気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

オンライン授業はズーム(zoom)に決定。使ってみた感想と評価とは?

オンライン授業でズームを使ってみた感想と評価です。

 

前回までで、私の会社の英会話学校と塾が、緊急事態宣言を受けてオンライン化したことをお伝えしました。

 

スカイプは停止寸前。

 

やっとの思いで見つけたチャットワークも、映像がうつらないというトラブルにおちいりました。

 

しかし、実は、うまくいかないと言うのは、間違っているからで、

 本当の答えは、「すんなり、かるく」うまく行くもの

 

今回はそんなお話です。

 

 

 

悩みに悩んだ挙句、zoomで行こうとなりました

 

f:id:good49:20200501200505j:plain

悩みに悩んだが、良いアイディア・ヒントはすぐ近くにあった

スカイプレッスンをしていた時に、生徒から

 

「学校はzoomを使っています。」

「zoomは使ってみないのですか?」

 

と言う声を聞いていました。

 

さらに、従業員の子でzoomを使った子がいたことから、ふとzoomを検討することになりました。

 

zoomはzoom爆撃や個人情報流出など、ネガティブな情報が最初に検索されたので、最初は、避けていました。

 

しかしZoomは投資家に指摘されたこともあって、最近セキュリティを強化したという情報がわかり、物は試し、導入したのです。

  

zoomの導入で少しずつ、解決策が見えてきました

f:id:good49:20200501200652j:plain

光が見えてきた。課題も一つずつ解決できる。

zoomにも課題がありました。

  

Zoomは多くの生徒さんたちに会議に参加してもらう際には、アプリケーションをダウンロードしなくても良いのですが、

 

毎回IDとパスワードがあるURLを送るのは非効率だ

 

と判断しまして、アプリケーションをダウンロードして、アカウントを追加してもらうようにしました。

 

そのために、再度ウェブサイトを作って、フォームを作り替えました。

 

上手くいくかなぁ。100名の生徒さんの対応はいかに。。。

 

上手くいかないのは、神様の軌道修正。

f:id:good49:20200429145900j:plain

zoomの告知で、生徒さんとさらにつながれるように

今回、英会話と塾のオンライン化に向けて、スカイプからチャットワークに渡り、そのあとZoomに変更ました。

 

結果として、Zoomは生徒さんから大好評でした。

 

理由として、 多くの生徒さんが、

 

 

  • 他の習い事でもZoomだったので、アカウントがありました
  • 学校でもZoomだったので、設定は楽だった

 

このようなことから、zoomへの登録が思った以上にスムーズにどんどん行われました。

 

zoomで連絡先追加をしていただいたのですが、その告知が一気に来た時、

 

「やったぁ」

 

と思わず叫びました。

 

順調にSkypeからZoomへ移行していただけました。 

さらに、スカイプよりもズームの方が画質が断然きれいでした。

 

そしてそして、ありがたいことに、1件も苦情のようなものがなかったのです。

 

これは、神はからいだと思いました。

 

参考文献:「神はからい」 斎藤一人

 

神様がもしいるのであれば、間違ったことにはエラーを出し、正しいものにはスルスルっと叶えてくれる。

 

上手くいかないのは、神様の軌道修正なのかもしれません。

 

そっちじゃないよ、それをするんじゃないよ、と正しい方向にするするっと導いてくれているのではないか?と思いました。

 

するする上手くいくと言うのは、龍に乗るという考え方もできます。 

 

参考文献:「龍が味方する生き方」斎藤一人

 

「あっかるく」考えて行うと、どんどん上手く行く方向にいく。これが龍が味方する生き方だそうです。

  

スカイプやチャットワークのエラーが新しいお客さんの満足度につながる

f:id:good49:20200501201432j:plain

ピンチはチャンスを思えば、大成功の結果が得られます

約200名いる生徒さんですが、当初実際にオンラインレッスンに参加したのは100名弱でした。

 

しかし、

 

「スカイプにエラーが生じて、zoom(ズーム)への切り替えになります」

 

と告知したメールを送ったところ、

 

1回目には参加しなかった生徒さん、

1回目は諦めて振替利用をしようと考えていた親御さんが、

 

「オンラインレッスンに興味を持って、利用し始めてくれた」

 

のです。

 

もちろん、私たちは大忙しになったのですが、より多くのお客様に喜んでいただけるという嬉しい特典までついたわけです。

  

スカイプとチャットワークが上手くいかなかったからこそ、このようにコンタクトが取れて、上手くいったとも考えられます。

 

上手くいかないピンチにこそ、チャンスが隠れているものですね。

 

まだまだ今後のオンラインレッスン、どうなるかわからないのですが、まずはひとまずZoomのおかげでオンラインレッスン順調にいかせていただいています。

 

緊急事態宣言が延期されるかどうかの最中、今後もオンラインレッスンを充実化していきたいと思っています。

 

応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村