中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【よくわかる】中2 New Crown 和訳 Lesson7 Part1 (ニュークラウン 和訳 レッスン7パート1)

中2 ニュークラウン レッスン7 パート1 の和訳のポイントと英語文法の重要点を解説します。

中学校の授業にしっかりとついていけるように

さらには大人の方は英会話の学習としても役立てるように、解説していきます。

 

基本的に訳は前から後ろ、前から後ろに訳していきます。

この方が長文読解として、早く読めるようになります。

 

落語 rakugo

Do you have a minute?

あなたは1分持っていますか? → あなたは時間がありますか?

 

minute = 「分」名詞

 

Yes. 

はい。

Yes, I do. の略です。

 

予習復習にはこちらのガイドが便利です。

 

Amazonで買う

楽天で買う

 

 

Lesson7 レッスン7のGet ゲット Part1 パート1 の重要表現

I've just finished my homework.

ぼくはちょうど宿題を終えたところです。

 

I've = I have 

have + finished(一般動詞の過去分詞形)で、現在完了ですね。

Lesson6でも出てきた現在完了形です。

 

Lesson6では主に、継続「ずっと〜している」をあつかいましたが 、Lesson7では完了の意味「ちょうど終わった」を扱っていきます。

 

just = 「ちょうど」副詞

これは現在完了形の「完了」の意味で使われることが多いです。

 

また、意外と見落としがちなのが、並べ替えや英訳などで、I've just finished my homework. の「my」です。私の宿題、としっかりというんですね。

 

例)

She's just finished her homework.

彼女はちょうど彼女の宿題が終わりました。

 

このような感じです。

 

Look!

見て!

 

I got two tickets for an English rakugo show.

私は英語の落語ショーへの2枚のチケットを手に入れました。

 

got = 「手に入れる」動詞getの過去形

tickets = ticket「チケット」名詞の複数形

for = 「〜のため」前置詞

an は 後ろの名詞が「a,i,u,e,o」の母音の時につきます。

 

Front row seats!

最前列の席!!

 

Front = 「前の」形容詞

row = 「列」名詞

seats = seat 「席」名詞の複数形

 

Lucky you.

ラッキーだったね。

 

Lucky you で「ラッキーだったね、ついてるね」と相手に言う表現になります。

 

ついてる私、ならLucky me. とも言えます!!

 

とても大切な文 現在進行形 + to 不定詞

I'm looking for someone to go with.

私は一緒に行くための誰かを探しているところです。

 

I'm = I am の短縮形

be動詞 + looking と一般動詞のing形なので、現在進行形「〜しているところです」

look for 〜 = 「〜を探す」の熟語

someone =「誰か」名詞

to go with = to 不定詞、withは「一緒に」前置詞なので、

「一緒に行くための」誰かsomeoneとなり、形容詞的用法になります。

 

さらっと書いてあるけど、めっちゃ大切な表現です。

何度も音読して、覚えちゃいましょう。

 

Why don't you come with me?

私と一緒に来ませんか?

 

why don't you〜?

の文は、「なぜ〜しないんですか?」→ 「〜しませんか?」と言う意味の文になります。

 

 

I'd love to.

私はぜひ、いきたいです。

 

I'd love to come with you. の省略形です。

私はあなたと一緒に行きたいです。

 

comeは相手の元に向かう、と言う意味があるので、こういった意味になります。

 

Lesson6 の復習の文 現在完了形の継続の意味

I've been interested in rakugo for a long time.

私は長い間(ずっと)落語に興味があったんです。

 

I've = I have の短縮形

been = am, is , are などbe動詞の過去分詞形

よって、have + 動詞の過去分詞形 = 現在完了形

be interested in 〜 = 〜に興味がある

for = 「間」前置詞

for a long time = 長い間

 

 

ニュークラウン で成績アップするためには?

www.49good.net