中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【えっ?!】英検3級にでる英単語1284をたったの45日で覚えきる方法

英検3級にでる英単語を

たったの45日で覚えきる方法

(こちらのページでは、英検に出る英単語の意味を覚える方法をお伝えしています。)



英検3級にでる英単語1284をたったの45日で覚えられたら

 

そんな方法があったら苦労しないよ!!

1日10個ずつだって覚えられないのに、何言ってるの?

 

その気持ち、わかります。

でも、それがもし、1週間経ってみたら、

 

「えっ、200も覚えているだなんて!」

 

そして、3週間経ってみたら、

 

「800も覚えているだなんて!!!」って体験できて、

 

もう英単語を覚えるのに一生苦労しなくなったら、嬉しくないですか?

 

そんな一読の価値のある情報をこちらのサイトでは提供しています。

 

 

英検は年々難しく、覚える単語量も増えてきている

初めまして。宗形諭史と言います。

横浜市で塾を10年している塾講師です。

 

もともと語学に興味関心があって、

この方法を学んでからは、びっくりするくらい語学上達が早くなりました。

 

英検は年々難しくなっています。

今の中学生は昔の中学生の、2倍から2.5倍もの英単語の数を覚えなくてはいけません。

 

だからこそ、効率的な英単語の覚え方は必須になってきています。

 

たくさん長期的に記憶するための方法とは?

実は、この英単語記憶の方法は、みなさんもすでに使っている方法です。

 

でも、無意識でやっていたから気づいていません。

 

だからこそ、これを意図的に使うことによって、びっくりするくらいの記憶ができます。

 

 

具体的には、

学校や会社で、クラスメートや部署の人数が40人とか、部活で数十人とか、同学年で数百人いたのに、それほど苦労せずに、数ヶ月で多くの人を覚えていることはありませんか?

 

この人はAくんで、あの子はSちゃん、って言えてる、というのは、

= ある単語の意味はこうで、違う単語の意味はこうだと言える

 

のと一緒ですよね?

 

また、何度も繰り返し見た映画は、なんとなく次はこんな話で、こういう映像でって覚えていませんか?

 

あれほどの情報いっぱいの映画を、なぜか苦労せずに、覚えられる能力がぼくたちにはそなわっているんです。

 

 

このように、私たちには大量に記憶する能力がそなわっています。

 

 

でも・・・

 

人の名前を覚えるときや映画の内容を覚える時と、

英単語を覚えるとき、

全く違う覚え方をしているので、

大量記憶ができていなかったんです。

 

 

では、まず、人の名前を覚える時に、どう覚えていたでしょうか?

 

 

人の名前を覚えるときはどう覚えている?

人の名前を覚える時は、まず、印象で覚える時がありますよね。

可愛くて、目が大きい子はNatsumiちゃん

髪の毛が長くて、大人しいのはChigusaちゃん

活発で、体が大きいのはDaikiくん

 

こんな感じで、印象付けたりして、特徴で覚えていったと思います。

 

 

人の名前だって最初は一発では覚えられない

それでも、最初のうちは、なかなか覚えられないから、

学校だと、先生が「〇〇くん」と言っていたり、その子の友達が「△△ちゃんさぁ」と言っているのを聞きながら、

 

そうだった、そうだった。

 

「この子は〇〇くんで、あの子は△△ちゃんだった」と思い出します。

名前を覚える復習をしていたんですよね。

 

そして、よく覚えられる人は、さらに、こんなことをします。

 

人の名前を覚えるのに早いのは、その名前を口に出して呼びかける

僕は仕事柄、塾と併設している英会話学校で新しく入会してきた子どもたちを毎月覚える必要があります。

 

さらに、その親御さんたちの名前も、時には入会していないお友達や親戚、ベビーシッターさんの名前も覚えるのですが、

 

 

印象 + 名前、と覚えただけでは、忘れてしまうことも多々あったんです。

 

 

だから、そんな時、「積極的に口に出して、その人を呼ぶ」

ことで覚えることを身につけました。

 

