中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【必読】カナダ留学で友達ができない→できるに変わった具体的3ステップ

カナダ留学で友達ができなかった経験者が語ります

こんにちは。現役英語塾講師のさとしです。

 

このページでは、

「カナダ留学で友達ができない」を解決する具体的な方法を3ステップでお伝えしています。

 

実際、著者もカナダに留学していました。

 

3ヶ月間、語学学校の友達はできましたが、

カナダ人の友達は1名。

英会話クラブでお願いした1名だけ。

 

でも、今回の具体的な3ステップを行うことで、

カナダ人の友達が50名以上に増えました。

そして、カナダ人から僕にお願いしてきてくれるようになりました。

 

そのステップを紹介します。

 

留学で友達を作る1ステップ目

あなたを必要としている人をリサーチする。

 

学校で友達になるのはフィーリングが合ったり、自然と何かの行動をする中で生まれます。

 

でも、留学の場合は違います。

 

カナダ人とは、同じ学校の中でいろんな活動をすることがない人も多いと思います。

特に語学学校の場合は。

それに英語力があまりなく、コミュニケーション力がない場合は、カナダ人から声をかけられることはほぼないでしょう。

 

だからこそ、自分が輝ける場所、自分が何かを提供できる側にたつ必要があるんです。

僕の場合は、日本語をカナダ人に教えるボランティアを行うことになり、

カナダ人から僕を友達にしたいと誘ってくれるようになりました。

 

語学学校や英会話学校のカナダ人の先生にとって単なる生徒であるあなたは、その他大勢の生徒の1名。

 

その場合、よほどの魅力を持っている人でなければ、なかなかあちらから友達になろうと言ってはくれません。例)SNSで人気がある有名人、かなり美人な人、などなど

 

留学で友達を作る2ステップ目

英語力を極限まであげる。

 

英語力をあげておくことで、あなたがカナダ人に提供できるものが増えます。

例えば、漫画やアニメ、日本映画などの最新情報を伝えることができます。

あなたが必要な人間になれる可能性は高くなります。

 

それに、僕のように日本語のボランティア、ボランティアでなくても

有料の家庭教師になることも可能です。

 

留学で友達を作る3ステップ目

コミュニケーション力をあげる。

 

カナダ人の友達が1人でもでき、英語力があがってくると自信がついてきたら、

街の中でよく行くお店の人にも話しをかけるようにしていきましょう。

 

常連さんになると、日本でも知り合いになることもあるかと思いますが、

カナダでもそれを実践していきましょう。

 

最初は、おすすめを聞くことからはじめて、

他の常連さんが英語を話すのを聞いて、その常連さんの真似もしていきましょう。

 

そして、お店の人とも友達になれたら、

あなたは、さらに英語にもコミュニケーション力にも自信がつき、

もうカナダ留学で友達ができない、というあなたはいなくなっているでしょう。

 

もし、英語力が身につかない、どうやってみにつけたら良いか?わからない人は、

お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

力になれたらと思います。以下は僕が神奈川県横浜市で運営している塾です。

 

ws.formzu.net

 

 

また、最後に僕のエピソードを良かったら読んでみてください。

最初の数ヶ月は悲惨な留学生活を送っていました

カナダに留学したときに語学学校に入学。

 

最初のプレイスメントテストで良い出来だったので、上の方のクラスに入れました。

 

しかし、語学学校では同じクラスで友達ができるものの、カナダ人の友達は0人。

 

強いて言えば、学校の先生と少し仲良くなったくらいでした。

 

 

2ヶ月、3ヶ月とどんどん時は過ぎ去っていきます。

 

このまま1年が過ぎてしまったら、カナダ人と英語が話せないままで終わってしまう。

 

 

語学学校の中だけでの英語は、いわば、無菌室の英語なんです。

 

先生がとても優しいので、伝わるまで待ってくれるし、わかりやすい表現をしてくれる。

 

でもいざ一旦外に出てみると、マシンガンのように早い英語のトーク!!

 

これでは、留学した意味がない。。。

 

 

ある語学学校では大学と同じ教材を使い、同じようなことをしていましたから。。。

 

本当に留学した意味がない。。。

 

 

そこで、無我夢中になって、カナダ人の友達を作ることに方向転換しました。

 

 

留学生の友達はできるが、ことごとく、カナダ人の友達ができない

SPCAという動物愛護団体のボランティアに行くも、

与えられた仕事を淡々とこなすだけで、むしろ動物と仲良くなるくらい。

 

大きな犬に好かれるも、カナダ人とは話ができません。

 

 

次に、ダンス教室に通いました。

しかし、どうやって友達になったら良いかわからない。

あちらはチケット制で、日本のようにクラスが決まっているわけではない。

さらには、人図も大量にいるので友達になれるきっかけがない。

 

 

カナダ人と話せる英会話クラブに通いました。

先生はたくさんの生徒を抱えているので、語学学校と同じ感じ。

別に友達はたくさんいるから、みたいな雰囲気を出されます。

うーん。

 

そこで思い切ってお願いしました。

「Dave, can you please be my friend? 」

 

それで50歳の男性のDaveはOKをしてくれた。これが3ヶ月経ったある日の出来事でした。

初めてのカナダ人の友達でした。

 

 

それからDaveとは何度か遊んだのですが、もっといろんなカナダ人とも交流したいと思うようになりました。欲を言えば、同世代(20代、30代)のカナダ人です。

 

 

転機は与える側に回った時に訪れた

いろんな英会話クラブに顔を出し、近所の人にも挨拶をし、いろんなことをしていたのですが、なかなか友達ができない。

 

 

そこでふと、あるチラシを見たんです。

「日本語ボランティアになりませんか?」

 

英語の力を磨くためにも役に立ちそうだな、と思った僕は早速応募。

面接があるんですが、そこでの面接もなんとかクリアしました。

 

 

そしてはれて、日本語ボランティアとしてある英会話クラブで働くことになりました。

すると面白いことが起きました。

 

「今日お昼ご飯一緒に食べない?」

「今度のパーティに参加しない?」

「今週の日曜日にイベントがあるんだけど参加しない?」

 

 

もう多くの人に誘われまくりです。

その中でもたくさんの友達ができました。

同世代の友達もいっぱいです。

 

 

つまり、与えられる側から与える側に立った、役に立つ側に立った、

そしたら、カナダ人のみなさんから「友達になって」という誘いをしてくれるようになったんです。

 

 

僕にとっては奇跡の出来事でした。

みなさんもカナダ留学で友達ができない人は、ぜひ、何か与えられる側に立つことを意識してみてください。

 

カナダの人たちに貴重な存在と思われるようなことをするんです。

 

そうすると、あちらからあなたに友達になってください、と頼んでくるようになります。

 

 

カナダ留学でカナダ人の友達ができた僕は、その後、めちゃくちゃ留学生活を楽しめましたし、現地の人に英語をたくさん教えてもらえて、英語力も上達しました。