中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Crown 中1 和訳 Lesson5 part1 (ニュークラウン レッスン5-1)

三省堂 ニュークラウン new crown の中1 本文 Lesson 5 Get part1 p84(84ページ)を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書ガイドは秀逸で超オススメします。

 

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、時間短縮につながります。

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

Students choose their own classes at this school.

生徒たちは、選びます、彼ら自身の授業を、この学校では

→ この学校では生徒たちは、彼ら自身の授業を選びます。

 

choose = 「選ぶ」動詞

their = 「彼らの」代名詞

they 彼らは(が) their 彼らの them 彼らを(に) theirs 彼らのもの

この活用は大切です。覚えましょう。

 

own = 「〇〇自身の」形容詞

classes = class「授業」名詞の複数形

at = 「場所を意味」前置詞

 

 

Every student has a different schedule.

すべての生徒が異なるスケジュールがあります。

 

every 「すべての」形容詞、everyやeachのあとは名詞の単数形がつきます。

1人1人、1つ1つにフォーカスを当てる感じの単語です。

そのため、主語になった場合は、三人称単数になります。

has = have「持つ」動詞の3人称単数現在形

different = 「異なる」形容詞、反対の言葉はsame「同じ」形容詞

shedule = 「スケジュール」名詞

 

 

Look. 

見て。

 

動詞から始まる文は命令形の文。軽めに言われると「〜して!」

強めなら「〜しなさい!」文脈で判断しましょう。

 

 

This boy is going to his music class.

この男の子は向かっています、彼の音楽の授業に。

→ この男の子は彼の音楽の授業に向かっているところです。

 

今回の重要文です。

状態を表すbe動詞と一般動詞のing形を使う文。

is going = be動詞 + 一般動詞のing形で現在進行形「〜しているところです」を意味します。

 

his = 「彼の」代名詞

he 彼は(が) his 彼の him 彼を(に) his 彼のもの

 

 

He is holding a flute case.

彼は持っています、フルートのケースを

 

hold = 「持つ」動詞

 

 

This girl is carrying her gym shoes for P.E. class.

この女の子は運んでいます、彼女の運動靴を、体育の授業のために

→ この女の子は体育の授業のために、運動靴を運んでいるところです。

 

carry = 「運ぶ」動詞

今回も現在進行形。is carrying で「運んでいるところです」

her = 「彼女の」代名詞

she 彼女は(が) her 彼女の her 彼女を(に) hers 彼女のもの

gym = 「体育」名詞

gym shoes = 「運動靴」

 

 

POINT ポイント

Tom studies math every day.

トムは勉強します、数学を、毎日

→ トムは毎日数学を勉強します。

 

Tom is studying math now.

トムは今、数学を勉強しているところです。

 

現在進行形の文は今、にフォーカスを当てて、していることを強調する表現になります。

 

 

ニュークラウン で成績アップするためには?

www.49good.net