気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

私の自由研究ー幸せがドドっと舞い込んできた方法

今週のお題「自由研究」

f:id:good49:20210812105254p:plain

理科の自由研究の写真

 

僕は個別塾の講師をしているのですが、

毎年夏は子ども達から、「Satoshi〜、自由研究何をしたら良いか分からなーい」

という声が聞こえてきます。

 

今年ももれなく、何人もの生徒から聞かれています笑笑

 

そんな自由研究、私の場合はこんな研究をしてみたら、

実際に幸せがドドっと舞い込んできた、というお話をしますね。

 

 

僕が大学生になってから、行った「自由研究」

f:id:good49:20210812105404j:plain

自由研究の写真2

自由研究、学生の頃に夏休みの最後の最後まで残っていた課題。

それを大学生になった時に初めて自ら行いました。

 

そのきっかけは、

 

『「新しい自分」に生まれ変わりたかったから』

 

でした。

 

 

新しい自分

 

 

新しい自分なるためには、

 

自分が今まで行ったことがないことを行わなければいけない

 

そこで考えたのが、こんなことでした。

 

 

試しに「全部受け入れる」をやってみる自由研究

今まで、自分が嫌いなこと、進んでやりたくないこと、

それは、避けてきていました。

 

例えば、知り合いの人に、「今度さ、こういうイベントがあるんだけど、来てみない?」

と言われると、

 

「うーん、あんまり興味ないから、断っておこう」(心の声)

 

心の声に優先して、断っていました。

 

それをすべて、受け入れて、「うん、行く」とYESを言うようにしてみる試みです。

 

来るものすべてに、Yes、と言って受け入れてみた結果

f:id:good49:20210812105558j:plain

どんなことも受け入れる

最初に来た受け入れは、大学近くにあるガストで、「デザートのこちらはいかがですか?」

と定員さんにオススメされました。

 

そのため、2つ返事で「はい、頂きます」

 

と言ってみました。

 

アルバイト代が入ってるし、多少ぜいたくしても大丈夫だろう。

 

すると、店員さんのオススメしたパフェは、とっても美味しくて、

オススメに乗っかって大正解。

 

まずは第一段階成功。

 

 

次に来たのが、大学一のチャラ男くんからのお誘いです。

 

「Satoshi、あのさ、今度新宿でイベントあるから来ねー?」

 

課題は少しずつ難しくなっていくものと感じた僕。

 

でも、

 

今日の僕はイエスマンです。

 

二つ返事で、「おう、行くよ」と答えてしまいました。

 

チャラ男くんの誘いに僕が乗ったのは幸運の始まり?

f:id:good49:20210812110128j:plain

新宿に一人でドキドキしながら行く

チャラ男くんに誘われた新宿に1人、ポツリと待っていると、

 

チャラ男くんに誘われた他の6人と合流。

 

合計8名で、国際交流イベントに参加しました。

結果、韓国人の留学生のテントでお手伝いをしたのですが、

とても良い経験になりました。

 

普段では絶対に経験できないことが経験できたのです。

 

さらに、イベントが終わった後、夜には渋谷のクラブに行くと言うのです。

 

ク、ク、クラブ???

 

課題はさらに、難しくなります。

 

何でも、そのクラブは渋谷の地下にあるクラブだとか。。。

 

あ、怪しい。でも、今日の僕はイエスマン。。。

 

そこで、「うん、行くよ」と言ってみました。

 

初めてのクラブは、怪しさ満点。でも楽しかった。

f:id:good49:20210812110547j:plain

渋谷のクラブは強烈だった

福島の田舎から上京して初めて、クラブに足を踏み入れた僕。

 

たしか、1ドリンクで3000円でした。

 

「1ドリンクついているけど、3000円もすんだ!」

 

でも、真っ暗な中、照明が時折光って、みんなの顔が見える。

何だか不思議なクラブの雰囲気に大興奮。

 

こんな経験もイエスマンじゃなかったらできなかったな。

 

そう思ったのです。

 

自由研究「すべて受け入れてみた結果」

f:id:good49:20210812110916j:plain

自由研究の結果

その当時の、「すべてを受け入れる」という自由研究の結果ですが、

大成功に終わりました。

 

人からの提案に対して、自分の好き嫌いや、気分が乗らないという対応は、

今までの自分が作ってきた常識・経験で判断してきたものです。

 

もし、今の自分を変えたいのであれば、

自分の壁を打ち破って、「受け入れる」をしてみること。

 

すると、今まで自分が体験したことがないことが体験でき、

自分の考え方や捉え方が広がる貴重な経験ができました。

 

目の前の人はみんな神様 by 中谷彰宏

 

もしそうであれば、気分が良い時の提案はすべて、

神様からの提案なのかもしれません。

 

今を打ち破るために、オファーを受け入れてみる。

 

それは一つ、あなたにとっての貴重な自由研究になるかもしれません。

 

 

 

P.S.

言葉を変えることによって、宝地図の夢が次々叶っていった?

人生を大きく変えた「幸せ言語プログラム」

ーただいま作成中です。

また、こちらで少しずつお伝えしてまいります。