中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

here we go 中1 和訳 unit6 part3(ヒアウィーゴー ユニット6 パート3)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit 6 part3 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

Amazonで買う

楽天で買う

 

 

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit6 part3 (ユニット6パート3) 教科書 90ぺージ 本文から

Does she sleep well?

彼女はよく眠れていますか?

 

well は「よく」「上手に」を表現する副詞です。

 

Yes, she does. はい、眠れています。

 

She sleeps a lot.

彼女はたくさん寝ています。

 

sheは3人称単数の主語なので、一般動詞(do動詞)のsleepにはsがつきます。

a lot = たくさん、を表現する副詞です。

 

今回の重要文はdoesn't + 一般動詞(do動詞)

But she doesn't go to school.

しかし、彼女は学校に行きません。

 

I don't go to school. 

You don't go to school. のように、一般動詞(do動詞)の否定文には、

do not = don't がつきます。

 

そして、主語が三人称単数だった場合、doesn'tがつきます。

 

本文の次も「彼女は〜しない」という意味になりますが、

She doesn't play with me, either!

彼女は私と遊ぶこともまたしないんです!

 

となります。

 

not, either で〜もまたしない、という意味になります。

I like English, too. 「私も英語が好きです」という言い方があります。

私も英語が好きではありません、の時は、

I don't like English, either. になります。

 

つまり、肯定文の「私も〜です」の時は「, too.」ですが、

否定文の「私も〜ではありません」の時は「,either.」になります。

 

Does she have friends?

彼女は友達がいますか?

 

Sure. もちろん。

Of course. も「もちろん」ですが、ここでは同じ意味です。

 

Kota, Eri, and Hajin. こうた、えり、そしてはじんです。

 

They're nice.

彼らは素敵です。

 

They're = They areの省略形

They = Kota, Eri, and Hajinになります。

 

I see. なるほど。

 

Don't worry, Nick.

心配しないで、ニック。

 

She's a little bit tired.

彼女は少しだけ疲れているんです。

 

a little bit = 少しだけ、を表現し副詞的に用います。

 

Yes, she needs some rest.

そうですね彼女はいくらか休憩が必要です。

 

need = 〜を必要とする、の一般動詞(do動詞)

some rest いくらかの休憩

 

some にはいくらか、という意味がありますが、

数えられる名詞にも数えられない名詞にも使えます。

 

例)

I have some water. 私はいくらか水を持っています。

I have some apples. 私はいくらかりんごを持っています。

 

今回、rest = 「休憩」 は数えられない名詞になります。

 

Unit 7 part 1 はこちら

 

www.49good.net

 

 

Unit 6 part 2 はこちら

 

www.49good.net

 

 

 

 

Amazonで買う

楽天で買う