中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

ニュークラウン New Crownの勉強法・勉強方法

ニュークラウン 勉強法

動画でご視聴ご希望の場合はこちらです。

youtu.be

 

感謝してます。

神奈川県横浜市で「まなびっこくらぶ」「えいごっこくらぶ」

塾と英会話教室を経営している宗形です。

現役時代、塾に通わずに 横浜国立大学に入学。

塾に通わなくても学力が伸びたきっかけの英語勉強法

をお伝えします。

(TOEICテスト945点、カナダで外国人に日本語を教える先生)

 

 

中学生の教科書として採用されている三省堂のニュークラウン 。

2021年度の指導要領変更実施から、難しくなりました。

 

 

単に学校の授業を受けているだけだと、

確実においていかれてしまいます。

そのくらい難しいです。

 

 

それもそのはず。

 

2021年前に中学校に入学した生徒さんと

2021年から中学校に入学した生徒さんでは、

覚える英単語の量が約2倍に、

長文の数もグンっと増え、

求められる英語力が半端なく増えました。

 

 

戦略なしで勉強をしている生徒さんは、どんどん点数が取れなくなり、

英語迷子、英語難民になってきています。

 

 

だから本当に、最近の教科書は難しいですよね。

どう太刀打ちしたら良いかわからない人も多いと思います。

 

 

だからこそ、実践的な勉強法・勉強方法が本当に大切になっていると思います。

そこで、ニュークラウン の勉強法・勉強方法をお伝えします。

 

ニュークラウン の勉強法での目標はテストで点数を取ること

今回、ニュークラウン の勉強法で一番大切なのは、

テストで点数を取ることです。

 

そこで、

テスト=「教科書(授業)がメイン」

なので、

 

テストの問題に接したときに、

 

1. 教科書の内容が頭に しっかり と入っていて、

2. 英単語や文法事項が すぐに ひらめいて、

3. 応用が利かせられれば、

 

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

点数が取れる

 

んですね。

 

 

すべてを可能にさせる超効率的な勉強法とは?

 

教科書の内容を頭の中に入れるための、

超効率的な勉強法は、音声を使った学習です。

 

 

その理由は、

記憶力が圧倒的に変わるから!!です。

 

 

みなさんは九九をどう覚えたでしょうか?

 

おそらく多くの人が、声に出して、

「いんいちが1」からはじまって、

「ろくは=48、ろっく=54。。。」と覚えたのではないでしょうか?

 

 

あれだけのむずかしい算数の計算を、

今ではほとんどの人がすらすら計算できると思います。

 

その大きな理由は、声にだして覚えたから

です。

 

 

成績上位を取っている生徒さんは、声に出す学習を必ずしている

私の塾や経験上で、成績上位を取っている生徒さんは、

みんな、何かをおぼえるときに、声に出して覚えています。

 

「点数が伸びる人は声に出す学習をしている」

 

今回の最重要ポイントはここです!!!

 

点数が良くなる生徒は、

「声に出す」というのが共通点です。

 

そのため、ニュークラウンの勉強法・勉強方法として、まず大切なのは、

音声を使って、声に出す学習です。

 

英語の場合は特に、純粋な英語の発音がわかっていないと、

リスニング力に響くので、音声を使った学習が不可欠です。

 

しかし、多くの人は音声を使わずに勉強しています。

 

それは、小学校6年間の受動的な学習(机に座って、ノートに写す」の影響です。

でも、今日から変えていきましょう。

 

記憶力が本当に、本当に変わっていきます。

 

 

今までの学習をやめ、音声学習を取り入れる学習

を本日から開始しましょう。

 

 

ニュークラウンの音声を手に入れましょう

では、具体的にニュークラウン の音声を手にれましょう。

 

三省堂さんでは無料の音声を提供してくれているので、そちらを利用しましょう。

教科書にもQRコードがついていると思いますが、

また、一覧になっているものを紹介します。

tb.sanseido-publ.co.jp

 

book1 は中学1年生用

book2 は中学2年生用

book3 は中学3年生用の音声になります。

 

しかし、QRコードをいちいち読んで毎回聞くのは面倒ですって人には、

スマホなどに落として、毎日でも聞いた方が良いので、

CDを購入することを強くおすすめいたします。

 

