中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

Here we go 中3 絵にふさわしいセリフを考えて発表しよう

今回は、Here we go 中3 のp82〜83、鳥獣戯画のシーン。

英語で説明するシーンです。

 

英語は、前から後ろ、前から後ろと訳していくことで早く読めるようになります。

そのため、解説では最初は前から後ろに訳し、次に、整理して訳しています。

 

本気で英語ができるようになるために、教科書ガイドを手に入れて、音声もしっかりと練習しましょう。英単語を調べる手間が省けて、重要ポイントの予習ができ、復習にも最適です。

 

楽天で購入する

Amazonで購入する

 

早速、教科書ガイドを参考に学んでいきましょう。

 

1. 教科書p82の絵の場面から動物を選び、ふさわしいセリフを考えましょう。

 

monkey: Thanks. That feels so good.

ありがとう。それはとっても気持ちが良いよ。

 

feel + 形容詞で形容詞を感じる、という意味。

そのため、feel so good はとても良く感じる = とても気持ちが良いとなります。

 

rabbit : Ouch. Hey, you, don't bite my ears.

いたっ、ねぇ、あなた、私の耳を噛まないで!!

 

don't + 動詞の原形で、命令文の否定の形。

bite = 「噛む」動詞

Don't bite = 噛むな、となります。

ears = ear「耳」名詞の複数形

 

 

frog: He did it. Catch him.

彼がそれをしたんだ。彼を捕まえろ。

 

did = do「する」動詞の過去形

catch = 「捕まえる」動詞、命令文ですね。

 

 

教科書ガイドでは、Cの右端のサル、ということで、

monkey : You can't catch me!

君はぼくを捕まえることができない!

 

となっています。

 

2. 順番に考えたせりふやヒントを発表して、自分がどの動物になっているかを友達に当ててもらいましょう。

 

A: "Hey, frog, Are you OK?"

「ねえ、カエルくん、君は大丈夫?」

この" " = ダブルクオーテーションは、セリフを言っていることになります。

 

I'm in picture C. Can you find me?

私はCの絵の中にいます。あなたは私を見つけられますか?

 

B: Yes! You're the rabbit taking care of the frog.

はい!あなたはかえるを世話しているうさぎです。

 

the rabbit taking care of the frog でカエルを世話しているうさぎ、となります。

 

 

教科書ガイドp128の例を見てみましょう。

 

A: "You can't catch me!"

君は私を捕まえられないよ。

 

I'm in picture C. Can you find me?

私は写真のCにいます。あなたは私を見つけられますか?

 

Yes! You're the monkey running away.

はい!君は逃げているサルです。

 

the monkey running away = 逃げているサル

run away = 逃げるという熟語です。これの現在分詞になっていますね。

 

 

テストでは、場面を説明する英語があるかもしれません。1つだけサンプルを掲載しますね。

 

This is the first scene. 

こちらは最初の場面です。

 

You can see rabbits and monkeys playing around in a river.

あなたは見ることができます、うさぎとサル、川の中で遊んでいる。

→ あなたは川の中で遊んでいるうさぎやサルを見ることができます。

 

rabbits and monkeys playing around in a river で川の中で遊んでいるうさぎとサル

 

 

There is a monkey sitting on a rock.

います、サル、座っている、岩の上

→ 岩の上に座っているサルがいます。

 

a monkey sitting on a rock で岩の上に座っているサル

 

 

Another monkey and a rabbit are washing its back.

もう1匹のサルとうさぎがその背中を洗っています。

 

There's also a rabbit riding on a deer.

います、〜はまた、うさぎ、鹿に乗っている

→ 鹿に乗っているうさぎもまたいます。

 

 

Another rabbit is in front of them, and there's a monkey behind them.

もう1匹のうさぎがそれらの前にいます、そして、それらの後ろにサルがいます。

 

in front of 〜 = 〜の前に

behind = 〜の後ろに

 

現在分詞やin front of、behindなどの前置詞を使っての表現を覚えておきましょう。

 

 

Here we go 中3 絵にふさわしいセリフを考えて発表しよう

 

より実力をつけたいためには?

 

教材で力をつけちゃいましょう。

 

www.49good.net