さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

【スキマ時間活用】英検準1級の社会人のための勉強法

英検準1級の社会人の勉強法とは?

こんにちは。現役塾講師のさとしです。

 

英検準1級を指導、合格者も続々輩出中です。

 

さて、今回は社会人のあなたが英検準1級にどうしたら合格するか?勉強法をお伝えします。

 

 

英検準1級、社会人が合格するための勉強法とは?

社会人と高校生、最大の違いは勉強にかけられる時間ですね。

 

社会人のみなさんには仕事がガッツリある。

 

深夜遅くまで仕事という方も多くいるでしょう。

 

 

そんな社会人のあなたがどうやったら合格できるか?

 

効率的、計画的にできる方法の一択です。

 

 

高校生は 時間はある > お金がない

社会人は お金はある > 時間がない

 

 

社会人の限りある時間をどう有効的に使うか?

社会人のあなたが英検の勉強に費やせる時間は、

 

 

がんばって朝早く起きた朝の30分

通勤時間の1時間〜2時間

帰ってきた夜の30分〜2時間程度でしょう。

 

 

この毎日の2時間〜4時間半を利用して勉強するのは、

よほどのモチベーションがあって、かつ、目標に対する遂行力がないと無理です。

 

 

一人で勉強していたら、それこそ、難しい。

学生の頃、一人でできていた人も、仕事をしているとなると難しいと感じる人も少なく無いでしょう。

 

 

そのため、

第一段階の敵は、習慣です。

 

たとえば、

おつきあいの飲み会があったりすると、夜の習慣がかんたんにくずれてしまいますよね。

 

 

そのため、社会人は適切なアドバイザーをつけて、学習をするのが大切です。

 

毎日、どんな学習をするか?の指導を受けて、報告をするタイプです。

 

これならば、毎日の学習の習慣がついて、英検準1級合格に近づきます。

 

現に、ぼくの生徒さんで英検準1級に合格している人は、

英語の勉強が習慣化できています。

 

習慣化できていない人は、もれなく合格していません。

 

 

第二段階の敵は、勉強法の改善です。

 

英検準1級の鍵は、英単語です。

英単語を1ヶ月で800〜1000覚えてもらう。

さらには、それに付随した英文もどんどんリスニングで覚えてもらいます。

 

そして、ライティングも、ガッツリスピーディーに覚えてもらいます。

 

www.49good.net

 

しかし、勉強法は微妙に個人差があります。

 

 

あなたがどのくらいのレベルがあって、何が得意で何が不得意なのか?

その見極めが大切です。

 

 

あなたに向いている学習、ということです。

 

 

 

実はぼくは、成績ほぼオール1の中学3年生を英検3級ですが一発合格させたことがあります。

 

 

この生徒は勉強が大嫌い。学校でも家でも何もしなかった。

だから、体育以外はすべて1でした。

 

いける高校がない、と焦った親御さんがぼくのところに連れてきて、なんとかならないか?と相談しにきました。

 

そこで、レッスンをするも、勉強をした経験がないので眠たくなる。

ぼくの塾に行く前に行っていた塾はつまらなすぎて、サボって行ったふりをしていた生徒さんだったんですね。

 

でも、ふとした瞬間に、この生徒の発音が少し良いのに気づいたんです。

そこで、特性を見抜いて、この子は英会話だったら好きで伸びる、と直感でわかりプライベートレッスンをおすすめして、好きなところを伸ばした+効果的な学び(遊び)をさせたところ、英検3級一発合格!!

 

奇跡のようなできごとでした。

 

こうやって個性を見抜いて、何が得意で、その得意からつなげていくことが大切なんですね。

 

あなたの特性は何でしょうか?

 

何が向いているでしょうか?

何が続けられて、何が楽しいと感じるでしょうか?

 

つらい、きつい、という思いだとなかなか英語力は伸びません。

英検準1級の社会人の勉強法はいくらでもネット上にあるかもしれない。

 

でも大切なのは、あなたに合っているか?

そして楽しいとなるかどうかなんです。

 

 

社会人の勉強法は、自分の特性を活かすことが大切

「英検準1級、社会人、勉強法」と調べれば、たくさんの英検準1級の勉強法が出てきます。

 

どれも正統派で良いと思うのですが、次の2点に注意してください。

 

1. あなたの特性にあったものであるか?

 

2.やり方がわからなければアドバイスを受けられるか?

 

ポイントは継続力、短期集中での成果をあげること。

 

英検準1級は、難易度がかなり高い試験。

 

挑戦しがいがありますが、短期集中で一点突破をしなければ、

難しい、習慣化できない、夢のまた夢、、、となってしまいます。

 

時間はもしかしたらお金よりも貴重かもしれません。

 

信頼できるアドバイザーを得て、あなたにぴったり合った方法で英語学習を習慣づけ、英語力を伸ばしていきましょう。