中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

英語復習レベル13:現在進行形の文、肯定文、否定文、疑問文の作り方

英語:現在進行形の文


現在進行形の文

現在進行形は、be動詞 + do動詞(一般動詞)のing形で表せます。

 

be動詞は「〜である」という状態も示します。

I am a boy. 私は少年である。

He is happy. 彼は幸せである。

She is in school. 彼女は学校にいる。

 

それに対して、do動詞は動作を表現します。

この2つを使って表現します。

 

つまり、この現在進行形は、be動詞 + do動詞の融合ハイブリッドの形なんですね。

動作をしている状態である、ということなんです。

訳し方として「〜しているところです」と訳すと良いです。

 

では実際に作り方をみていきましょう。

 

例)

I am doing my homework now.

私は今、宿題をしているところです。

 

be動詞の文ということは、否定文と疑問文はbe動詞のルールに従います。

 

現在進行形の疑問文と否定文

He is playing the piano.

彼はピアノを弾いているところです。

 

これを疑問文にしてみましょう。

be動詞は主語とbe動詞の位置が逆転するだけで作れるので、

 

Is he playing the piano?

彼はピアノを弾いているところですか?

 

また、be動詞の否定文は、be動詞のあとにnotをつければ良かったんですよね?

そのため、

 

He is not playing the piano.

彼はピアノを弾いているところではありません。

 

こうなります。

He is はHe's にしても、He isn't にしても大丈夫です。

 

 

現在進行形の動詞のingの作り方は4種類

1つ目:基本形、ingをつけるだけで良いもの

1つめは、ingをつければ良いです。

 

例) 

read 読む → reading

study 勉強する → studying

3人称単数現在形のs で yをiに変えてesをつけたのですが、

ここではingをつけるだけです。

 

2つ目:スペルの最後がeなら、eをとってing形

make 作る → making

come 来る → coming

 

 

3つ目:ieで終わる動詞はieをyに変えてing

逆に、ieで終わるものはyに変えます。

die 死ぬ → dying

lie 横たわる → lying

 

4つ目:スペルが子音字+アクセントのある母音字 + 子音字なら子音字を重ねてing

sit 座る → sitting

cut 切る → cutting

 

このingをつける形も慣れが必要です。

問題を解いて慣れていきましょう。

 

 

問題

1. He (             ) (                ) youtube now. 

彼は今ユーチューブを見ているところです。

 

2. They (              ) (                  ) video games now.

彼らはテレビゲームをしているところです。

 

3. She (               ) (                  ) some tea for you. (ヒント:make)

彼女はあなたにお茶を入れてくれているわよ。

 

4. My mother (            ) (                 ) vegetables now.

私の母は今、野菜を切っているところではありません。

 

5. (              ) you (                  ) a shower now? (ヒント:take)

あなたは今シャワーを浴びているところですか?

 

6. I'm (                  ) on the sofa now. I'm relaxing. (ヒント:lie)

私はソファーに横になっています。私はリラックスしています。

 

7. you / are / what / doing / now / ? (並び替え)

あなたは何をしているところですか?

 

8. is / he / studying / what / now / ? (並び替え)

彼は今何をしているところですか?

 

9. she / is / where / staying / ? (並び替え)

彼女はどこに滞在しているんですか?

 

10. Ken / is / eating / here / why / ? (並び替え)

なぜケンはここで食べているんですか?

 

答え:

 

1. He is watching youtube now. 

彼は今ユーチューブを見ているところです。

 

2. They are playing video games now.

彼らはテレビゲームをしているところです。

 

3. She is making some tea for you. (ヒント:make)

彼女はあなたにお茶を入れてくれているわよ。

make some tea で「お茶を入れる」

makeはeで終わる単語なので、eを取ってingをつけます。

 

4. My mother isn't cutting vegetables now.

私の母は今、野菜を切っているところではありません。

cut はtを重ねてing

 

5. Are you taking a shower now? (ヒント:take)

あなたは今シャワーを浴びているところですか?

take a shower で「シャワーを浴びる」

take はeで終わっているのでeを取ってingです。

 

6. I'm lying on the sofa now. I'm relaxing. (ヒント:lie)

私はソファーに横になっています。私はリラックスしています。

 

ie で終わる動詞はie を yにかえてingでしたね。

 

7. you / are / what / doing / now / ? (並び替え)

あなたは何をしているところですか?

What are you doing now?

 

よく使われる表現です。

答え方は、現在進行形で答えます。

例) I'm reading a book now.

私は今本を読んでいるところです。

 

8. is / he / studying / what / now / ? (並び替え)

彼は今何をしているところですか?

What is he doing now?

 

7. の he バージョンですね。

答え方は例) He is washing his car outside now.

彼は今、外で車を洗っているところです。

 

9. she / is / where / staying / ? (並び替え)

彼女はどこに滞在しているんですか?

Where is she staying?

 

どこに、と聞かれている場合、答え方は場所を答えます。

例) She is staying at the hotel now.

彼女は今ホテルに滞在しています。

 

 

10. Ken / is / eating / here / why / ? (並び替え)

なぜケンはここで食べているんですか?

Why is Ken eating here?

 

なぜ?と聞かれたら、なぜならBecause を使って答えます。

例) Because he likes eating here.

なぜなら彼はここで食べるのが好きだからです。