中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Horizon 中2 和訳 unit5 Scene1 (ニューホライズン ユニット5 シーン1)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中2 本文 Unit 5 scene 1 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中2 Unit5 Scene1 (ユニット5シーン1) 教科書 本文から

Designs and products for Everyone

みんなのためのデザインと商品

 

design 「デザイン」を意味する名詞

今回は複数あるのでsがついてdesignsになっています。

ここにerをつけると、designer「デザイナー」と言ってデザインをする人のことを指します。

product 「製品」を意味する名詞

こちらも複数あるのでsがついてproducts となります。

producer になると「製作者」と言う意味になります。

 

for 〜「〜にむかって」を意味する前置詞

 

In this exhibition, 

この展示会では、

 

this は「この」を表す指示代名詞

exhibition 「展示会」を意味する名詞

 

you can see and touch some universal design products first-hand.

あなたはいくつかのユニバーサルデザインの商品を直接見て触ることができます。

 

universal design ユニバーサルデザイン

言語や文化、性別、年齢などの違いや能力の差、障害の有無などを問わず、誰もが容易に利用できる商品やサービス、機能、情報、設備をデザインすること。

引用元:

ユニバーサル・デザイン(Universal Design) - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会

 

universal 自体は「一般的な、例外的なく当てはまる」を意味する形容詞

see は「見る」の一般(do)動詞

touchは「触る」の一般(do)動詞

 

first-hand は「直接に」を意味する副詞です。

 

how to + 動詞の原形で、「〇〇の使い方」という意味になります。

You will learn how to use them easily.

あなたはそれらを簡単に使う方法を学ぶでしょう。

 

今回はhow to use で使い方です。

them = some universal design products 

いくつかのユニバーサルデザインの商品

 

easily は「簡単に」を意味する副詞でlearn「学ぶ」という一般(do)動詞に意味を付け加えて、簡単に学ぶ、となります。

easy は「簡単な」を意味する形容詞、ease「簡単さ」を意味する名詞。

 

will は未来形「〜する予定です」を表現する助動詞です。

 

You will also learn where to find universal design facilities in our city.

あなたはまた、私たちの街の中でどこでユニバーサルデザインのトイレを見つけたら良いか学ぶでしょう。

 

also は「〜はまた」を意味する副詞

where to + 動詞の原形で「どこで〇〇したらよいか」を意味します。

I don't know where to buy this book.

私はこの本をどこで買ったら良いかわかりません。

 

先ほどの

how to 〜 = 〜の仕方

where to 〜 = どこで〜したら良いか

when to 〜 = いつ〜したら良いか

which to 〜 = どっちを〜したら良いか

などなど覚えていきましょう。

 

facility は施設の意味がありますが、facilitiesと複数形になるとトイレを意味する場合があります。

 

facility がなぜこのような複数形になるか?ですが、yの前のtが子音字になっています。

子音字とはa,i,u,e,o以外の文字です。

もしこれがboyになっていれば複数形はそのままsをつければ良いのですが、今回のfacilityの場合のようにtなどなら、yをiに変えてesをつけて複数形にします。

 

例)

city → cities

baby → babies

 

Please come and learn.

来て学んでください。

 

主語がない文は命令形です。

Please がつくと、それに「〇〇してください」の「意味になります。

 

Date: October 10

日付:10月10日

 

月は覚えていきましょう。

1月 January

2月 February

3月 March

4月 April

5月 May

6月 June

7月 July

8月 August

9月 September

10月 October

11月 November

12月 December

 

Time: 9:00 a.m. - 5:00 p.m.

時間:午前9時 - 午後5時

a.m. は午前、p.m.は午後を表します。

 

Place : Midori City Hall

場所:みどり市役所

city hall は市役所のことになります。

 

 

ニューホライズンの成績をあげる勉強法の記事も書いてみました

www.49good.net

 

 

New Horizon Unit5 Scene1 をより理解できるために

教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。

知識は覚えて使いこなして、はじめていきます。

 

実力をさらにあげる教材はこちら

 

www.49good.net