いやらしくなく、「〇〇さん、こんにちは。」

「〇〇さんは、今日は買い物行かれていたんですか?」

と何度もお名前を呼んで、会話をしていきます。

 

すると、覚えやすくなるんです。

 

 

これが英単語であれば、何度も使う、何度も口に出す、ということになりますね。

 

さらに、期間をあけての復習が、記憶を定着させる

そして、大部分の親御さんと生徒さんは1週間に1度しか来ません。

 

そのため、その時、その時のチャンスしか、名前を覚える瞬間がないんですね。

 

逆に、そのチャンスを活かして何度も印象付けて、名前を声に出して覚えると、3週間後にはほとんどの人を覚えているようになります。

 

「脳は、期間をあけて復習することによって、長期記憶につながる」

のです。

 

だから、私たちが学校でクラスメートを覚える時に苦労をあまりしないのも、

1日あけて友達に会ったり、たまに名前を思い出そうとしたり、を定期的に行うので

苦労なく、大量に記憶しているんですよね。

 

 

英単語を覚えるために、苦労をしない長期記憶の方法

大勢の名前を覚える方法でお伝えしてきましたが、英単語の大量記憶もまた同じです。

 

1. 1度に大量に接する

2. 印象付けをする

3. 声に出して、実際に意味を理解しながら使う

4. 期間をあけての復習

 

です。

 

1. 1度に大量に接する

1度に大量に接することで、例えば、1週間で700英単語に接したら、200〜500英単語は覚えていることができるようになります。その3割から8割は1度で覚えることが可能です。

 

これだけでも、1日10個ずつ覚える方法よりも効率が良いことがわかるかと思います。

 

2. 印象付ける。

名前と特徴を覚えるように、英単語も印象付けて覚える方法があります。

それが、語呂合わせです。

 

語呂合わせがついている英単語集で覚えることで、

例えば、college 彼、自(カレッジ)慢の大学

のように、印象付けて意味を覚えることができるようになります。

 

英検では、英単語 = 意味がわかれば良い、ので、意味をわかるようにしていきます。

今後、共通テストなども長文を読む傾向になっているので意味がわかる、これが大切です。

 

 

3. 声に出して、実際に意味を理解しながら使う

語呂合わせだと、発音が変になりそうだ、

と不安になりそうですが、

音声がついていて、意味を覚えた後は、その音声に合わせて発音をすれば問題ありません。

 

塾で使っている英単語集は無料アプリがついていて、

その無料アプリで聞き流したり、意味のチェックをすることができ、

覚えたらすぐに使いこなすことができます。

 

 

4. は、具体的には有料記事にてお伝えします。

 

 

塾生たちに英単語を覚える方法を試してもらったところ

これを元に英単語の記憶学習をしてもらったところ、

生徒たちはみるみる英単語力を身につけていきます。

 

 

これに至るまでは、

僕も塾生がいるので、さまざまな方法を試しました。

それこそ、1分で何度も見て英単語を覚える方法や、

語幹の意味で覚える方法など

 

さまざまな生徒がいるので、うまくいく方法もうまくいかない方法もさまざま。

 

 

でも、この方法にしてからは、多くの生徒がうまく覚えられるようになっています。

 

 

ここから有料記事になります。英検3級にでる1284英単語をたったの45日で覚えきる方法です。

実際にこの方法を知ってできるようになると、英単語を覚えるのが非常に楽になります。

一度購入したら、かなりの財産になる知識かと存じます。

 

注意点が2つございます。

1つ目はこちらの方法を活用するために、1500円以下のある英検3級用の英単語集を購入頂く必要があります。また、アプリはスマホまたはiPadなどを利用します。

2つ目は、この有料記事は1100円ですが、予告なく値上げする場合がございます。

 

どの英単語集を使うのか?そして、どんな計画で行うのか?

サポートが必要な方、レッスンが必要な方向けの情報もございます。

 

この続きはcodocで購入