さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

英語ができない生徒が、英語の成績が上がった3つの方法

感謝してます。「まなびっこくらぶ」と言う塾を経営しているさとしです。

 

僕のところには英語難民の生徒たちが毎年来ます。

その理由は、、、手前味噌ですが

 

英語の成績が上がるからです(笑)

 

学校の成績がオール1に近い生徒が、英検3級一発合格

学校の成績がオール1に近い生徒も、英検3級に一発で合格。

これにはびっくりしました。

 

成績がほぼオール1だった生徒ですが・・・

成績がほぼオール1だった生徒ですが、

英語の感覚がとても良いなぁと実感しまして、

英語のプライベートレッスンを行ってみると、それが的中。

 

英語をするするっと覚えてなんと、英検3級に一発で合格してしまいました。

 

英検3級になんと、一発合格!!生涯の自信につながりました

オール1に近い成績。

体育だけが2だった成績の中、中学3年生で初めて挑戦した英検に一発合格。

 

彼にとって生涯の財産、自信につながりました

 

今は、海外に留学に行きたいとまで言っています。

 

他にも、

短期集中コースで成績が確実に上がっている生徒

 

英語の成績が上がらない人にはわかっていただけると思うのですが、

成績が少し上がるだけでも、ものすごいことなのです。

 

なぜなら、最近の中学、高校の英語のレベルはものすごく上がっています。

 

実は、中学校の英語学習や高校の英語学習はレベルが毎年上がっている

ここ最近でグンっと中学、高校の英語レベルが上がりました


ここ10年、塾で中学・高校で教えられている英語を見てきて、

レベルがものすごく上がっているなぁと言う印象があります。

 

理由は明確です。

 

それは、

2020年より3・4年生から英語が正式に必修化されて「外国語活動」が始まり、5・6年生からは「外国語」という“教科”になりました。

 

小学生の英語必修化があったため、

高校で学んでいたことを中学で学ぶ

中学3年で、高校のことを

中学2年で、従来中学3年生が学んでいたことを

中学1年で、従来中学2年生が学んでいたことを学んでいるんです。

 

どんどん難化してきているんですね。

 

そのため、英語の教科書の難易度が上がっています。

 

僕の塾には英語が出来ない生徒が来ますが、、、成績が上がる子が多い

英語ができない生徒が英語ができるようになるには?

そんな中、僕の塾には、純粋に英会話を全く体験していない生徒さんたちがきます。

 

先ほどのオール1に近い生徒も、英会話をしていない生徒でした。

 

しかし、個別に英会話をしたところ、英語がとても得意だということがわかり、

 

さらに、英会話の中で使える英語フレーズなどを学んでもらった時に、

 

リスニング力

スピーキング力

リーディング力

ボキャブラリーの力が劇的に上がりました。

 

では、成績が上がるためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

成績が急激に上がっている中学3年生の塾生のお話

中学3年生の女の子、成績が急に上がり始めた。

なぜ、この中学3年生の女の子の成績が急に上がり始めたのか?

 

きっかけは、これです。

 

効果がものすごい高い英会話「アクエス」

 

 

「オンライン英会話」

 

「パパから強制的にオンライン英会話を行わせられた」

 

とのことで、最初はいやいややっていたようですが、

 

続けるごとに、僕が塾で伝える英語の内容への反応が見違えるように違っています。

 

 

 

  • 自分で本気で取り組む。
  • 復習をする。
  • 学校の英語の授業に消極的な生徒が、1対1なので、積極的にならざるを得ない。

 

さらには親御さんから

  • 携帯をアップグレードしてもらえる、
  • 携帯を使わせてもらえる、などのご褒美をつけてもらって、実践しているそうです。

 

オンライン英会話を始めてから、彼女の英語への理解度が伸び、当然成績は伸びています。

 

先にご紹介したオール1に近い生徒さんも

メールでご紹介した生徒さんも、みなさん英会話をきっかけに成績が上がっています。

 

 

つまり

 

「英語を使う」

 

に焦点を当てることによって、成績が伸びています。

 

英語は「目で見る、耳で聞く」だけではなくて、「実際に使う」

ことを通して、

 

「頭を使って考える」

 

ので成績が伸びるんです。

 

 

アクエスさんの情報ですが、英会話修得は時間がかかるため、AQUES(アクエス )では週3/50分からのレッスン。 従来型のスクールは週1で効果が薄いです。

 

その生徒さんも、週5で英会話を行なっていると言っていました。

 

もし、ブースターで英語の実力を上げたい場合にオススメです。

 

また、もし僕に英語の授業をということであればQRコードでお問い合わせください。

僕の場合はプライベート30分5000円のため、少し値段がはってしまいます。

 

そのため、よかったら、最初は7回1980円のAquesさんをオススメします。

 

全く新しい英会話スクール「アクエス」

 

まとめると、英語ができない生徒が、英語の成績が上がった3つの方法は

 

1. 週5でオンライン英会話を行う

2. 自らが受動的ではなく、主体的に取り組むように仕向けるために、ご褒美作戦を使う

3.塾の生徒として僕のレッスンを受ける、もしくは日本人コンシェルジュがいる

 

です。

 

お子さんの成績がこの数ヶ月で伸び、学校での授業が楽しくなったら?

塾の成果がぜんぜん出ていないけれど、もしこの英会話で火がついたら?

今まであきらめていたけれど、数ヶ月後に、全く英語の力が異なったら?

 

ワクワクする人はこちらのサイトを見てみてくださいね。

 

効果がものすごい高い英会話「アクエス」