★中学1年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

★中学2年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

★中学3年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

ニュークラウン の勉強方法具体的なステップ

では、具体的な勉強の順番(ステップ)です。

 

1.  音声を聞き流します。

→ 教科書を見ずに聞きます。

理由は、何を言っているのか?がわからない状態で、生の英語の発音を取り込むこと。

これがリスニング力が伸びるきっかけになるからです。

 

2. 教科書を見て聞きます。

次に、教科書を見て聞きます。

意外と、かんたんな英単語で構成されている英文でさえ、

最初は聞き取れないことにガクゼンとします。

しかし、だからこそ、かんたんな英単語で構成される英文を聞き取る練習が始まります。

 

後にリスニング力がついて、

点数があがる体験ができるために必要な経験です。

わからない情報の中から、いかにわかるようにしていくか?

リスニングではこれが必要なのです。

 

 

3. 英単語の意味を教科書ガイドで調べて暗記します。

日本語訳を1つの単語につき1つで良いので暗記しましょう。

 

4. 英単語を書けるように練習します。

英単語の練習を毎日行うと良いです。

書ければ書けるほど自信がつきますよ。

 

5. 教科書ガイドやブログで文法事項や和訳を理解します。

 

6. 本文を理解した上で再度リスニングします。

→ 理解した上でリスニングすることで、本文が脳の中に取り込まれていきます。

 

7. 本文を理解した上で、話せる&書けるようにします。

→ リスニングでだいぶ発音がわかり、内容もわかった状態で話すトレーニングをします。

目標は教科書を見なくても言えるレベルです。

 

そして言えるのであれば、英単語のスペルを練習していたので書けるようになりますよね?

 

8. 学校で配られたワークを行い、何度も復習します。

教科書をしっかりと理解した上で、応用の問題もこなしていきます。

必ず、定期的に復習し、できないことをなくします。

 

9. 市販のワークを買い、何度も復習します。

時間的な余裕によって、薄いもの(中間・期末の攻略本)か厚いもの(教科書ワーク)を買って行なってください。

 

ニュークラウン 参考書はこちらから

 

2. の教科書ガイドはこちらを使いましょう。

→ 教科書ガイドを利用する理由は、ズバリ「時間短縮」です。

具体的には、

・英単語を調べる時間

・本文を理解する時間

を大幅に節約できます。

 

おそらく、1年で、何十時間、何百時間を節約できます。

 

中学生であるみなさんはとても忙しいですよね。

部活に塾に、他の習い事に、

テレビも見たいのがある、ゲームもしたいのがある。

とても英語だけの学習時間にそんなに時間は避けない。

 

そんな人のためにあるのが教科書ガイドです。

年間何十時間、何百時間もみなさんの時間を節約してくれる教科書ガイドはぜったい買っておいた方が良い教材です。是非、手に入れておいてください。

 

★中学1年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

★中学2年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

★中学3年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

教科書ガイドは、ステップ5の

「教科書ガイドやブログで文法事項や和訳を理解します。」でも使用できますし、

大型連休などのときに予習などする場合にとても便利です。

 

そのため、是非教科書ガイドも購入しておきたいものになります。

僕も中学生のときはCDとガイド、

さらには後ほどお伝えするワークはすべて4月になる前に購入していました。

 

お金を出して買う価値あるものだと思います。

それで、いつもテストでは90点以上、評価は5でしたので。

 

 

9. 市販のワークはこちらを利用しましょう。

 

「中間期末の攻略本」

要点がしっかりとまとまっていて、テスト対策になること。

さらには、英単語や重要文が赤シートで覚えられる小冊子がついていることです。

こちらも、時間短縮で英単語を学ぶために購入されることをおすすめします。

 

こちらは学校のワークがあって、最終確認したい人用。

もし、学校のワークがない場合は、教科書ワークの方が問題数は多いのでおすすめです。

 

中学1年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

中学2年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

中学3年生用

楽天で買う

Amazonで買う

 

最後に、僕からの直接の指導を受けたい方や

英語学習方法についてより学びたい方は、こちらのサイトをご参照ください。

中学英語へのとびら

www.49good.net