気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

カナダバンクーバー旅行のベストシーズン。行くなら冬それとも夏?

カナダバンクーバーのベストシーズンは冬それとも夏?

カナダバンクーバーに1年ワーホリで住み、8年連続でバンクーバに行っている著者がお伝えする、バンクーバーに行くベストシーズンをお伝えします。

バンクーバーに行くベストシーズンは夏です

f:id:good49:20200318100708j:plain

夏は天気が良い

バンクーバーに行くなら、結論をすぐに言ってしまうのですが、夏です笑

夏はとにかく天気が良い日が多いからです。

天気が良いと、気分が上がり、かつ観光しやすくなります。

 

今まで、バンクーバーの写真をお見せしてきましたが、天気がよくない時のものをお見せしたことがなかったので、公開しますね。昨年は珍しく雨が降った日が2日あったので、その日の画像です。

 

雨の日のバンクーバーはこんな感じです

f:id:good49:20200318102847j:plain

雨の日のバンクーバーは視界がよくない

雨の日のバンクーバーは視界がとにかくよくない。

先が見えないです。

湿気が増すので、バスの中などは窓がくもってしまいます。

そして、急に寒くなります。

 

ちなみに晴れの日のバンクーバーはこんな感じ

f:id:good49:20200318103005j:plain

晴れの日のバンクーバーは外食する人や散歩する人がいっぱい

カラッとしていて、太陽があたると気持ちが良いです。

印象がまったく異なるのがお分かりになりますでしょうか?

 

実は、私は8年連続バンクーバーに行っているのですが、1年目は冬でした。2年目以降はすべて夏です。その理由が、天気でした。

 

冬に行った時、滞在したのが2週間だったのですが、太陽が見れたのが1日だけ。

しかもたったの1時間だけでした。それ以外は、雨、雪、ヒョウ、猛吹雪。

靴や服がびしょ濡れになり、凍えてホテルに帰ってきていました。

それでも、ホットココアが美味しかったのですが笑

 

雪が降ると、バンクーバーの交通機関は麻痺してしまい、バスも全く違うところで停車したり路線が変わったり、動かなくなってしまったり、、、とすごかったです。観光どころではありませんでした。

 

Google で「バンクーバー 気候」と調べてみると、トップに降雨日と書いてあります。

降雨日として、雨が降る平均日数がわかるのですが、冬、12月から2月は、12月が15日、1月が15日、2月が13日と、1ヶ月のうち半分が雨の日になります。

 

逆に夏、6月から8月は、6月が7日、7月が4日、8月が4日で雨がほとんど降らないのがわかります。

 

雨が降らないと快適に観光できますー自転車にも乗れます

f:id:good49:20200318101509j:plain

晴れが多いと、景色が堪能できます

雨が降ってしまうと、こういった景色も楽しめません。

 

そして、記事でも何度かご紹介しているように、レンタルバイクで颯爽と走ることもできません。

 

雨が降ってしまうと、行動が制限されてしまいます。

 

さらに、バンクーバーの夏の気候の良い点は、まだまだあります。

北海道の札幌よりも高緯度にあります。

札幌が北緯45度、バンクーバーは49度です。

 

そのため、気温が高くなく、さらに湿度も高くないため、カラッとしています。

 

太陽があたるところだけは若干暑さを感じますが、日陰に入るとスーッと気持ち良い風が入ってくるくらいです。

 

夏は日照時間が長いー22時くらいまで明るい

f:id:good49:20200318101941j:plain

日本なら6時半頃だと思いますがバンクーバーでは・・・

日本では上の写真のような時間は6時から6時半頃かと思いますが、バンクーバーではなんと、8時半頃。

 

私が毎年行くのが8月の中旬ごろですので、日が少しずつ浅くなっていきますが、6月や7月は10時近くまで明るいです。

 

そのため、毎年イングリッシュベイで開催される花火大会はなんと、午後10時から開催です。

 

Vancouverの花火大会は午後10時から開催

f:id:good49:20170719152939j:plain

バンクーバーの花火大会、世界各国の花火が上がります

出典:

Japan, the U.K. and Canada Will Light Up the Skies Over English Bay For the 27th Year! (Free Tickets) - Inside Vancouver BlogInside Vancouver Blog

 

写真をご覧いただいても、22時なのにも関わらず、まだ山ぎわが明るいのがわかりますよね。

 

バンクーバーの花火大会は7月下旬から8月上旬にかけてあります。

 

さて、日照時間のお話ですが、

冬は日の出が8時前後で、日の入りは4時台には暗くなってしまいます。

天気も良くない日だと、3時台には暗くなってしまいます。

つまり、太陽が出る日がほとんどないにも関わらず、太陽が出ている時間も8時間もあるかないかになるのです。

 

そのため、カナダバンクーバー旅行のベストシーズンは夏です。

そして、花火大会などイベントも多く開催される7月下旬がオススメです。

 

ご参考までに