さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

here we go 中1 和訳 unit8 part2(ヒアウィーゴー ユニット8 パート2)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit 8 part 2 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天booksなら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit8 part2 (ユニット8パート2) 教科書 122ぺージ 本文から

Hello, Ms. Rios.

こんにちは。リオスさん。

 

Ms. は女性への敬称(尊敬の意味を込めて呼ぶ)

Mr.は男性への敬称です。

 

Hi, Nick.

やぁ、ニック。

 

Come in.

入って。

 

Where's Tina?

ティナはどこですか?

Where's = Where is の省略形

 

Don't worry.

心配しないで。

 

She went shopping with Dad.

彼女はお父さんとショッピングに行きました。

 

go + 動名詞(動詞のing形)は「〇〇に行く」の意味になります。

go shopping でショッピングに行く

go swimming は水泳に行く

go fishing は釣りに行く

 

went は goの過去形。

go - went - gone (原形 - 過去形 - 過去分詞形)の活用を覚えましょう。

過去分詞形は中学2年生で出てくる受け身形で使われます。

 

with = 「〜と一緒に」の意味の前置詞です。

 

OK. 

わかった。

 

So far, so good.

今までのところ、順調です。

 

so far , so good は「ここまでのところは良い感じ」を表現する英会話でよく使われる英語表現です。

 

ユニット8 パート2 重要表現:現在進行形でよく使われる英語フレーズ

What are you doing?

あなたたちは何をしているところですか?

 

答え方は教科書の本文

We're decorating the cake now.

私たちは今、ケーキの飾り付けをしているところです。

 

It's very pretty.

それはとてもかわいいですね。

 

it = the cake

それ = ケーキですね。

 

It's = It isの省略形

very は「とても」を意味する副詞です。

pretty は「かわいい」を意味する形容詞です。

 

OK. オッケー。

 

Let's put up the decorations.

飾り付けをしましょう。

 

put up 〜 = 「〜を取り付ける」 の意味の熟語です。

 

Let's は〜しましょう、の意味です。

decorate は「飾る」を意味する一般動詞(do動詞)です。

decoration は「飾り」を意味する名詞です。