中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【5分で英語テスト対策】公立・私立高校入試試験の英語、44日前の対策

英語の、どうにかしたい、どうしようもない、でも対策したい人に向けて、対策問題を掲載していきます。ノートと鉛筆を用意してください。

鉛筆とノートを出してくださいね。

 

それでは、一緒に学んでいきましょう。

 

あなたに今、最適でベストな勉強法を知りたい人や、be動詞からさっぱりという方は、

こちらから 相談してみてください。

 

では、以下の問題を解いていきましょう。

 

空欄に言葉を埋めなさい。

1. 

I (            ) (            ) (                       ) our school.

僕は学校を紹介したいです。

 

2.

We study (           ) 8:30 a.m. (             ) 3:30p.m.

僕たちは朝の8時半から午後の3時半まで勉強します。

 

3.

I have to write a letter (         ) English.

僕は英語で手紙を書かなくてはいけないです。

 

4.

(              ) (           ) us has a lot of homework to do.

僕たち一人ひとりがやらなきゃいけない宿題がたくさんあります。

 

5. 

My mother works  (        ) a teacher.

僕の母は、先生として働いています。

 

 

解説と答え

1. 

I want to introduce our school.

僕は学校を紹介したいです。

 

want to 動詞の原形で「〜したい」という意味を表します。

例) I want to drink something hot. 私は何か熱いものを飲みたいです。

I want to eat something cold. 私は何か冷たいものを食べたいです。

 

introduce = 「紹介する」動詞

 

2.

We study from 8:30 a.m. to 3:30p.m.

僕たちは朝の8時半から午後の3時半まで勉強します。

 

from =「〜から」前置詞

to = 「〜まで」前置詞

 

I am from Yokohama. 私は横浜出身です。= 横浜からです

I go to school. 私は学校へ行きます。

 

from や toはよく使われますね。

 

We go to school from Monday to Friday.

私たちは学校に月曜日から金曜日まで行きます、とも言えます。

 

 

3.

I have to write a letter in English.

僕は英語で手紙を書かなくてはいけないです。

 

in + 言語 という組み合わせで、「言語で」となります。

 

例) How do you say this in Japanese?

これを日本語ではどう言いますか?

 

4.

Each of us has a lot of homework to do.

僕たち一人ひとりがやらなきゃいけない宿題がたくさんあります。

 

each of 〜 = 〜の一人一人、という意味になります。

of のあとは、複数形の名詞がきます。

そして、each of から始まる主語は3人称単数となります。

そのため、動詞が3人称単数現在形のsがつくhasになっています。

文法用語がイマイチ、、、という方は、こちらから 無料相談ご利用ください。

 

また、a lot of は「たくさんの」という意味の名詞

to do 「〜すべき」という意味のto 不定詞

です。

 

5. 

My mother works as a teacher.

僕の母は、先生として働いています。

 

as は「〜として」という意味の前置詞になります。

 

いかがでしたか?

できなかったところはノートに復習ノートを作ってやり直ししてみてください。

 

毎日、復習していきましょう。

 

そして、加速させて、英語を得意になりたい方は、ぜひ、

こちらをみてくださいね。

 

 

www.49good.net