さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

New Horizon 中1 和訳 unit3 part2 (ニューホライズン ユニット3 パート2)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Unit3 part2 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

How are you, Kaito?

調子はどうですか、Kaito?

 

How are you? 調子はどう?と聞く表現の定番表現です。

 

 

Oh, hi, Meg.

おー、こんにちは、メグ。

 

 

I'm really excited!

ぼくはとってもワクワクしています。

 

I'm = I am の短縮形

really = 「本当に、とっても」副詞

excited = 「ワクワクしている」形容詞

副詞は形容詞や動詞に意味を付け加えることばです。

 

 

Why?

どうして?

 

why =「なぜ、どうして」疑問詞

 

 

We have a practice game today.

ぼくたちは練習試合が今日あります。

 

we = 「わたしたち、ぼくたち」代名詞

自分を含めた人たちで、1人称とも言われます。

もう1つの1人称はI 「私は、ぼくは」になります。

 

have = 「もつ、ある」動詞

practice = 「練習」名詞

game = 「試合」名詞

today = 「今日」副詞

 

 

Really?

本当に?

 

really=「本当に」副詞

驚いた時に使われる表現です。

 

Cool!

すてきだね!

 

cool = 「すてきな」形容詞、もちろん、涼しいの意味もあるのですが、イカしてる、素敵だね、と言いたい時も使います。

 

Yeah.

そうなんです。

 

 

I want to win the game.

ぼくは勝ちたい、その試合に。

→ 僕は試合に勝ちたいです。

 

want to 〜 = 〜したい

win = 「勝つ」動詞、負けるはloseになります。

 

 

You practice soccer very hard.

あなたはサッカーをとても一生懸命に練習していますね。

 

practice = 「練習する」動詞、名詞の「練習」も同じ形です。

どこに置かれるか?によって名詞か動詞かが違います。

動詞の場合は、主語のすぐ後ろに来ます。

 

very = 「とても」副詞

hard = 「懸命に」副詞

very hard = 「一生懸命に」となります。

 

 

Yes, I want to be a good soccer player.

はい、ぼくはなりたいです、良いサッカー選手に。

→ はい、僕はうまいサッカー選手になりたいんです。

 

want to be 〜 = 〜になりたい

good =  「良い、うまい」形容詞

soccer = 「サッカー」名詞

player = 「プレイヤー、選手」名詞

play 「スポーツなどをする」動詞にerがつくと、player「選手、プレイヤー」という人になります。

例) teach 「教える」動詞、teacher「先生」名詞

 

 

Is that all?

それがすべてですか?

 

that = Kaitoがうまいサッカー選手になりたいということ。

all = 「すべての、全部の」形容詞

 

 

Well, someday I want to play in the World Cup.

ええっと、いつか、ぼくはプレイしたいです、ワールドカップで。

 

well = 「ええっと」間投詞

間投詞・・・感嘆詞,感動詞とも呼ばれる。 話し手が,驚き,喜び,悲しみなどの感情を,直接表現するときに用いる単語。 日本語の「あっ」「やれやれ」などがそれにあたる。

引用元:間投詞とは - コトバンク

 

someday = 「いつか」副詞

 

 

Wow. 

わおー

 

wow = 「わぁー」間投詞

びっくりしたときに使うことばです。

 

Good luck!

幸運を!

 

luck = 「運」名詞

 

 

New Horizon Unit3 part2 をより理解できるために

学校の成績はもちろん、英語を今よりもわかるようになりたい人にオススメの教材3つ

 

www.49good.net

 

3種の神器・・・これを持っていたら鬼に金棒教材を、現役塾講師が厳選して紹介しています。