中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

ニューホライズン New Horizonの勉強法と攻略法について

ニューホライズンの勉強法・攻略法

 

 

動画での解説はこちらです

youtu.be

 

感謝してます。神奈川県横浜市で「まなびっこくらぶ」という塾を経営している宗形です。

 

中学生の教科書として採用されているニューホライズン。

2021年度の指導要領変更実施から、難しい教科書になりました。

 

そのため、ゲームと同じく、攻略法、勉強法が大切になってきていると思いますので、攻略法・勉強法をお伝えします。

 

ニューホライズンの勉強法・攻略法

ニューホライズンの勉強法・攻略法として、まず大切なのは、

音声からの学習」です。

 

音声記憶というものはものすごい力があります。

ぼくたち、日本語を覚えるときに、いっさい、メモをせずに話せるようになっていますよね?これが何よりの証拠です。

 

音声での記憶力は、だれにでも備わっているものすごい力なのです。

 

しかし、多くの人はそれを使わずに勉強しています。

 

学校での授業が、黒板の先生の文字を写すというのが小学校から続いている学習だからですね。

 

でも、これだとみなさんも記憶にある通り、

1日、2日経つとほぼ忘れます。

 

「本当は、友達や家庭での何気ない会話などでの学びが一番記憶に残っているにもかかわらず・・・」

 

 

学校や家庭で、記憶に残りづらい、読むだけ、書き写すだけの勉強だけをしてしまっている。

 

 

だから、ほとんど記憶に残っていない状態で、定期テストや小テストで、前日に一夜漬けしてがんばるのですが、なかなか、身につかないという状態が続いてしまうんです。

 

 

エドガーデールさんという学習の逆三角形というモデルを作り、

記憶力について研究していたのですが

彼は

「読むだけの記憶は10%しか残らない」と言っているんですね。

もちろんこんなに単純ではないかもしれませんが、

なんとなく、1回とか数回読むだけでは記憶に残らないのは、わかる気がしませんか?

 

 

さらに、さらに、記憶に関して言えば、

エビングハウスという人も、2日で約72%も忘れるとも言っているくらいです。

 

 

いやぁ、学校での学習が、ほとんど記憶に残っていないのもうなずけますよね。

これはもったいないし、英語の実力につながらないのも仕方がない。

 

でも、秀才や英語で実力を上げていく人は存在します。

だから皆さんも、検索して「ニューホライズンの勉強法や攻略法」を探しているはずです。

 

 

そこで、いったいどうすれば良いのか?具体的に説明しますね。

 

 

ニューホライズンはこう攻略する

勉強法ステップ1:

まずは、音声を手に入れます。

 

音声があるからこそ、体験記憶というとても強い記憶に残るんです。

ぼくは、小学生までまったく勉強できなかったのですが、

中学生で学年1番を取りました。そのきっかけになったのが、英語での音声学習でした。

 

そのため、今からお伝えする教材は僕が手に入れて、クラスで1位を取っていたものです。

今は無料で音声も開放されていて、めちゃくちゃ良い時代です。

 

 

ニューホライズンは東京書籍さんから出ているのですが、

その東京書籍さんは、無料で音声を提供してくれているんですね。

 

・中学1年生はこちら

QRコード | NEW HORIZON 1

 

・中学2年生はこちら

QRコード | NEW HORIZON 2

 

・中学3年生はこちら

QRコード | NEW HORIZON 3

 

 

でも、いちいちオンラインのサイトにアクセスしているのが面倒だと言う人は、CDを購入して、スマホに入れてしまうと便利です。僕はマストで買っていました。

中学1生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

中学2生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

中学3年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

勉強法ステップ2:

音声を何度も繰り返して聞きます。

ヘッドフォン、イヤフォンをして聞いてください。

→ 集中して聞ける。

また、教科書を見て良いので、聞きます。

 

そして、発音できそうなものは発音しましょう。

アウトプット、自分で学んだことを出すこと

 

音声で聞いていると、単語の並べ替え問題や日本語文を和訳する問題、

穴埋め問題、などなど教科書を使った多くの問題に対応が可能です。

 

実際、僕は、高校生の時ですが、

忙しすぎて勉強がほぼほぼできませんでしたが、

教科書穴埋めのテストばかりだったので、進学校で80点以上を常に取っていました。

 

