中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【合格を決める】英検準1級の英単語の勉強法:33日で1000覚える方法

感謝してます。現役塾講師のさとしです。

 

今回は英検準1級の英単語の勉強法についてお伝えします。

 

 

 

英単語は工夫をすることで、短期間にかなりの数を覚えることができます。

 

実際にぼくも実体験をしてびっくりしたことなのですが、

 

1ヶ月で800覚えることも、1000覚えることも可能なんです。

 

多くの人が覚えている方法を今回はお伝えしますね。

 

英単語はどのくらい知っていれば良い?

 

まずは英検準1級に必要な英単語数です。

 

どの程度覚えれば良いのでしょうか?

 

英検によると、

英検準1級は大学中級程度の学力とされています。

 

www.eiken.or.jp

 

そのため、だいたい7500語〜9000語必要と言われています。

 

ただし、7割合格が英検準1級の目安のため、5000〜6000語程度でも良いとする場合もあります。

 

英検の合格のための基準についてお伝えした記事はこちらをご参照ください。

 

www.49good.net

 

 

それにしても6000英単語

途方もない数ですね。

 

それを聞いて挫折してしまう人も少なくありません。

 

しかし、

6000単語ではなく、ある1つの教材の内容をしっかりと覚えていれば、正解をたくさん取れる教材があります。

 

それが、「でる順パス単」です。

 

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書) | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon

 

ぼくの生徒で高校1年生の生徒の子も、このでる順パス単のAの500単語を行なったことで、英検の過去問、第一問の四択問題で、半分の点数が取れました。

 

もちろん、過去問によって、パス単に出ているものが多く出題されているものとそうではないものもありますが、パス単は多くの専門家が紹介してるくらい超有名な本ですので、とても良い教材です。

 

これを使って今回は説明していきます。

 

良質な英検準1級の英単語も覚え方(勉強法)次第

英単語の覚え方も料理の仕方と同じくらい大切。

 

良質な食材でも、下手な料理人が料理をしたら美味しくないように、

 

良質な教材でも、下手な覚え方をしてしまうと、

 

・全く覚えられない

・3日坊主

 

となってしまって、結局英検準1級に合格するだなんてまず無理、となってしまいます。

 

でる準バス単は、一見したところ、みなさんが高校で使ってきた英単語集とあまり変わりません。

 

 

しかし、大事なのは教材ではありません。

 

それをいかに吸収するか?です。

 

 

覚えるのであれば、適切なレシピ(覚え方)で覚えましょう

 

これから1ヶ月で800英単語覚えた方法を具体的にお伝えします

 

 

英検準1級の英単語を1ヶ月で800覚える方法とは?

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書) | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon

 

この教材をまずは使います。

 

覚え方は、1日ごとに100英単語を目安に覚えていきます。

 

覚える時は、「連想、イメージ」を強くして覚えます。

 

例えば、

 

出る順パス単の中に書かれている英単語の一番最初は

last = 続く、とあります。

 

これを頭に定着するために、強力な連想をつくるのです。

(★もうすでに知っている訳の場合は、連想ができているので、作る必要はありません。)

 

一例ですが、

last 「(部活やゲームで)ラストと言ってるのにずーっと続くんだよね」と考える。

すると、

 

last = 続く、とイメージがつきますよね。

 

このままでる順パス単に書かれている単語の順番で、連想を作ってみます。

 

次は、

affect = 影響を及ぼす

 

これの連想をどうやって作るか?です。

 

例えば、僕ならこんな感じで作ります。

あぁ〜へーこくと、周りの人に影響を及ぼすなぁ」

 

こんな、変なのでも良いです。

ぎゃくに、印象に残るものなら

変なものでも自分独自のスペシャルなら覚えてしまうんです。

 

さて、あと少しいってみましょう。

 

claim = 〜と主張する

クレイムつけているやつは、自分のことを主張してるのね」

 

ship = 出荷する

「shipは船だから、船で荷物を出荷してる」

 

issue = (声明など)を出す

「異臭(いしゅう)がひどいって声明出そうかな」

 

のように、どんどん連想・イメージを作り上げていくんです。

 

その上で、

 

英単語だけを見て、連想を導き出せれば、もうこっちのものです。

 

last は何だったっけ? 

 

→ あぁ、ラストって言ってるのに続くんだった。

 

affect は?

 

→ あぁ、あーへをこくと影響を及ぼす

 

claimは?主張する

shipは?出荷する

issueは ?声明などを出すだ、とすぐに連想される。

 

 

一瞬で覚えてしまったということになります。

 

これを続ける。

 

どうしても連想できないものもあります。

その場合は以下の有料記事からご相談ください。

 

 

1日100がんばってやる

 

次の日は次の100を同じようにやる。

 

1週間でとりあえず700新しい英単語を学び切ってみてください。

 

以下は実際に、あなたが33日間で1000以上覚えるための有料記事になります。

英検準1級の英単語がなんと、33日で1000以上覚えている 

具体的に、1000以上覚える方法を、さらに詳しくお伝えします。

個別レッスンやメールサポートも受け付けていますので、有料記事よりお申し込みください。

また、こちらの方法は出る順パス単の英検準1級を使った方法です。

 

この続きはcodocで購入