中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

中3サンシャイン プログラム3 think 3 和訳( Program3 think3)

中学3年生の教科書、Sunshine 3 Program 3 think 1

サンシャイン3 プログラム3 シンク 32ページを訳していきます。

 

もし本気でサンシャイン3の教科書を理解したい場合は、

教科書ガイドと教科書ワークを購入することをお勧めします。

調べ学習の手間が省けるのと、問題の量をカバーできて、成績が向上します。

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

ここから本文

 

Hello Miki,

こんにちは、ミキ,

 

How is your life in Canada?

どうですか、あなたの生活は、カナダでの?

→ カナダでのあなたの生活はどうですか?

 

 

Thanks for sending me the comic book.

僕に漫画を送ってくれてありがとう。

 

thanks for + 名詞(動名詞) = 〜をありがとう

sending = send「送る」動詞の動名詞形

動詞にingをつけると、動名詞になるよ。

 

send 人 もの = 人にものを送る

 

 

It made me laugh a lot.

それは僕を笑わせました、たくさん

→ それは僕をたくさん笑わせました。

 

 

I went to see a professional basketball game yesterday.

僕は見に行きました、プロのバスケの試合を、昨日

→ 僕は昨日、プロのバスケの試合を見に行きました。

 

 

It was amazing.

それは素晴らしかったです。

 

 

The arena was full of fans, and sometimes they got very excited.

試合場はファンでいっぱいで、そしてときどき、ファンたちはとても熱狂していました。

 

arena =  「試合場、競技場」名詞

be full of 〜 = 「〜でいっぱいの」熟語

they = fans

get excited = 熱狂する

熱狂する・・・ある物事に夢中になり、心がたかぶっているさま。

goo 辞書より

 

 

I didn't know basketball was so popular here in Japan.

僕は知りませんでした、バスケットボールがそんなに人気だとは、ここ、日本で

→ 僕はここ日本でバスケットボールがそんなに人気だとは知りませんでした。

 

know のあとは接続詞のthatが省略されています。

popular =「人気のある」形容詞

here in Japan = ここ、日本で

場所を強調するのにhereは使われています。

 

 

We have the final city basketball tournament next weekend.

僕たちはあります、最後の市のバスケのトーナメント(勝ち抜き試合)が、来週末

→ 僕たちは来週末に最後の市のバスケのトーナメント(勝ち抜き試合)があります。

 

tournament = 「トーナメント、勝ち抜き試合」名詞

 

I'll do my best.

僕はベストを尽くします。

 

 

Wish me luck!

幸運を祈ってて!

 

luck = 「幸運」名詞

wish me luck は相手に幸運を祈ってて、とお願いする表現です。

 

 

Your friend,

あなたの友達の

 

Daniel

ダニエルより

 

 

Q&A

1. What did Daniel receive from Miki?

何をダニエルは受け取りましたか、ミキから?

 

He receievd a comic book.

彼は漫画を受け取りました。

 

 

2. Did Daniel watch the professional basketball game on TV yesterday?

ダニエルは見ましたか、プロのバスケの試合をテレビで、昨日?

→ ダニエルは昨日プロのバスケの試合を見ましたか?

 

No, he didn't.

いいえ、ちがいます。

He went to see it in the arena.

彼はそれをアリーナに見に行きました。