中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【必見】子供の英語はどうしたら良い?親御さんも英語苦手な人は必見

感謝してます。オンライン塾&実店舗塾経営の宗形諭史です。

 

実は、2011年から子ども英会話学校も経営していて、生徒数は100名以上いらっしゃいます。

そんな観点から、子供の英語はどうしたら良いか?

子供英会話学校よりではない回答をさせていただきますね。

 

子供の英語はどうしたら良いのか?親も英語が得意ではない

子供の英語をどうしたら良いか?

親御さんが英語が得意でない場合、

「英語教育は必須だから、早くやっていた方が良いよ!」

と友達に言わてしまうと、

「そうかなぁ。やっぱり早くやっていた方が良いのかな?」

と自分の中で心の葛藤が起きてしまいます。

 

そして、もちろん、2021年の学習指導要領改訂の実施により、

小学校の英語から中学校の英語は従来よりもずっと難しくなりました。

 

そうすると、また、

「子供が学校で恥をかかないためにも」

「子供が学校で授業が少しでもわかるために」

と親御さんは不安になって、英検を先取りしてくれる学校に入れたり、

英語塾に入れたりと、やっきになります。

 

でも、ちょっと待ってください。

 

子供にも権利があります!!

僕は塾もしているのですが、

「親に勝手に入れられた最初の塾は楽しくなかった。

それで勉強が嫌いになった。」

「えいごっこはたまたま楽しかったから良かったけど」と

 

「お子さんの意見を聞かずに、

子供には英語を習わせなくてはいけない」という変な使命感や偏った考えから行動を起こしてしまうと、

英語嫌い、を加速させてしまう」のです。

 

 

僕の尊敬する斎藤一人さんという方が言っているのがしっくりときます。

 

「英語が好きな子は、英語を聞いた時、話した時、

英語に触れた時に、キラキラっとする」と。

 

英語に向いている子は、将来、英語を使った仕事をするのだそうです。

 

だから、大切なのは、まずは体験や見学をさせてみても良いですが、

英会話学校や英語塾さんのセールスに乗らず、本当に子供さんと向き合ってみること。

さらに、始めても良いですが、違うものが楽しくなってしまってやめたくなれば、

また、話し合って、子供さんを応援することです。

 

子供こそが、英語をしなくてはいけない時期をわかっている

子供さんが英語をどうしたら良いか?ですが、

子供さんが「やばい、やらなきゃ」となれば、その時でも遅くはありません。

 

その時に真剣に勉強することで、学力は伸びます。

 

実は学力はいつでも伸びます。

しかし、ここに、「無理やりやらされた期間がないならば」と付け加えます。

 

無理やりやらされた期間があれば、

その嫌な時がフラッシュバックしてきて、最悪な場合は、

二度と勉強がしたくなくなります。

 

これは経験則です。

他の塾でものすごくやらされてしまった子、

小学受験で国公立に入った子、

中学受験で進学校に入った子、

 

不登校になった子もいれば、学校をやめた子、いろんな子をみてきました。

 

親御さんの愛と勘違いして、嫌なことでもがんばりきってやっとの思いで入ったのに、やめます。勉強が手につかなくなります。

 

だから、お子さんが楽しめるのか?

自分の劣等感をお子さんになすりつけていないか?

 

そこをしっかりと自問自答して、英語教室の体験に行く場合は行ってください。

 

でも、僕も中学から普通に英語を始めて、大学まで英語が話せませんでしたが、

大学から猛勉強で話せるようになりました。

 

だから、いつだって遅いことはない。

 

不安は不安を呼びます。

子供の英語はどうしたら良い?の回答は、

子供さんに英語塾や英会話学校、さらには、一緒に親御さんと英語を学ぶ機会を作ってあげるのは良いですが、子供さんが楽しそうか?自主的に行きたそうか?をしっかりみてあげてください。