中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

here we go 中2 和訳 unit3 part2(ヒアウィーゴー ユニット3 パート2)

光村図書 here we go の中2 本文 Unit 3 part2 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

Unit3 part2 本文以下から

From: Christina Rios

クリスティーナ リオスから

メールなどでfromになっているものは差出人です。

 

To: Imura Kotaro 

いむらこーたろーへ

メールなどでtoになっているものは受取人です。

 

Subject: Your Flight

あなたのフライト(飛行機)

Subjectは主題、題名になります。

 

Hi, Kota. こんにちは、コウタ。

How are you? あなたは調子はどう?

How are you? は相手の調子はどう?と聞くための表現です。

 

Are you ready for your trip?

あなたはあなたの旅行のための準備はできてる?

 

Are you ready? =あなたは準備できてる?の意味になります。

 

Did you finish packing?

あなたはパッキングが終わりましたか?

 

pack = 荷物を詰める という意味になります。

スーツケースにものを詰めることなど荷造りがpack ですね。

 

finish + 動名詞で、動名詞を終わる?の意味になります。

動名詞とは、一般動詞+ing形になり、動詞が名詞の役割をすることになります。

 

こちらのブログには動名詞の意味なども詳しく書いてあるので、是非ぜひ、さかのぼって学んでみてください。

 

I'm enjoying my time with my grandparents.

私は祖父母との時間を楽しんでいるところです。

 

I'm = I am

be動詞+ 動詞ingで〜しているところです、という意味で現在進行形です。

 

They say hi to you.

彼らはあなたによろしくと言っています。

→ よろしくと言っているという時のお決まり表現です。

 

Please say hi to 〇〇. 「〇〇によろしくって言っておいてください 」と言いたい時はこの表現を使いましょう。

 

また、ありがとうって伝えてという時も使えます。

 

Please say thank you to 〇〇. 「〇〇にありがとうって言っておいてください。」

 

By the way, when will your flight arrive?

ところで、いつあなたの飛行機は到着する予定ですか?

 

by the way はところで

whenはいつ

willは予定を聞く助動詞。「〜する予定ですか?」を表現します。

 

We'll meet you at the airport.

私たちは飛行機であなたに会う予定です。

 

We'll = We will の略。

 

Grandpa says it will be a hot summer,

おじいちゃんは暑い夏になる予定だと言っています。

 

so don't forget your hat and sunglasses!

だからあなたの帽子とサングラスを忘れないで!

 

don't + 一般動詞で「〜するな」「〜しないで」と表現する命令形です。

 

sunglassは1枚のメガネのガラス。2枚あるのでsunglassesとなります。メガネはちないにglassesとなります。

 

sh,ch,s,o,x, 「しちそっくす」 で終わる名詞には複数形にはesがつきます。

 

Take care,

気をつけてね、という意味になります。

 

Tina ティナ

 

 

Here we go 中2 unit3 part2 をより理解できるために

教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。

知識は覚えて使いこなして、はじめて活きます。

以下のページをご参考にしてください

 

www.49good.net