感謝してます。英会話学校と塾を経営しているゾウです。
おかげさまで塾は満員御礼。口コミでどんどん広がっています。
さて、「今日は一緒に行く人でサービスはこうも変わる」
あなたも経験したことはないですか?
なぜかAさんと一緒だとついてることがたくさんあるのに
Bさんだと違うことって?
その理由は何なのでしょうか?
一緒に行くとついてることが起こる人、その人は・・・
あなたも、友達一緒に行くと、
たまたま行ったお店の店員さんが大当たりで、
サービスは良いし、笑顔だし、
オススメのことは教えてくれるし、幸せな気分にしてくれる人に出会ったことってありませんか?
逆に、ある友達と一緒に行くと、
全く同じお店なのに、店員さんが外れ、
もしくは来ているお客さん層が違くて、サービスが「あれこんなサービスだったっけ?」
となる時はありませんか?
僕はあります。
そして、一人の時もそれは感じています。
その差とは何か?というと、とても衝撃的なことなのですが、
「普段の言葉遣い」です。
普段の言葉遣いから、人生は決まっていく
いつも行っているレストランで、店員さんがとても感じよく、
すごい素敵だなぁと思っていたので、
違う子を連れて行ったところ、店員さんは無愛想、
おまけに、その子の隣から飲み物が溢れてくる始末。
そこで、その子が口に出したのが
「まじで、最●」「めっちゃついてな●んだけど」
普段の言葉遣いから、エネルギーが損なわれているのがわかります。
言葉には、もう一度その言葉を使いたくなる現象を引き起こす魔法があるそうなんです。
だから、もし、次の瞬間を良くしたいのであれば、
今、ここ、目の前で使っている言葉を変えること
です。
そして、さらに、店員さんや世間様が味方にできる言葉があるので、
今日はそちらをお伝えしますね。
世間様が味方になり、サービスの質が変わる言葉とは?
あなたもこんなことを感じたことはないでしょうか?
「この人、近寄りがたい・・・」
実は私、そう言われがちなんだ!!という方いますか?
その人は本当は優しいのに、その雰囲気が出ていないんですよね。
人は見た目から第一印象を判断すると言われますが、見た目は本当に大切ですよね。
そして、見た目以外でも実は、「この人、近寄りがたい・・・」
と感じさせるあの雰囲気は何か?というと、
その人が内に何を思っているか?なんです。
先ほどお伝えした言葉があまり好印象じゃない子は、
常にそういった言葉遣いを周りにしているということです。
事実、その子は「あの子のスカート短すぎじゃない?」
「あの服の合わせ方はないわ」など事あるごとに、人を責める言い方をします。
これでは、良い雰囲気が出せるわけないんですよね。
でも、逆に、「この人にすべての良きことがなだれのごとく起きます」とか
「幸せそうでなにより、良かったね」と心の中で美しい言葉をいう。
すると、それが外側の現象となって起きてきます。
なんとなく分かりますよね?
心で思っていること、口に出していることって、外側にあらわれてくるんですよね。
一緒に行く人でサービスが変わり、そしてどうせなら、
「あなたと行くと、いつも素敵な場所やサービスがいただけて嬉しい」と言われる存在になりたいですよね。
そのためには、普段から使っている言葉に気をつけましょう。
幸せ言語に変えていくと、より一層たくさんのついてることが起き始めますよ。