光村図書 here we go の中2 本文 Unit 2 part3 を和訳していきます。
学校の授業をより理解できるように解説していきます。
現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。
もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。
教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。
(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)
以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。
さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。
実力が爆上がりします!!
Unit2 part3 本文以下から
After the game
ゲームのあとで
After school は放課後、でしたよね。
afterはあと。この反対の言葉はbefore「〜のまえ」
Congratulations! おめでとう!
フランクにcongrats と短い言葉でも大丈夫です。
You did it!
あなたはそれをした、ということで「よくやった!」という意味になります。
I think you guys did a great job.
I think 〜 は私は〜のことを思います、という表現です。
you guys あなたたち
you guys did a great jobであなたたちは素晴らしい仕事をした
よって、私は君たちみんな素晴らしい仕事をしたと思います。
didはdo「する」の過去形 do - did - doneの活用形も覚えましょう。
I'm sure you like playing basketball now.
I'm sureは自信を持っていう時の表現で、「きっと〜です」と表現します。
you like playing basketball now.
君は今バスケをするのが好きだ
playing basketballは動名詞のバスケをすることという意味になります。
そのため、I'm sure you like playing baskeball now.
私は君は今バスケをするのが好きなことを確信しています、という意味になります。
Yeah, thanks to our coach Hajin!
はい、私たちのコーチであるハジンのおかげです!
thanks to 〜で〜のおかげです、という意味になります。
Thanks to you, であなたのおかげですの意味になります。
Thanks. ありがとう。
But we all did it together.
しかし私たちはみんな、それを一緒にしました。
→試合をやり遂げたということですね。
We're so proud of you all!
私たちは君たちみんなのことをとても誇りに思うよ。
be動詞 + proud of 〜で〜を誇りに思う、という意味になります。
海外生活をしていた時に、自分の子どもに向けて、I'm so proud of you. とよくホストマザーが言っていたことを思い出します。
Here we go 中2 unit2 part3 をより理解できるために
教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。
知識は覚えて使いこなして、はじめて活きます。
以下のページをご参考にしてください