カナダバンクーバーのベストシーズンは冬それとも夏?
カナダバンクーバーに1年ワーホリで住み、8年連続でバンクーバに行っている著者がお伝えする、バンクーバーに行くベストシーズンをお伝えします。
バンクーバーに行くベストシーズンは夏です
バンクーバーに行くなら、結論をすぐに言ってしまうのですが、夏です笑
夏はとにかく天気が良い日が多いからです。
天気が良いと、気分が上がり、かつ観光しやすくなります。
今まで、バンクーバーの写真をお見せしてきましたが、天気がよくない時のものをお見せしたことがなかったので、公開しますね。昨年は珍しく雨が降った日が2日あったので、その日の画像です。
雨の日のバンクーバーはこんな感じです
雨の日のバンクーバーは視界がとにかくよくない。
先が見えないです。
湿気が増すので、バスの中などは窓がくもってしまいます。
そして、急に寒くなります。
ちなみに晴れの日のバンクーバーはこんな感じ
カラッとしていて、太陽があたると気持ちが良いです。
印象がまったく異なるのがお分かりになりますでしょうか?
実は、私は8年連続バンクーバーに行っているのですが、1年目は冬でした。2年目以降はすべて夏です。その理由が、天気でした。
冬に行った時、滞在したのが2週間だったのですが、太陽が見れたのが1日だけ。
しかもたったの1時間だけでした。それ以外は、雨、雪、ヒョウ、猛吹雪。
靴や服がびしょ濡れになり、凍えてホテルに帰ってきていました。
それでも、ホットココアが美味しかったのですが笑
雪が降ると、バンクーバーの交通機関は麻痺してしまい、バスも全く違うところで停車したり路線が変わったり、動かなくなってしまったり、、、とすごかったです。観光どころではありませんでした。
Google で「バンクーバー 気候」と調べてみると、トップに降雨日と書いてあります。
降雨日として、雨が降る平均日数がわかるのですが、冬、12月から2月は、12月が15日、1月が15日、2月が13日と、1ヶ月のうち半分が雨の日になります。
逆に夏、6月から8月は、6月が7日、7月が4日、8月が4日で雨がほとんど降らないのがわかります。
雨が降らないと快適に観光できますー自転車にも乗れます
雨が降ってしまうと、こういった景色も楽しめません。
そして、記事でも何度かご紹介しているように、レンタルバイクで颯爽と走ることもできません。
雨が降ってしまうと、行動が制限されてしまいます。
さらに、バンクーバーの夏の気候の良い点は、まだまだあります。
北海道の札幌よりも高緯度にあります。
札幌が北緯45度、バンクーバーは49度です。
そのため、気温が高くなく、さらに湿度も高くないため、カラッとしています。
太陽があたるところだけは若干暑さを感じますが、日陰に入るとスーッと気持ち良い風が入ってくるくらいです。
夏は日照時間が長いー22時くらいまで明るい
日本では上の写真のような時間は6時から6時半頃かと思いますが、バンクーバーではなんと、8時半頃。
私が毎年行くのが8月の中旬ごろですので、日が少しずつ浅くなっていきますが、6月や7月は10時近くまで明るいです。
そのため、毎年イングリッシュベイで開催される花火大会はなんと、午後10時から開催です。
Vancouverの花火大会は午後10時から開催
出典:
写真をご覧いただいても、22時なのにも関わらず、まだ山ぎわが明るいのがわかりますよね。
バンクーバーの花火大会は7月下旬から8月上旬にかけてあります。
さて、日照時間のお話ですが、
冬は日の出が8時前後で、日の入りは4時台には暗くなってしまいます。
天気も良くない日だと、3時台には暗くなってしまいます。
つまり、太陽が出る日がほとんどないにも関わらず、太陽が出ている時間も8時間もあるかないかになるのです。
そのため、カナダバンクーバー旅行のベストシーズンは夏です。
そして、花火大会などイベントも多く開催される7月下旬がオススメです。
ご参考までに