これは、学校への行き帰りに、教科書の音声を毎日聞いていたからでした。

 

自分でこの学習ができそうにないなぁと言う人は、最後に僕と一緒に学べる機会を持ちますので、ぜひ参考にされてください。

 

 

勉強法ステップ3:

英単語を学びます。

 

教科書の音声を聞いても、最初は意味がわからないのですが、

意味がわからないながら聞いておくことも実は大切なんです。

 

それは、人間には、

 

「なるほど、そっかー。そうなのかぁ。」の記憶があるんです。

初めて発見したことは強く印象が残り、

 

「なるほど、そっかー。そうだったのかぁ」と永遠に記憶に切り刻まれるというすごい記憶の方法なのです。

 

これが、最初からすべてわかっている上でリスニングしていると、あまり印象的ではないんですね。

 

だから、最初は意味がわからない間に、

音も、わけがわからないものを、わけがわからずに真似するのが大切なんです。

これが実はリスニングの最強のトレーニング法なんです。

 

実際、著者である僕は、英語の発音、誰からも学んでいないのですが、ネイティブに通じますし、フランス語、スペイン語と他の言語も、発音、ネイティブに最初からバンバン通じています。

 

リスニングでは、学んだことがないことが出る場合もあります。

特に、今の入試ではリスニングは必須の分野です。

 

例)

神奈川県公立高校入試の21点/100点中、がリスニング

大学共通テストの200点中100点がリスニング

 

そのため、音声から学び取る能力はバカにできないのです。

 

 

余談が多かったですね。

 

そして、音声からの学習のあとが、初めて、英単語の学習となります。

英単語は、最初は日本語訳を学び、次に英語が書けるようにしておきたいです。

(英単語のスペルはあまり高校以降は重視されないのですが、まだまだ中学校では重視されているようだからです。もし、あなたの中学校が単語は記号で選べば良いですよ、であればスペル練習はあまりしなくても良いです。)

 

そして、英単語ですが、こちらは教科書の最後に掲載もありますし、ウェブでも調べることができるのですが、こちらも、教科書ガイドを購入するのが一番かなと思います。

 

理由は、

・時間の節約

 

です。

 

教科書ガイドには、英単語の発音記号、意味、さらには品詞の種類がすべて掲載されています。調べる時間を加味すると、購入しておくと、CDと同様に時間をかなり節約してくれます。

 

大人になってくると、時間を購入することが豊かさにつながっていくのですが、

それが今のあなたからしていくと、大人になったときに豊かさに繋がっていくこともできるんです。

 

ぜひご参考までに。

 

教科書ガイドもまた、楽天booksとAmazonで買えます。

Amazonで買う

→ お使いの教科書を間違えずにお選びください。

 

楽天で買う

中学1年生用

中学2年生用

中学3年生用

 

 

勉強法ステップ4:

ステップ4は、英文の意味を理解していくことです。

 

教科書ガイドを購入した方はそちらを元に、また僕のブログでも解説をしていますので、そちらを参考にしてください。

 

https://www.49good.net

 

文法のポイントなどを理解します。

 

そして、理解した上で、音声を聞き、口に出して発音していきます。

 

 

攻略法ステップ5:

毎日音声を聞く

そして、あなたも声に出していく

 

教科書を丸暗記できるくらいまでします。

 

文法事項が体に染み付いていきますよー。

 

さらに、学校から渡されたワークを行っていきましょう。

 

ワークも、1度で終わらず、必ず口に出して、勉強していきます。

2度、3度と繰り返し、すべてできた状態で、まだ余裕があれば、

他のワークで仕上げをします。

 

 

今までお伝えしてきたこと、ぜひ行ってみてください。

 

もし、

1人じゃできないな、でも、やらなきゃいけない。

英語の点数をどうしてもあげて、いきたい高校に行くんだ

 

と覚悟をお持ちの生徒さんは、

 

僕の英語学習方法のページをみてください。

www.49good.net

より具体的に学習方法がわかります。

 

そして、必要であれば、個別レッスンも行います。

 

あなたが望み、行動に移せば、必ず道は拓けていきます。

 

応援していますね。

 

 

ニューホライズンの勉強法と攻略法いかがでしたでしょうか?

 

あなたの成績の向上を応援しております。