さとし先生@英語と英会話と人生と

中学英語のやり直しや英会話情報、さらにはプリントを使った学習まで

here we go 中2 和訳 unit3 part1(ヒアウィーゴー ユニット3 パート1)

光村図書 here we go の中2 本文 Unit 3 part1 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

楽天なら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

Unit3 part1 本文以下から

Do you have any plans for the summer, guys?

あなたは何か夏のための計画はありますか、君たち?

 

guysは呼びかけで、君たち、という意味。

 

any は何か、という意味があり、そのあとの数えられる名詞は複数形になります。

 

for は〜のための、という意味になります。

 

any plans for the summer 夏のための計画、となります。

 

I'm going to stay here. 

僕はここにとどまるつもりです。

 

今回の最重要表現。未来を表すbe動詞+going to + 同士の原形で「〜するつもりです」を表現します。

 

I have a basketball tournament.

僕はバスケの大会があります。

 

I'm going to visit my cousins in Okinawa.

私は沖縄にいるいとこを訪れるつもりです。

cousinはいとこという意味。sがつくと、いとこが1人だけではなくて2人以上の意味になります。

 

How about you, Tina?

あなたはどうですか、ティナ?

 

How about + 名詞で、「名詞についてどうですか?」といういみになります。

 

例えば、今日何が食べたい?What do you want to eat?

と聞かれた時に、外食するのはどうですか?なら、

How about eating out? 

aboutは前置詞で「〜について」を表現。

前置詞は名詞の前に置く詞(言葉)でしたよね。

 

What are you going to do?

あなたは何をするつもりですか?の意味。

 

これも覚えちゃいましょう。

相手に聞く表現は、英語を話す時にも役にたつ表現です。

 

I'm going to stay with my grandparents in New York.

私はニューヨークにいる祖父母の家に滞在するつもりです。

 

stay with 〇〇で〇〇の家に滞在するという意味になります。

 

New York ニューヨーク?

I'd like to go there someday.

僕はそこにいつか行きたいです。

 

I'd = I would の略になります。

would like to = 〜したいです

これは、want to 〜したいという意味の丁寧な言い方です。

 

英語は主語+動詞+場所+時、の順番になります。

 

I want to see the Statue of Liberty.

私は自由の女神を見たいです。

 

the Statue of Liverty で自由の女神です。

 

want = 欲するという動詞、to see はto不定詞名詞用法で見ること、という意味ですね。

 

Why don't you come to New York with me?

あなたが私とニューヨークに来るのはどうでしょうか?

 

Why don't you 〜?

直訳すると、なぜ、あなたは〜しないの?

→〜するのはどうですか? になります。

こちらも大切な表現です^^

 

Are you kidding?

あなたは冗談を言ってるんでしょう?

という意味のお決まり表現です。

 

冗談を言っています、と言いたい時は、I'm kidding.と言います。

 

No, I'm serious.

いいえ。私は本気です。

 

serious は真剣な、本気な、という意味の形容詞です。

形容詞とは日本語では「〜い」「〜だ」がつく表現

寒い(cold)、暑い(hot)、うれしい(glad)、美しい(beautiful)、幸せだ(happy)