中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Crown ニュークラウン 中3 和訳 Lesson2 Part2 (レッスン2 パート2)

三省堂 ニュークラウン  new  crown の中3 本文 Lesson2 part1 22ページ(p22) を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきますね。

 

中3の教科書は今までの総復習も含まれているので、丁寧に予習・復習していきましょう。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃお得です^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

I'm looking forward to watching this.

私は楽しみにしています、見ることを、これを

→ 私はこれを見るのが楽しみにしているんです。

 

look forward to + 名詞 = 「名詞を楽しみにしている」熟語

今回は、現在進行形なので、今、楽しみにしています、という意味になります。

 

 

I've never seen an Indian movie.

私はインドの映画を一度も見たことがありません。

 

I've = I have の短縮形

never = 「一度も〜ない、決して〜ない」副詞

 

 

I'm sure you'll enjoy it.

私は確信しています、あなたがそれを楽しむことを

→ 私はあなたがそれを楽しむことを確信しています。

 

I'm sure とは確信している時につかう表現です。

you'll = you will の短縮形

it = これから見るインド映画

 

 

The film was directed by a famous Indian actor.

その映画は、有名なインドの俳優によって監督・演出されました。

 

今回のポイントです。

was + directed ( 一般動詞の過去分詞形) 

受け身形の過去形「〜された」になります。

 

be動詞が過去形だと、受け身形の意味も過去形になるんです。

film = 「映画」動詞

directed = direct「監督する、演出する」動詞の過去分詞形

actor = 「俳優」名詞

 

 

I see.

なるほど。

 

 

Is the movie in Marathi, Hindi, or English?

その映画は、マラティー語、ヒンディー語、それとも英語ですか?

 

 

Hindi.

ヒンディー語です。

 

 

With subtitles in English.

字幕がついています、英語の

 

with = 「〜といっしょに」前置詞

subtitles = 「字幕」名詞

 

 

Indian films are often released in several languages.

インド映画はよく、公開されます、いくつかの言語で

→ インド映画はいくつかの言語でよく公開されます。

 

 

several = 「いくつかの」形容詞

are released =受け身形

released = release「公開する」動詞の過去分詞形

 

 

POINT ポイント

This picture was painted by Picasso.

この絵は描かれました、ピカソによって。

 

もともとの文は、

Picasso painted this picture. 

ピカソはこの絵を描きました。

 

受け身形の過去形の作り方

be動詞の過去形 + 一般動詞の過去分詞形

by = 「〜によって」前置詞、行為をする人を強調するときはよく使われます。

 

 

ニュークラウン で成績アップするためには?

www.49good.net