中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【5分で英語テスト対策】公立・私立高校入試試験の英語、43日前の対策

英語の、どうにかしたい、どうしようもない、でも対策したい人に向けて、対策問題を掲載していきます。ノートと鉛筆を用意してください。

5分で対策。鉛筆とノートを用意してくださいね

 

それでは、一緒に学んでいきましょう。

 

あなたに今、最適でベストな勉強法を知りたい人や、be動詞からさっぱりという方は、

こちらから 相談してみてください。

 

では、以下の問題を解いていきましょう。

 

空欄に言葉を埋めなさい。

1.  (            ) me (                 ) you my school.

あなたに私の学校を案内させて。

 

2. We (                ) (           ) plays twice a year.

私たちは2年に1回、上演します。

 

3.  My teacher (            ) me (            ) my homework.

私の先生は、私が宿題をするのを手伝ってくれます。

 

4. I have to make a speech (        ) (                ) (        ) classmates.

私はクラスメートの前でスピーチをしなくてはいけません。

 

5. I have to act (               ) confidence.

私は自信をもって行動しなくてはいけません。

 

 

では、ここからが解答です。

上の5つの問題、難しい人はまずは空欄だけでもできるように。

また、少し簡単な人は、含まれている熟語や単語、一文までも覚えられるようにしてみてくださいね。

 

1.  Let  me show you my school.

あなたに私の学校を案内させて。

 

Let 人 動詞の原形で 「人に〜させる」という意味になります。

例) Let me know. 私に知らせて。

Let me try. 私にトライさせて。( やらせて )

 

また、show は「見せる」動詞

show 人 + もの = 人にものを見せる、という意味を作れる動詞です。

例) I'll show you my pictures I took in Kyoto.

私は京都で撮影した写真をあなたに見せましょう。

 

2. We put on plays twice a year.

私たちは2年に1回、上演します。

 

put on 〜 = 「〜を上演する」

 

3.  My teacher helps me do my homework.

私の先生は、私が宿題をするのを手伝ってくれます。

 

help + 人 + 動詞の原形 =「 人が動詞するのを手伝う」

 

 

4. I have to make a speech in front of classmates.

私はクラスメートの前でスピーチをしなくてはいけません。

 

have to = must 「〜しなければいけない」

make a speech = スピーチをする

in front of 〜 = 〜の前

 

 

5. I have to act with confidence.

私は自信をもって行動しなくてはいけません。

 

with = 「〜をもって、使って」前置詞

 

 

いかがでしたか?

できなかったところはノートに復習ノートを作ってやり直ししてみてください。

 

毎日、復習していきましょう。

 

そして、加速させて、英語を得意になりたい方は、ぜひ、

こちらをみてくださいね。

 

www.49good.net