光村図書 here we go の中2 本文 Unit 4 part2 を和訳していきます。
学校の授業をより理解できるように解説していきます。
現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。
もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。
教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。
(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)
以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。
さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。
実力が爆上がりします!!
Unit4 part2 本文以下から
Look! 見て!
It's the Statue of Liberty! (それは)自由の女神だ。
It's 93 meters tall and 225 tons in weight.
それは93メートルの高さで重さが225トンです。
in weight で重さについて、と言う意味になります。
inは分野を表現して〜について、と言う意味になります。
What is she holding in her right hand?
彼女は右手の中に何を持っていますか?
自由の女神は女性なのでsheなのですよね。
sheは代名詞と呼ばれます。名詞の代わりに使われる詞。これが代名詞。
日本語には「は」「の」「に」のような助詞がありますが、英語にはありません。その代わりに、この代名詞の形が変わることで違う意味が表現されます。
she 彼女は(が) her 彼女の her 彼女を(に) hers 彼女のもの
だから、What is she holding in her right hand? で彼女は彼女の右手に何を持ってますか?の際に、she と herが使われているんです。
また is + holding なので持っているところです、と言う現在進行形の意味になりますね。
She's holding a torch.彼女はトーチ(たいまつ)を持っています。
In the past, 過去に
the torch guided ships at night.
そのたいまつがい夜に船を案内しました。
How interesting!
なんて面白いんだ!
How + 形容詞! で、なんて〇〇なんだ、と感動を表現するフレーズです。
How beautiful! なんて美しいんだ!!
Unit1 Part2 What an honor! でなんて光栄なんだ!と同じような表現です。
What + 名詞 もしくは How + 形容詞 になります。
Tina, show me the leaflet.
ティナ、僕にパンフレットを見せて。
show + 人 + もの = 人にものを見せる、と言う表現です。
今回の重要表現ですね。
今回はTina, は呼びかけの表現。
show me the leaflet の前には主語がないので、命令文の表現です。
This tells you the history of the statue.
このことはあなたに像の歴史を教えます。
tell + 人 + もの = 人にものを教える、と言う意味になります。
こちらも今回の重要表現になります。
Here we go 中2 unit4 part2 をより理解できるために
教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。
知識は覚えて使いこなして、はじめて活きます。
以下のページをご参考にしてください