さとし先生@英語と英会話と人生と

中学英語のやり直しや英会話情報、さらにはプリントを使った学習まで

here we go 中1 和訳 unit2 part1(ヒアウィーゴー ユニット2 パート1)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit2 part1 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天booksなら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit2 part1 (ユニット2パート1) 教科書 40ページ 本文から

Here's the brass band.

ここが吹奏楽部です。

 

Here's = Here is の省略形

「'」は「アポストロフィ」と言って、単語をくっつけて文字を省略するときに使います。

here = 「ここ」を意味する名詞

there = 「そこ」を意味する名詞

 

Hello.

こんにちは。

 

Mr.Utada と書いてありますが、男性の敬称(敬意を示す表現)

ここでは、「うただ先生」と訳します。

 

Are you new students?

あなたたちは新しい生徒たちですか?

 

もし、一人だった場合は、

Are you a new student? と a がつき、studentsのsがなくなります。

しかし、今回は何人かいるので、new students と student (生徒)の名詞にsがついています。

 

答え方

Yes. 

はい。

 

Yes, we are. はい、私たちはそうです。

No, we aren't. いいえ、私たちはちがいます。

 

という答え方もあります。

we = 「私たちは」を表現する人称代名詞。

 

ここでは、おそらく、Yes. We are new students. 「はい。私たちは新しい生徒です」の略だと思われます。

 

Are you interested in the brass band?

あなたたちは吹奏楽部に興味がありますか?

 

be動詞(am, is, are) + interested in 〜 = 「〜に興味がある」と言う意味の熟語です。

〜には名詞が入ります。

 

例えば、I am interested in English.

私は英語に興味があります。

 

You are interested in music.

あなたは音楽に興味があります。

 

Are you ・・・?

と聞かれたら、次の本文の答え方をします。

 

Yes, I am.

はい、そうです。

 

これは、Yes, I am interested in the brass band.

の「interested in the brass band」を省略した形です。

 

またNo である場合は、No, I'm not. と言う表現になります。

ここでの「'」「アポストロフィ」は I am のaを省略してI'm になっています。

 

Good! 

良いですね。

 

good は「良い」と言う意味の形容詞

反意語はbad「悪い」という意味の形容詞です。

 

Come in. 

中に入って。(do動詞だけで使われる場合は、命令形になります。)

 

Have a look inside.

中でじっくり見て。

 

have a look で 「注視する」→じっくり見る

今回も主語がないので、命令形になります。

insideは「内側で」を表す副詞です。

反意語はoutside「外側で」です。

 

Thank you.

ありがとう。