気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

バンクーバーでクレジットカード情報が流出した話

バンクーバーでクレジットカード情報が流出した話

さて、カナダのバンクーバーに8年連続で旅行に行っています。

そんな私が、1回だけ、クレジットカード情報が盗まれたことがあります。

その時のお話を今回はさせていただきますね。

 

 

いつもと違うことをする時は気をつけましょう

毎年2週間ほど旅行をするのですが、通常はホテルに滞在しています。

 

しかし、近年のバンクーバーは、北米や海外からの企業の会議の場所として使われたり、地価が高騰している関係もあって、ホテル代がバンバン上がってきています。

 

f:id:good49:20200315102530j:plain

バンクーバーは世界各国から人が集まっています

今まで30万円ほどで泊まれていたところが45万円などかなり高騰しているので、より泊まりやすい価格で泊まるためにはどうすれば良いか?考えていたところ、1つの答えが見つかりました。

 

それが、Air bnbです。

 

Air bnbをバンクーバーで利用してみた

f:id:good49:20200327114248j:plain

Air bnbをバンクーバーで利用してみた

Air bnbは宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。

Wikipedia より

Air bnbはバンクーバーであれば、バンクーバーに住んでいる人や投資家の人が、持ち家を宿泊用に貸してくれるシステムです。

 

ホテルよりも安価で、ダウンタウンの良い場所に住めるので超お得と思い、利用してみました。

 

Air bnbをバンクーバーで利用する

ウェブサイトから申込み、現地の人とやりとりをして、契約にいたると住所を教えてくれます。

 

鍵は徒歩500mくらい離れているセブンイレブンのセキュリティボックスサービスに預けてありました。

 

暗証番号を事前にもらったので、現地に着いて、無事、鍵を受け取りました。

 

私が選んだ部屋はイエールタウンというダウンタウンの中でも新興住宅地でした。部屋は、メゾネットタイプでアパートなのに階段があり、2階にわかれていました。

 

10階だったので、眺めも良かったです。

 

鍵を開けると、前に宿泊していた人がトイレットペーパーや洗剤、シャンプー、などを置いていってくれてました。

 

また、お掃除も入っていましたし、テレビはネットフリックスやフールーなど見放題。雑誌やバンクーバーの地図なども置いてあってとても良心的です。

 

そして、Wifiも無料。冷蔵庫の前に置いてありました。

 

Air bnbでWifiを使う時は注意してください

f:id:good49:20200327115054j:plain

Airbnbのお家のwifiは注意

すっかりそのアパートの生活にも慣れて、いよいよバンクーバーで大人気のアトラクションであるfly over canadaを予約するために、Wifiを使わせていただきました。

 

大人気アトラクションについての記事はこちら

www.49good.net

 

事前予約はクレジットカードでしかできないため、そのAirbnbのお家にあるwifiを使ってクレジットカード情報を入れて予約しました。

 

そして、無事、予約できて、Fly Over Canadaを楽しみました。

 

そこまでは何事もありませんでした。

 

しかし・・・

日本に帰国した4ヶ月後、突然、電話が鳴ります。

f:id:good49:20200327115426j:plain

携帯電話が突然鳴りました。

最初、番号が不明だったので、電話に出ませんでした。

しかし、0120からスタートすること、1日に何度かかかってきたこともあり、電話に出てみました。

 

すると、「すみません。お客様のクレジットカードが不正利用されている可能性があります。」

 

私「えっ?」

 

「海外なのですが、3日連続で23万円ほど使われています。お客様、使っていないですよね」

 

私「はい、使っていません。」

 

3日間で69万円。。。頭の中が真っ白になりました。

使った覚えもないですし、なぜ私のクレジットカードが不正利用されているのだろう?

疑問がいっぱい、とにかく電話の主は誰なのか?電話の主も怪しい、と思いました。

 

楽天のクレジットカードを使っていました

私「ところで、あなたはどちら様ですか?」

 

「私は楽天クレジットカードのセキュリティ対策のものです。不正な請求が3回続いていたので、カード利用をストップさせていただいています。もちろん、お金も引き落とされないので、ご安心ください」

 

私「楽天クレジットカードの方だったのですね。良かったです。一瞬ひやっとしました。」

 

ということで、事なきを得ました。

 

しかし、不正利用されていて、楽天クレジットさんのように気づきが遅ければ、、、

と思うと、あぁ、本当に良かった。海外ではWifi、特に個人宅などでクレジットカード情報をインターネット上で流すは危険だと思いました。

 

ただ、こちらに気をつければ、8年連続、また1年バンクーバーに滞在していましたが、バンクーバーでレストランやショップを含め、クレジットカード被害は受けていませんのでご安心を。

 

参考になれば嬉しいです。