さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

here we go 中1 和訳 unit4 part1(ヒアウィーゴー ユニット4 パート1)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit4 part1 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天booksなら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit4 part1 (ユニット4パート1) 教科書 64ページ 本文から

Hello. I'm Haji.

こんにちは。ぼくはハジンです。

 

I'm from Korea.

ぼくは韓国出身です。

 

from = 「〜から」を表現する前置詞です。

そのため、I'm from Yokohama. であれば、「ぼくは横浜から=横浜出身です」

になります。

 

Hi, nice to meet you.

こんにちは、初めまして。

 

Call me Kota.

ぼくをこうたと呼んで。

 

call A B = AをBと呼ぶ、という意味です。

 

That's Mr. Hoshino.

あちらはほしの先生です。

 

That's = That is の省略形です。

 

He's our P.E. teacher.

彼は僕たちの体育の先生です。

 

our は僕たちの、という意味になります。

活用形も覚えましょう。

we ぼくたちは(が) our ぼくたちの us ぼくたちを(に) ours ぼくたちのもの

 

He's strict, but his class is fun.

彼は厳しい、でも彼のクラスは楽しいです。

 

He's = He is の省略形

his は彼の

he 彼は(が) his 彼の him 彼を(に) his 彼のもの

活用形覚えましょう。

 

fun = 楽しい、を意味する形容詞です。

 

So he's popular.

だから彼は人気があります。

 

I see. 

なるほど。

I see. は理解したとき、「なるほど」と言いたいときに使えます。

 

That's Ms. Brown.

あちらはブラウン先生です。

 

She's our English teacher.

彼女はぼくたちの英語の先生です。

 

She's = she is の省略形です。

 

Her class is interesting.

彼女のクラスは面白いです。

 

she 彼女は(が) her 彼女の her 彼女を(に) hers 彼女のもの

こちらの活用形も覚えましょう。

 

interesting は面白い、という意味の形容詞です。

 

I can't wait.

ぼくは待てません = 待ち遠しいという意味を表現します。

覚えておくと便利な英会話表現ですよ^^