中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

中3サンシャイン プログラム3 think 1 和訳( Program3 think1)

中学3年生の教科書、Sunshine 3 Program 3 think 1

サンシャイン3 プログラム3 シンク 32ページを訳していきます。

 

もし本気でサンシャイン3の教科書を理解したい場合は、

教科書ガイドと教科書ワークを購入することをお勧めします。

調べ学習の手間が省けるのと、問題の量をカバーできて、成績が向上します。

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

ここから本文

 

 

サンシャイン3 プログラム3 シンク1

32ページ

 

I watched a B.LEAGUE game yesterday.

私は見ました、Bリーグの試合を、昨日

→ 私は昨日、Bリーグの試合を見ました。

 

 

What's the B.LEAGUE?

何ですか、Bリーグとは?

 

It's the Japanese professional basketball league.

それは、日本のプロのバスケットボールのリーグです。

 

It's = It is の略

league = 「リーグ」名詞

リーグ・・・同盟。連盟。連合。特に、運動競技で、総当たり式の試合方法をとる規約で参加しているチームの連盟。競技連盟。「パシフィック―」

引用元:goo 辞書

 

 

 

We call it the B.LEAGUE.

私たちは呼びます、それを、Bリーグと。

→ 私たちはそれをBリーグと呼びます。

 

it = the Japanese professional basketball league

 

 

I see.

なるほど。

 

 

When I was in the U.S., I often watched NBA games.

僕がアメリカにいたとき、僕はよくNBAの試合を見ていました。

 

NBA = 全米プロバスケットボール協会

 

 

Basketball was born in the U.S., wasn't it?

バスケットボールは生まれました、アメリカで、ですよね?

→ バスケットボールはアメリカで生まれたんですよね?

 

born = 「生まれて」形容詞

今回の、wasn't it? は付加疑問文(ふかぎもんぶん)と呼ばれて、相手に確認をするときの表現です。

 

 

Yes.

はい。

 

 

In the U.S., some people call it the king of sports.

アメリカでは、それをスポーツの王様と呼ぶ人もいます。

 

some people 〜 = 「いくつかの人々は〜」と言う意味ですが、

「〜する人もいます」と訳すとスムーズです。

it = basketball

 

 

People enjoy not only the games but also the half-time shows.

人々は楽しみます、〜だけではなく、試合、〜も、ハーフタイムのショー

→ 人々は試合だけではなくハーフタイムのショーも楽しみます。

 

not only A but also B = AだけではなくBも

half-time = 「試合のハーフタイム、休憩」名詞

 

 

I want to watch an NBA game in the U.S. someday!

私は見たいです、NBAの試合を、アメリカで、いつか!

→ 私はいつかアメリカでNBAの試合を見たいです。

 

 

Q&A

1. What do people enjoy at NBA games?

何を、人々は楽しみますか、NBAの試合で?

→ NBAの試合で人々は何を楽しみますか?

 

They enjoy not only the games but also the half-time shows.

彼らは試合だけではなくハーフタイムのショーを楽しみます。

 

 

2. Has Daniel ever watched a B.LEAGUE game?

ダニエルは今までにBリーグの試合を見たことがありますか?

 

No, he hasn't.

いいえ、彼は見たことがありません。

 

ダニエルはB.LEAGUE自体が何かわかっていませんでしたね。

そのため、見たことがないと考えられます。