さとし先生@英語と英会話と人生と

中学英語のやり直しや英会話情報、さらにはプリントを使った学習まで

here we go 中3 和訳 unit2 part2(ヒアウィーゴー ユニット2 パート2)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中3 本文 Unit 2 part2 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

楽天booksなら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中3 Unit2 part2 (ユニット2パート2) 教科書24ページ 本文から

They get off the tram:

彼らは路面電車を降りました:

 

They = 彼ら Eri, Tina, Kota, Hajin

get off = 降りる を意味する熟語です。

 

tram = 路面電車のことです。

 

Tina, have you checked your photos yet?

ティナ、あなたはもう写真のチェックをしましたか?

 

have + 過去分詞形 = 現在完了形です。

現在完了形とは、過去から始まって今まで続く、もしくは続いていて、今終わったことに対して言いたい表現になります。

 

大きく3種類に分けられて、

1つ目:完了の意味(今、ちょうど終わった)

2つ目:継続の意味(今も続けてずっとしている)

3つ目:経験の意味(過去から今までで○回したことがある)

の意味を表現します。

 

今回は yet は完了「もう終わった?」「まだ終わってない」を表現する副詞がついているので、現在完了形の完了の意味です。

 

yet の意味はここで再確認。

yet は「ぎもう・ひまだ」で唱えて覚えてください。

疑もう、否まだ、です。

疑問文の時は「もう」と訳し否定文の時は「まだ」と訳すということになります。

 

本文に戻ります。

Have you + ?の現在完了形の疑問文は

本文のように、No, I haven't. いいえ、していません。

もしくはYes, I have. はい、しました。

というように言う表現になります。

 

I'll do it at the hotel.

私はホテルでそれをする予定です。

 

I'll = I will の省略形。will は「〜予定です」を表現する未来形です。

 

it = checking my photos 私の写真をチェックすること(動名詞)です。

 

I want to share them with my family.

私はそれらを私の家族とシェアしたいんです。

 

want + to不定詞、でto不定詞(名詞的用法の〜すること)のことをしたい。

shere A with B = AをBとシェアする、と言う意味。

them = my photos 私の写真

 

Wait a minute! 待って!

 

What's wrong? どうしたの?

wrong = 気分が悪い、間違い、と言う意味の形容詞。

反対語はright 正しいと言う意味の形容詞があります。

 

I think I left my camera on the tram.

私は、カメラを路面電車に置いてきたと思う。

 

I think (that) + 主語 動詞

で私は、主語が動詞することを思います、になります。

that はよく省略されます。

 

left は置いてきたという一般動詞の過去形

leave - left - left (原形 - 過去形 - 過去分詞形)の活用になります。

 

leaveは出発する、離れるという意味もある大事な動詞になります。

 

on the tram,

路面電車に、と言う意味。

 

on the tram, on the bus, on the train

これらはすべてonを使います。

 

車の場合はin the car となります。

口に出せば出すほど覚えられるので、話してみてください。

 

Really? 本当に?

 

Don't worry. 心配しないで。

 

I'll get it. 僕がそれを手に入れます。

I'll = I will の省略形

このように、will は今の時点で決定した意志についても表現することがあります。

 

get - got - got (原形 - 過去形 - 過去分詞形)

の活用形も覚えましょう。

 

it = Tina's camera ティナのカメラですね。

 

Look! 見て!

 

The tram hasn't left yet.

路面電車はまだ出発していません。

 

先ほどのyet 「疑もう否まだ」でしたね。

否定文なので、「まだ」という意味になります。

 

Go, Kota!

行け、こうた!

 

Hurry up.

急いで。

 

The tram is leaving.

路面電車は出発しているところです。

 

be動詞 + 一般動詞 ing形は、現在進行形ですね。

〜しているところです、でしたね。