中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

here we go 中2 和訳 unit1 part3(ヒアウィーゴー ユニット1 パート3)

光村図書 here we go の中2 本文 Unit 1 part3 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

Unit1 part3 本文以下から

 April 6 = 4月6日

 

月の英語は覚えておきましょう。

January 1月

February 2月

March 3月

April 4月 エープリルフールは 4月1日ですね。 

May 5月

June 6月 ジューンブライド(6月の花嫁)は6月ですね。

July 7月

August 8月

September 9月

October 10月

November 11月

December 12月

 

また、Thursday 木曜日 ということで、曜日も覚えましょう。

Monday 月曜日

Tuesday 火曜日

Wednesday 水曜日

Thursday 木曜日

Friday 金曜日

Saturday 土曜日

Sunday 日曜日

 

そして sunny 晴れ 天気ですね。

rainy 雨

cloudy 曇り

snowy 雪

windy 風が強い日

 

それでは本文いきます。

 

It was a good day today.

今日は良い日でした。

日付のitなのですが、これは訳しません。

 

Kota, Tina, Eri, and I are all in the same class.

こうた、ティナ、えり、そして私はみんな同じクラスです。

この, andに注目。いくつか物事を並べる時に使える表現です。

 

例えば、Yuki, Tsutomu, and I are friends.

ユキ、ツトム、そして私は友達です、のように使います。

 

Everyone liked my gifts from Korea.

みんな韓国からの僕の贈り物(お土産)が好きでした。

 

fromは「〜から」を表現する前置詞です。

前置詞とは名詞の前に置く詞です。そのため、前置詞の後は名詞もしくは動名詞(一般動詞のing形)が使われます。

 

Everyone はみんな、という意味なんだけど、とても大切なことがあります。

それは、単数形扱いなのです。一人一人、という意味なんですね。

そのため、現在形の時は三人称単数というsが付きます。

 

例) Everyone likes me. みんな私のことが好きです。

 

Awesome! すばらしい!→いで終わる意味は形容詞です。寒いcold、暑いhot、白いwhite全部形容詞

 

After school, 放課後→学校の後、ということで放課後になります。

I went to the library. 僕は図書館に行きました。

wentはgoの過去形でしたね。to the library で図書館へ

toは方向を示す前置詞です。

 

When I was studying there, 私がそこで勉強していた時

Whenはここでは「いつ」という疑問市ではなく、「とき」という意味を示す接続詞です。

またwas ( were ) + 一般動詞のing形で「〜していた」という過去進行形を示すのでこちらもわすれないでください。

 

Eri came by. エリが立ち寄りました。

come by で立ち寄るという熟語。cameはcomeの過去形です。

come - came - come (原型-過去形-過去分詞形)も覚えましょう。

 

She asked me for help.

彼女は私に助けを求めました。

ask + 人 + for + 物 = 人に物を求める

 

It was about the basetball tournament.

それはバスケの大会についてでした。

it = help 助け

aboutは「〜について」という意味を表す前置詞です。

 

I'm excited about it.

私はそれについてワクワクしています。

 

エキサイティングなどは聞いたことがありますよね。

The basketball tournament is exciting. バスケの大会はエキサイティングです。

と使いますが、人がワクワクする時はI'm excited. と形が変わります。

 

同じように、The birthday party was surprising.

その誕生日パーティーはサプライズでした。

 

I was surprised. 私は驚きました。のようにsurpriseもこのように使われます。

 

頭の片隅に置いておいてください^^

 

here we go 中2 他のパートもご覧ください

1つ前のパートです。

www.49good.net

 

1つ後、Unit2のpart1です

 

www.49good.net

 

 

Here we go 中2 unit1 part3 をより理解できるために

教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。

知識は覚えて使いこなして、はじめて活きます。

以下のページをご参考にしてください

 

www.49good.net