中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

遅刻常連、成績表は1か2、学校で問題児。でも英検3級一発合格、大学進学した生徒

感謝してます。まなびっこくらぶの塾長宗形さとしです。

 

毎年あることが、親御さんとの三者面談。

そのとき、お子さんと親御さんがバチバチしている家庭はめずらしくありません。

そして、この生徒さんは、

 

どの塾もさぼってしまった

どの塾も合わなかった

 

そして、駆け込み寺的に来てくれた生徒さんでした。

 

内容は、

中学2年生の時、遅刻回数50回以上

直前の成績表は1だらけ。かろうじて体育が2。

 

どうしたものか?

 

今から内申点をあげていかなくては、いける高校がない。

全く暗中模索状態から始まりました。

 

 

その生徒さんは、いろいろ試すものの、眠たくなってしまって、

どの教科も宿題はできないし、集中力も続かない。

でも、1つだけ、英語の発音が真似できるという特性を持っていました。

 

 

そのため、お母様にプライベートレッスンを打診。

そこから、その生徒さんに最適なレッスンを模索しました。

 

 

使いこなす英語に関しては、「おもしろい」と思ってくれたようで、

英語を使う、英語で何かを表現する、から始まって、

英語になれることを繰り返していくうちに、

中学3年生でも全員は合格はできない英検3級に、見事1次試験合格。

その時は本人が一番びっくりしていましたが笑

 

2次試験も、何度も対策して、合格を勝ち取りました。

 

この経験をもとに、高校受験にも弾みがつき、

得意なことを最大限に伸ばしつつ、受験校の過去問を解きまくり、

見事高校に合格しました。

 

そんな彼が高校入学したら、当然塾には来なくなりました。

(元々、勉強自体が好きではなかったので。そりゃそうです。)

 

 

月日が流れて、2022年の3月。

その生徒さんのお母様から「サトシ、息子をまた見てくれませんか?」

の突然のメールが届きました。

 

話によると、

・バイクの免許をとってバイクを乗り回した挙句壊してしまった

・アルバイトもしていて充実している

・学業はまったくダメ

・学校の遅刻は大量

・大学には行きたいといっている。

 

そこで、また大学探しが始まりました。

 

しかし、この生徒さんは強運でした。

最適な道が見つかり、AO入試のプレゼンテーションも無事合格。

 

そして2023年3月30日にいただいたLINEがこちらになります。

合格した生徒さんからのLINE現物1

生徒さんからいただいたLINE現物2

無事に大学に進学を決めた生徒さん。

 

中学の頃から、塾には通えども合わず、

学校にも合わず。勉学にも合わなかった。

 

でも、彼は、出会えた塾で道が見つかり、大学に通い、

今では、得意な英語を活かして留学と経営を学びたいと考えています。

 

もしかしたら、いや、きっと、これからも

適切な指導者に出会い、社会ではどんどんうまくいくに違いないです。

 

遅刻常連で成績もやばかった彼が、高校、大学に進学。

どんな生徒さんにも道はある。

そんな可能性を見せてくれる生徒さんでした。