中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

中1サンシャイン プログラム3 シーンズ 和訳&解説( Program3 Scenes)

中学1年生の教科書、Sunshine 1 Program 3 Scenes

サンシャイン1 プログラム3 スィンク 40ページを訳していきます。

 

もし本気で

「サンシャイン1の教科書を理解し、テストで高得点を取りたい場合」は、

教科書ガイドと教科書ワークを購入することをお勧めします。

調べ学習の手間が省けるのと、問題の量をカバーできて、成績が向上します。

 

おすすめ度 ★★★★★

 

教科書の和訳やポイント、英単語の訳など予習にばっちり

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

おすすめ度 ★★★★

学校からの教材でワークが支給されていない場合は、マストでゲットしておきましょう。

学校からの教材とこちらをしっかり行えば定期テストの点数が上がります。

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です。

 

 

I can make sushi.

私はできます、作る、寿司を

→ 私は寿司を作ることができます。

 

can = 「〜することができる」助動詞

助動詞とは、動詞に意味を加えることができることばです。

例) I can swim. 私は泳ぐことができる。

I can run. 私は走ることができる。

 

make = 「作る」動詞

 

 

That's nice.

それは素敵ですね。

 

 

But I can't eat fish.

しかし、私はできません、食べる、魚を

→ しかし、私は魚を食べることはできません。

 

can't = cannot = can「〜できる」助動詞の否定「〜できません」

 

 

Really?

本当ですか?

 

Then I can make natto rolls for you.

それなら、私は作ることができます、納豆巻きを、あなたのために

→ それなら、私は納豆巻きをあなたのために作ることができます。

 

 

then =「それなら」副詞

rolls = roll「巻物」名詞の複数形

natto rolls = 「納豆巻き」名詞

 

 

Can you cook?

あなたは料理ができますか?

 

cook = 「料理をする」

can のような助動詞の文は、canを前に持ってくることで質問を作ることができます。

 

 

Yes, I can.

はい、できます。

 

 

What can you make?

何をあなたは作ることができますか?

 

 

I can make ramen.

私はらーめんを作ることができます。

 

 

41ページの例を訳していきましょう。

My brother can make a delicious omelet.

私の兄(弟)は、作ることができます、おいしいオムレツを

→ 私の兄(弟)は、おいしいオムレツを作ることができます。

 

brother =「兄、もしくは弟」名詞、英語では兄か弟かはあまり気にしません。

男兄弟のことをbrotherと言うんですね。もし、はっきりしたい場合は、

older brother 兄、younger brother 弟、となります。

delicious =「おいしい」形容詞

omelet = 「オムレツ」名詞

 

 

My grandmother can't sing well.

私の祖母は上手に歌うことができません。

 

well = 「上手に」副詞

 

 

Speak & Write

話す&書く

 

A: Can you see any animals?

あなたは何か動物を見ることができますか?

 

any =疑問文で使われて、 「何か」代名詞

 

B: Yes, I can.

はい、できます。

 

A: What can you see?

何をあなたは見ることができますか?

 

B: I can see a rabbit.

私はうさぎを見ることができます。