気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

自社の英会話と塾を初オンライン化、しかし大ピンチに!!

スカイプでオンラインレッスン。しかしエラー発生

前回は、私の英会話学校と塾で、オンライン事業が突然決まった事をお伝えしました。

 

そこで使ったのがスカイプ(skype)。 

(スカイプとはインターネットでビデオ通話やチャットができるアプリケーションです。)

 

以前、オンラインレッスンをした時にスカイプを使った経験があり、今回急遽決まったオンラインレッスンはそちらを使おうと考えた結果でした。

 

約200名の生徒さんに向けて、スカイプの設定の仕方を開設したウェブサイトを立ち上げ、オンラインレッスンのフォームを作りました。

 

いざオンラインレッスンへ!!

 

しかし、使用しようと思っていたスカイプの3アカウントが突然使用停止になっているという大ピンチが発生します。

 

今日はそんなお話です。

 

スカイプは同時に何アカウントも作る事を禁止している

f:id:good49:20200429092224j:plain

スカイプは同時に何アカウントも作れない

スカイプを3アカウント作って、約200名いる生徒さんたちの希望者にオンラインレッスンを行う通知をしました。

 

それが土曜日。

 

しかし、月曜日に来てみると、3つのアカウントすべてがログインできない状態になっていました。

 

原因を調べてみると、同じIPアドレスから複数アカウントを作ることが禁止されているようです。

 

スパムと判別されてしまったのかもしれません。

  

どうしよう。

 

スカイプのレッスンはもう翌日まで迫っており、みなさんにも告知しています。

 

困ったことは起こらない、と唱えると名案がひらめく

f:id:good49:20200429141435j:plain

困ったことは起こらない、と唱える。

私が尊敬する斎藤一人さんは、「困ったことは起こらない、って言いな」と言っています。

 

この言葉は私にとってかなり衝撃的でした。

 

人生って困ったことばかり起きると思っていたのです。

 

しかし、一人さんは困ったことは起こらないんだよ、と言います。

 

困ったことは起こらない 

→ 一見、困ったことのように思えて、実は解決できる。

 

「困ったことは起こらない」と唱えていると、不思議なんです。

 

解決策が生まれてきます。

 

「7つの習慣」を翻訳したジェームズ・スキナー氏は「問題が発生したということは、問題が発生したのではなくて解決すべき仕事が発生したということである」と言っていました。

 

つまり、この現象は、私が解決する仕事なんだ、と思ったわけです。

 

そう考えると、すぐに脳が答えを探してきて、

 

「同じIPアドレスからアカウントを作ったから良くないんだ。

それなら、携帯電話からスカイプアカウントを作ればいけるじゃないか?」

 

と思いました。

 

そして、作ってみたら、見事大成功。

 

翌日のレッスンで見事3回線を使い、すべてがスムーズにいき始めました。

 

ふぅ。一安心。

 

そして、レッスンを続々とスタートできたのでした。

 

スカイプを使ったレッスンは大盛況-生徒さんも保護者さんも笑顔に

f:id:good49:20200429141854j:plain

スカイプのオンラインレッスンは大成功

初めてのことだったのですが、生徒さんもスタッフさんもすごくがんばってくれました。

 

久しぶりに会えた生徒さんたち、そしてちょっと気になって顔を出してくれる親御さんたちも笑顔になってくれました^^

 

まずは上々のスタート、、、、のはずだったのですが。。。

 

さらなる仕事が出てきます。

 

それは、スカイプの使用不可でした。

 

スカイプの1アカウントが使用不可になってしまいました。

大成功に終わった1日目の余韻に浸りながら、充実感を感じていました。

 

そして、スカイプのオンラインレッスン2日目。

 

よし、今日もがんばるぞー、と気合いを入れてログインしようとしたら、

 

またもやエラーが発生。

 

問題のあるアカウント、と言われてしまったのです。

 

調べてみると、実はスカイプは商用利用ができないそうで、商用利用をするなら、Skype for Businessを利用するべきだったのですが、それもなくなり、

 

今はMicrosoft teamsというものを導入しなければならないそう。

 

オンラインレッスンを申し込んでくれた生徒さんが100名ほどいるので、全員にまた複雑な作業をしていただかなくてはいけない。。。

  

これは慎重に決断しなくてはいけない。

 

そこで、いろんなオンラインレッスンツールを探しました。

zoom, line, chatwork, , ,

microsoft teamsにも電話しました。

 

そして、次なるエラーに遭遇します笑

 

続きは次回にお伝えします。