹線のようなものがitaloです。

ナポリフィレンツェを1時間強ほどで繋いでくれています。

このitalo、事前予約をして、チケットをプリントアウトしておくことをオススメします。

 

理由として、イタリアは日本とは違って、時間にそれほどタイトではありません。

そのため、遅刻することがあります。

実際に、私がフィレンツェからローマに帰るときは、

30分の遅れが発生していました。

 

そのため、

どの番号の電車のどのクラスに乗るかを知ること
チケットが確保できていること

と外部要因以外の自分でできることはしっかりとしておくべきと思います。

万一電車に乗れない場合は、かなりの時間ロスになりますので、

italoは事前予約がオススメです。

 

バチカン美術館の事前予約はマスト

バチカン美術館

バチカン美術館の予約はマスト

冒頭の写真ですが、バチカン市国にあるバチカン美術館の出口への階段です。

とても貴重なアート作品が数多く展示されています。

そのため、世界中の観光客に大人気です。

 

バチカン市国といえば、世界一小さな国ですが、

そこにサン・ピエトロ大聖堂とこのバチカン美術館の二大観光スポットがあります。

サン・ピエトロ大聖堂は、朝7時頃行くことで、並ばずに入ることができます。

しかしバチカン美術館は、大混雑のため、事前予約をオススメします。

(60日前から予約ができるようです。)

 

フィレンツェに行くならウッフィッツィ美術館は予約マスト

ヴィーナスの誕生の絵

ヴィーナスの誕生-ウッフィツィ美術館

出典:uffizi gallery

フィレンツェまで足を伸ばしたら、

ヴィーナスの誕生などで有名なウッフィッツィ美術館に行きたいですね。

こちらも事前予約なしに並ぶとなると数時間かかります。

 

さらに、私は事前予約をするのを忘れてしまったので見れなかったのですが、

フィレンツェの美しい街並みを見るために、ドゥオーモの予約も強くオススメします。

 

その他ー事前購入しておくべきこと?

ローマではバス・トラム(路面電車)・メトロ(地下鉄)の移動ができます。

その際、チケットが全て共通なのですが、

チケットを売っているお店が駅の近くにないことがあります。

 

そのため、チケットは買えるところで多めに買っておくことをオススメします。

 

私の場合はチケットを買いたくて売店に入ったのですが、

「No.」と一蹴されて、

「どこで売っているか?」と聞いても首を振るだけの人に出会いました。

あのときは帰れないかもーと思ったのですが、

ついてることにTabacchi(タバッキ)が近くにあったので、購入できました。

 

さて、その他、

真実の口は予約不要ですが、30分程度待つ必要があります。 

トレヴィの泉はいつも混み合っていますので、

サッと行ってサッと写真を撮るのがコツです。

スペイン広場は座ってはいけないことになってしまったそうです。

それでも混んでいますが。

コロッセオは事前予約をしておいた方が良いです。

 

以上、現地に行った感想でした。