中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Crown 中1 和訳 Lesson1 part1 (ニュークラウン レッスン1-1)

三省堂 ニュークラウン new crown の中1 本文 Lesson 1 Get part1 p16〜(16ページ)を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書ガイドは秀逸で超オススメします。

 

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、時間短縮につながります。

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

 

Hi, I am...

こんにちは、私は・・・です。

 

Oh, you are...

おー、あなたは...なのですね。

 

I like...

私は...が好きです。

 

I see. 

なるほど

 

You like...

あなたは...が好きなのですね。

 

I play ...

私は...をします。

 

Oh, you play...

おー、あなたは...をするのですね。

 

 

18ページです。

POINT ポイント

 

I am Tanaka Hana.

私は田中はなです。

 

英語の文に欠かせないものは、動詞と呼ばれるものです。

この動詞には大きくわけて、be動詞と一般動詞があります。

まずはbe動詞から学びます。

 

be動詞の現在形は3種類あります。

am と is と are です。

基本的には状態や存在を示します。

 

そしてamかisかareかは何で決まるか?というと、

文の中の主語「〜が、〜は」にあたることばによります。

 

とっても簡単なので覚えちゃいましょう。

 

主語が I だけの場合は、amを使います。

I and Ken のように、「私とケン」になった場合はamは使えないので気をつけてください。

 

そして、主語がyou と 複数人、複数個の場合はare

主語が 1人・1つの場合はis になります。

be動詞を何にするか?のルールはこれだけです。

 

例) Ken is a boy. ケンは男の子です。

You are my friend. あなたは私の友達です。

 

 

それでは、教科書の本文に戻ります。

 

I am fine.

私は元気です。

 

fine = 「元気な」形容詞

このように、状態をさすのがbe動詞です。

 

 

I am from China.

私は中国からです。= 私は中国出身です。

 

from = 「〜から、〜出身」前置詞

China = 「中国」名詞

 

 

I am a dancer.

私はダンサーです。

 

dancer = 「踊る人、ダンサー」名詞

 

 

You are a dancer.

あなたはダンサーなんですね。

 

I am を短縮して、I'm

You are を短縮して、You're ともできます。

 

 

次は一般動詞の文です。

 

I play tennis.

私はテニスをします。

 

play = 「(スポーツなどを)する」動詞

このように動作を伴う動詞や

「好む、ある、欲しい」など何かをする、という状態を表す動詞が一般動詞です。

 

I like basketball.

私はバスケットボールが好きです。

 

like =  「好む」動詞

 

 

I have an English lesson.

私はあります、英語の授業が

→ 私は英語の授業があります。

 

have = 「持つ、ある」動詞

an = 「1つの」冠詞、英語では数えられる名詞の前にaやanという冠詞と呼ばれるものを置きます。an は後ろの名詞の最初の発音が、母音(a,i,u,e,o)の時に使われます。

例) I have an egg. 私は1つの卵を持っています。

I have an umbrealla. 私は1本の傘を持っています。

 

 

I study English every day.

私は勉強します、英語を、毎日

→ 私は毎日英語を勉強します。

 

study = 「勉強する」動詞

English = 「英語」名詞

every day = 毎日

 

 

英単語はたくさん出てきますが、毎日練習することで、書けるようになるので、

ぜひ、練習を繰り返してください。

 

 

part1 の3 = 20ページです。

Wakaba J.H.S

Student Journal

わかば中学校、学生新聞

 

student = 「生徒、学生」名詞

journal = 「新聞」名詞

 

 

Our New Teacher

私たちの新しい先生

 

our = 「私たちの」代名詞

we 私たちは(が) our 私たちの us 私たちを(に) ours 私たちのもの

new = 「新しい」形容詞、反対の言葉はold 「古い」形容詞

teacher = 「先生」名詞

 

Hi. I am Lucy Brown.

こんにちは。私はルーシーブラウンです。

 

I am from London.

私はロンドン出身です。

 

I live in Wakaba City now.

私は今、わかば市に住んでいます。

 

live = 「住む」動詞

live in 〜 = 〜に住む

now = 「今」副詞

 

 

I like animals very much.

私は動物が大好きです。

 

animals = animal「動物」名詞の複数形

1つの種類の動物ではなくいろいろな動物ということで複数形になります。

very = 「とても」副詞

much = 「たくさん」副詞

like 〇〇 very much で、とてもたくさん好き = 大好きとなります。

 

 

I have a turtle and an iguana at home.

私は、亀とイグアナを家で飼っています。

 

have = 「飼う、持つ」動詞

turtle = 「亀」名詞

iguana = 「イグアナ」名詞

at home = 家で

 

ニュークラウン で成績アップするためには?

www.49good.net