中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

here we go 中1 和訳 unit8 part3(ヒアウィーゴー ユニット8 パート3)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit 8 part 3 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

Amazonで買う

楽天で買う

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit8 part3 (ユニット8パート3) 教科書 124ぺージ 本文から

Mom, we're home.

お母さん、ただいま。

 

We're = We are の省略形。

We're home. 私たちは家にいます、ということで、家に帰ってきた、と言う意味になります。

 

Surprise!

サプラーイズ!!

 

人を驚かせる時に使う英語フレーズです。

サプライズパーティーは、人を驚かせる、それまでは本人には内緒のパーティーですね。

 

Wow, I had no idea.

わー、私は全く知らなかった。

 

no idea アイディアがない、つまろ思いつきもしない、と言う意味です。

I have no idea. で「私はわかりません」と言う意味で英会話でよく使われる英語フレーズにもなります。

 

had は haveの過去形になります。不規則動詞ですね。

活用の形は have - had - had ( 原形 - 過去形 - 過去分詞形) になります。

 

You didn't tell me!

あなたたちは私に言わなかった!

 

didn't は一般動詞の過去形の否定ですね。

後ろの動詞は原形になります。

 

Happy birthday, TIna!

お誕生日おめでとう、ティナ!

 

Here's a present for you.

これはあなたへのプレゼントです。

 

Here's = Here is の省略形

これは〇〇です、の意味になります。

 

for = 「〜へ向かって」の意味の前置詞です。

 

Thank you so much, Eri.

どうもありがとう、えり。

 

What's inside?

中は何ですか?

 

What's = What is の短縮形

inside =「中」を意味する名詞です。

反意語は「外」を意味する名詞のoutsideです。

 

It's a special album.

それは特別なアルバムです。

 

It = a present のこと。

special = 「特別な」を意味する形容詞

 

It was Kota's idea.

それはこうたのアイディアでした。

 

it = a special album です。

Kota's はこうたの

 

And we all helped.

そしてぼくたちみんな助けました。

 

helped は helpの過去形で規則動詞です。(edをつければ過去形、過去分詞形になる動詞)

 

What do you think?

どう思いますか?

 

what = 何、ですが、どう思いますか?の時だけ、What do you think?を使います。

 

英会話でもこちらはかなり使えるフレーズなので、何度も口に出して覚えましょう。

 

ユニット8のパート3の重要表現 look + 形容詞

It looks wonderful!

それはすばらしく見える。

 

It = a special album = a present のこと。

it が3人称単数の主語なので、lookにsがついています。

 

wonderful = 「すばらしい」を意味する形容詞です。

 

look + 形容詞で、〇〇に見える

 

Unit 3 Part 2 の You look nice in yukata! 

あなたは浴衣を着て素敵に見えます。

 

www.49good.net

 

の部分で学びましたね。

 

復習しておきましょう。

 

中2 の予習はこちらから

 

www.49good.net

 

Unit8 の復習はこちら

 

www.49good.net

 

 

www.49good.net

 

 

 

Amazonで買う

楽天で買う