さとし先生@男の子はママの愛情で伸びる

満員御礼塾の先生が語る、男の子の成長の促し方

お風呂で完全にリラーックスするための僕の3種の神器

今週のお題「お風呂での過ごし方」についてオススメの方法をお伝えします。

 

以前はシャワーがメインだったのですが、

その頃は、全身マッサージに1週間に1度は通い、

さらには、1年に1回はなんらかの支障が出てやばい体でした。

 

体が悲鳴をあげている・・・

 

なんとかしなくては、、、と思った結果

友人からのアドバイスのおかげで

マッサージも行かなくても大丈夫だし、

自然に体が眠くなる方法に変わりました。

 

今回はそんな3種の神器+アルファをお伝えしますね。

 

 

お風呂のぬるま湯に30分以上入ります

f:id:good49:20211012111556j:plain

お風呂に入るのはいつもぬるま湯

お風呂に入る時は、以前は夏でも41度、冬だと44度など

比較的熱いお湯に、10分入れば良い方でした。

 

しかし、あるリラックスの達人に、

 

「お風呂は、30分以上、しかも38〜39度のぬるま湯に浸かるんだよ。

 

しかも、シャワーじゃなくて、お湯をしっかり入れてね、」

 

と言われて、最初は時間がかかるしなー、と思っていたのですが、

体がゆるんでくれるんだったら、と思って実践してみました。

 

すると、

 

実際30分以上入っていると、身体中の力が抜けていくのか、

ふわぁーっと言う気持ちに。

 

さらには、眠気がおそってきたんです。

 

これは気持ち良い。→ハマりました。

 

これはもっとリラックスする方法を追加してみよう。

 

そこで考えたのが次の3つの3種の神器でした。

 

3種の神器の1つ目はバスソルト

 


 

 

入浴剤として、これまでいろんなものを試しているのですが、

お塩が入っていると気持ちなども浄化されるのでオススメです。

 

そこで、バスソルトを導入しました。

 

Ayur Timeは近くの薬局さん(僕の場合はハックドラックさん)などでも売っていて気軽に買えるのでオススメです。

 

天然精油が香りたつ。 ミネラル豊かな天然海塩が広がります。

 

香りがとにかく良い。

 

種類はカモミールとクラリセージ、ネロリとレモン、ユーカリとシダーウッド、フランキンセンスとサンダルウッド、ラベンダーとイランイラン、がありますが、

 

僕はその中でも、レモングラスとベルガモットの写真のものがお気に入りです。

 

3種の神器の2つ目は音楽

f:id:good49:20211012112945j:plain

3種の神器の2つ目は音楽

3種の神器の2つ目は音楽です。

 

30分以上入浴する際に、もっとリラックスできるようになるにはどうしたら良いかな?

 

と考えていた時に、「あっ、ルン・ルがある」、となりました笑

 

ルン・ルとは宇宙の音楽などが入っていて、少し不思議な音なのですが、

 

めちゃくちゃリラックスできる音楽です。

 

人によってはよだれなどもダラダラに出てしまうくらいゆるむとか笑

 

僕はまだそうはなっていませんが、

 

人によっては笑い転げてしまう場合もあり、とにかく脳がリラックスできます。

 


 

 

ひすいこたろう さんがオススメしていたこともあって、

高額なのですが購入してみましたところ、かなり宇宙に飛ぶ感じがします笑

 

リラックスできるのでいつもお風呂に入る時は聞いています。

 

また、他にもChie Artさんの音楽「Lumière」も聴いています。

 

これもみていただくとわかるのですが、評価が高く、素敵な音楽です。

(ちなみにChieさん本人もとっても素敵な方でした。)

 

www.amazon.co.jp

 

さらには、Kanho Yakushijiさんの、般若心経

もまた、従来とは違って、おしゃれで格好良い般若心経です。

リラックスできるので、オススメです。

kanho.info

 

sakuraバージョンとアカペラバージョンが大好きです。

かなり癒されますし、浄化された気持ちになりますよ。

 

3種の神器の3つ目はカッサ


 

 

かっさは、ご存知の方もたくさんいるかと思いますが、

 

肌が柔らかくなる

目の下のクマ解消

小顔効果、

肌色が明るくなる

シアの軽減

たるみ解消

 

などに効果ありの優れものです。

 

30分以上はいるので、かっさを使っていろんなところのコリを取ってみてください。

さらにリラックスできます。

 

番外編:これをするとより気持ち良い

f:id:good49:20211012115241p:plain

体にメッセージを送りましょう

これをするとより気持ち良い、というのは、

 

体を触りながら、

「今日もがんばったねー」

「いつもありがとね」

体に触れながら声をかけてあげることです。

 

僕は言語の専門家なのですが、

www.49good.net

 

自分の言葉が一番自分の体に響きます。

何と言っても、自分の体が一番これまでの回数聴いているのです。

 

そのため、

自分の言葉がどんな薬よりも一番効くと思っています。

 

不思議なのですが、病気だった方が、その箇所に「ありがとう」と伝えることで

痛みが軽減したり、悪性のものが小さくなったりしているのです。

 

普段、ゆっくり感謝できない自分の体に感謝をしてみる。

 

すると、体が真の意味でリラックスできるのだと思います。

 

番外編2:窓を開けてみる。

f:id:good49:20211012115514j:plain

露天風呂の気分になれる方法

窓を開けることによって、いつでも露天風呂が完成する

 

と教えてくれたのはベストセラー作家の中谷彰宏さん。

 

それ以来、露天風呂気分を味わう時は、いつも窓を開けて入っています。

 

窓がない場合は、川のせせらぎの音の音声をつけてみたり、

自然の音の音声を流してみたりして、

 

想像してみましょう。

 

私たちはいつでも想像したら別世界にタイムスリップできるイマジネーションを持っていますから。

 

楽しみましょう。

 

ツイッターもしています。

 

人間関係が円滑に行くには?

敵を作る言葉遣いと味方になってしまう言葉遣いとは?

主婦が本当に喜ぶ言葉掛けとは?

口コミで生徒がどんどん集まって来ている言葉の使い方とは?

 

などなど幸せ言語をどんどんつぶやいています。

 

フォロー良ければお願いします。

twitter.com