さとし先生@大人の学校ー塾経営者

常識の鎖を外して、幸せにいざなう大人塾

興奮しています。「はてなブロガーの質問への返答」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

今回は、はてなブロガーに10の質問

普段は先生業をしていて、生徒に質問ばかりしているので、

自分のことを聞かれるのは興奮します。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

f:id:good49:20211015104826j:plain

(写真は弊社の塾の様子です。52平米ほどあります。

隣に英会話教室が70平米ほどあり、合計で120平米ほどあります。)

 

ブログ名の由来について

f:id:good49:20211119153525j:plain

ショッピングモールが作りたいという夢があった

20歳の頃、カナダ留学をしまして、ショッピングモールに出会いました。

今は普通のショッピングモールが日本にはまだなく、感動しました。

 

そこで、日本でもモールを作りたい、

特に英語と塾と他の習い事を作るモールができたらなぁと思っていました。

 

そしたら、規模は全然違うのですが、

 

できちゃいました。

 

実は、僕の学校は今、「英会話学校」「塾」「プログラミング」の教室になっています。

 

思いは実現することがわかり、

次は、大人の学校を作りたいと考えています。

 

僕も含め大人こそ、

「子どもとの関係」

「経済」

「人間関係」

「アンガーマネジメント」などを学ぶ必要があるのではないか?と思っています。

 

そこで、常々大人の学校を作りたいと思っていて、ブログ名になっています。

 

もし大人の方で学びたいというものがあれば、どんなことを学ばれたいか?

コメント欄やはてなブックマークなどで教えていただけたら超助かります。

僕の夢にご協力ください。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログを始めたきっかけは、ネットビジネスが初心者だったので、ある塾に入りまして、そこから教えていただきました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

僕の父親について書いたストーリーですが、

sankairenzoku10cm さんに、

「いい話をありがとうございました。こちらまでうるうるきました。

などコメントいただきました。

前編と後編を読んでいただけたら嬉しいです。

 

www.49good.net

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

f:id:good49:20210813145851j:plain

 

ブログを書きたくなる時は毎日です。

 

大学生の時に気づいたノートというものをつけていました。

気づいたことを毎日のように書き綴っていたら、

いつの間にか1万を超えていました。

 

書くことが好きなんだなぁと実感した次第です。

 

だから、毎日書きたいなぁと思っています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

f:id:good49:20211015115413j:plain

下書きに保存された記事は2記事です。

 

1つはイタリア語を40日で話せるようになった方法についてです。

僕は語学の先生で、本も出版しています。

英語を最短に話せる方法を開発しまして、それがイタリア語でも応用できるか?

実際に実験してきました。

 

2019年にイタリアに行ったのですが、40日で話せるようにしました。

それを提供しようと思ったのですが、

コロナ禍だったので自粛しました。

 

もう一つは塾奮闘記です。

今では70名ほどの塾ですが、最初の3人目、4人目など、

具体的にどんな生徒だったのか?を書いた下書きです。

 

でも需要がそれほどないかなぁと思って、公開していません。

 

自分の記事を読み返すことはある?

f:id:good49:20210812105558j:plain

あります。とくに、いいねがたくさんついたものはどこが共感していただけたのかなぁ?と思って読み返します。

 

好きなはてなブロガーは?

f:id:good49:20211012115241p:plain

特定のはてなブロガーさんではないのですが、

僕がお気に入りで読者になっている方で、

多くの人からいいねをいただいている方はすごいなぁと感じています。

 

僕も、多くの方から共感を得てもらえるような記事が書きたいと思っています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

f:id:good49:20200705144253j:plain

はてなブログさんを通して、自分の思いを表現したり、

普段なら関係性を持たない人とつながることができているので感謝しています。

 

特に、ハピタスなどを紹介して、ハピタスにご登録頂いた方もいるので、

金銭的な意味でもはてなブログさんのおかげで豊かになっていると思います。

 

有益な情報なども相互にやり取りができるのもはてなブログさんのおかげです。

 

www.49good.net

 

10年前は何してた?

f:id:good49:20200702074901j:plain

10年前は暗中模索状態でした。

 

2011年は東日本大震災が起きた年で、新しいお教室に移動している時でした。

 

その当時は英会話学校なく、生徒さんの親御さんも会社がなくなったりなどすごい年でした。

 

そのため暗中模索状態でただただ目の前のことを精一杯行うこと。

 

それだけでした。

 

この10年を一言でまとめると?

激動の10年

 

特に、自分の中で、世界観が全く変わりました。

 

前世、今世、来世、さらには何万年前、さらには数十年後。

時間軸、空間軸、すべてが想像以上に広がり変わりました。

 

諸行無常という平家物語の中の言葉が響いてきます。

2度と今と同じ瞬間はない。

 

だからこそ、今よりももっと幸せになる、その現象は起きる。

もっと感謝する自分になれる。器も広げられる。

 

何気ない一瞬一瞬に感謝して、チャンスがきたらすぐに飛び乗る。

やりたいことは我慢しないでやる。

 

そういった精神で、刹那の瞬間瞬間を思い切り生きていきたいと思います。

 

ご購読ありがとうございました。