さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

英会話の初心者が短期間で身につけるための勉強法とは?

英会話の勉強法で初心者でも効率よく身に着けるには オンライン英会話や英会話スクールに通った方がいいのか youtubeの英会話動画を毎日見て学んだ方がいいのか 身に着けるのならどんな学び方であれば短期間で身に着けられますか? やはり、留学をしたほうが早いのでしょうか?

引用元:

英会話の勉強法で初心者でも効率よく身に着けるにはオンライン英会話や英会話スク... - Yahoo!知恵袋

 

今回はこちらの質問にお答えします。

英会話の初心者さんが短期間で英語を身につける勉強法になります。

 

英会話の勉強法は2段階あります。

f:id:good49:20220315221111j:plain

英会話の勉強法は2段階

英会話の勉強法なのですが2段階あります。

 

1つ目は通じるということを体感するために受動的に学ぶ段階です。

これは、実用的な英語フレーズをある程度学んで、それを海外の人に伝えて、通じる体験をするための段階です。

 

この学習では、受動的な学びが多いかもしれません。

 

・参考書から英語フレーズを学ぶ

・先生から伝わる英語フレーズを学ぶ

・ラジオ講座、テレビ講座から英語フレーズを学ぶ

 

などなど先生主体、あるいは何かが主体として、授業が進行していく形です。

 

学ぶ→通じる→楽しいから

学ぶ→さらに通じる

と良いサイクルを感じて、もっともっと話せるにはどうすれば良いのか?と考えるようになると思います。

 

2つ目は、より高度に何かを学んだりと、主体的に英語を学ぶ段階です。

 

1つ目の段階をクリアした後に、

「もっとこういった表現が言えるようにしたい」

「もっと自由に英語を使いこなせるようにしたい」

という気持ちになった時に学ぶ段階になります。

 

こうなったときは、主体的な学びをするようにします。

 

第1ステップ:英会話の第一段階を神速でクリアするには?

英会話を一番最初にしてみた人は、

簡単な中学英語フレーズを話して通じた、嬉しいなという体験をしている人が多いはず。

 

僕自身は大学の時に、フランス人の留学生にWhere are you from?

というフレーズで出身を聞いた時から英語がスタートしました。

 

お酒の席でしたので、文法などを度外視。

通じたというのが楽しくて、もっともっとと話せるようにしたくなった思いがあります。

 

もうすでに持っている知識をネイティブに使ってみる、

さらには新しく学んだ英会話本やyoutubeのフレーズを使ってみる

 

こちらをまずは独り言で自宅で練習し、発音が通じるかどうか?をAIなどの機器を使って確認しましょう。

 

そして、英会話をするイメージを作って、こんな会話がしたいなぁというイメージの上でこちらも仮想的な英会話を練習した上で、そこで初めて、単発の英会話をしていくことをオススメします。

 

第2ステップ:英会話の場で英語フレーズを学ぶためには?

英語と日本語が堪能な先生を見つけて、

あなたが日本語で話したい英語フレーズを教えてもらうことがとても効率良く学べる方法です。

 

また、先生をプライベートとしてつけて、

あなたが毎日行ったこと、話したいことを英語日記につけて添削してもらい、

添削してもらった英語を話す練習をすると、

 

普段から自分がしていることを英語フレーズでいうトレーニングができるので、

英会話の初心者が短期間で英語を話せる力に直結すると思います。

 

オンライン英会話でもリアルの英会話でも必ず2クラス以上をとります。

そうして英語を話せる段階に来たら、2人以上の先生と話しましょう。

 

この理由は、1人目の先生に学んだこと、1人目の先生に話したことを

2人目の先生に全く同じように話すことで、

 

文章が推敲されて、練り上げられるので、英会話の精度が上がるからです。

 

必ず2人の先生と1日の間に話し、同じ話題は2回は話すようにします。

 

英会話は練習あるのみですので、自分が話したいことをいかに上手に相手に伝えられるか?をこうやって練習することで上達させることができます。

 

ご参考までに。