さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

英語力が低すぎて聞き取れない&言えない、を解決するには?

英会話を習得したいです。 ハロートークで外国人の友達と話すのがいいと思い、話してみるも私の英語力が低すぎて聞き取れない&言いたいことが言えなくて断念してしまいました。 普段はユーチューブで海外の人の料理動画、商品のレビューなどを見て普段の話し方などを学んでいます。 わからない単語が出てくれば調べてみたり言い回しを真似してみたりしてるのですが、日常会話レベルを目標にするに当たって他にどんなことをしたらいいでしょうか? 家には洋書がいくつかあり、映画を見るときも必ず英語で日本語字幕と英語字幕両方でみます。 映画内の会話フレーズを書き出してひたすらリピート暗記などもして発音自体は単語や1文などボイスチャットでネイティブの友人に褒められることは多いですが実際の会話では全然使い物になりません。 他にもおすすめの勉強法があれば教えて下さい。

引用元:

英会話を習得したいです。ハロートークで外国人の友達と話すのがいいと思... - Yahoo!知恵袋

 

今回はこちらに回答してみたいと思います。

 

 

実際の英会話の場で役に立たない

f:id:good49:20220228081204j:plain

実際の英会話の場で役に立たない

英語をたくさん勉強してきたのに、実際の英会話の場で役に立たない、

これはかなり悔しいですよね。

 

僕もたくさん勉強したのに全然英語が話せなかったとき、やるせない気持ちになりました。

特に、帰国子女に、「中学・高校と6年間も勉強してきたのになんで話せないの?」と言われた時、「本当、そうだよな。何してきたんだろう?」と思いました。

 

そのため、質問者さんの気持ちが痛いほどよく分かります。

 

英単語、和英辞書、英文法、英語構文、、、

かなりの時間をかけて勉強してきたことが実際の英会話の場では使えませんでした。

 

しかし、カナダで100名以上のネイティブと話す中で役に立った方法がありました。

今回はそちらをお伝えします。

 

実際の英会話で学べる、めちゃくちゃ役立ったフレーズとは?

f:id:good49:20220213222701j:plain

僕たち非ネイティブは、英会話の場面でいつでも新しい英語フレーズを学ばせてもらう立場にあります。

 

だから、母国語である日本語との会話とは英会話は少し異なります。

 

僕たちの場合は、言い慣れた会話、話し慣れた会話でなければ、

「常にぎこちない英語表現が混じる」

と言うことです。

 

そして、そのぎこちない英語表現が混じった時は、

相手に修正してもらって、それを学ぶ、それが醍醐味です。

 

その際に使えて、僕がカナダでネイティブによく使っていた英語フレーズは、

How would you describe this situation? です。

「あなたならこの状況をどのように描写(説明)しますか?」

です。

 

この表現があれば、ネイティブがあなたの代わりにあなたが使える英語を教えてくれます。

 

手順です。

1. 下手くそな英語、さらに身振り手振りでも良いので、自分が言いたいと思うことをまずは相手に伝えます。

 

2. その上で、相手に内容がなんとか伝わったなと思ったら、

相手に今の状況を説明してもらいます。

そして、その表現してきてくれた英語を覚えます。

 

すると次回から同じような場面の英語はスムーズに伝えられるようになります。

僕はこうして、ネイティブから自分が表現したい英語フレーズをどんどん学んでいました。

 

先ほどの表現と合わせて、

Please describe this situation briefly. 簡潔に説明してください、も使えます。

 

是非、覚えておいて下さい。

 

さて、ここからは

質問者さんの質問を1つずつ紐解いて答えていきましょう。

 

英会話をただする、では自分の中のネガティブポイントをさらけ出すことに。

f:id:good49:20220228081524j:plain

目的のない英会話は自信を失うきっかけになることが多い

ハロートークで外国人の友達と話すのがいいと思い、話してみるも私の英語力が低すぎて聞き取れない&言いたいことが言えなくて断念してしまいました。

 

→ 外国人の友達と話すのは良いですが、それでも、英会話の目的を持たないと、自分の実力が上がっていない、知識が少ない、と自分を責めがちになってしまいます。

 

今回はこんなことを相手からも教えてもらおう、教えてもらったら、その表現を練習しよう、間違えても相手から正しい表現を教えてもらおう、それも会話の目的に入れおくと、新しいことを常に学べる姿勢ですので、ポジティブにいることができます。

 

常に謙虚に学ぶ意識があると良いですね。

 

また、話す際は、今回の英会話では

「この英語表現は使いたい」

というものを持っておいてそれを使ってみるというのも、目標があってメリハリがつくのでオススメです。

 

目標がない、さらにはなんとなしに英会話をする→自分のできないところが目立ってしまってテンションダウン、やる気ダウンになってしまう、これは避けたいところです。

 

英会話力を高める際に、youtube動画などは有益か?

f:id:good49:20220228081919j:plain

英会話力を高めるためにyoutube動画は有益か?

普段はユーチューブで海外の人の料理動画、商品のレビューなどを見て普段の話し方などを学んでいます。 わからない単語が出てくれば調べてみたり言い回しを真似してみたりしてるのですが、日常会話レベルを目標にするに当たって他にどんなことをしたらいいでしょうか?

→ 話し方などを学ぶことはとても有益だと思います。

 

さらに英会話を上達させるために、独り言トレーニングはしていますでしょうか?

 

文章を見ながら、または字幕を見ながら英語を話す、さらにはお手本がいながら英語を話すのはとても大切ですが、そのお手本がなくなってしまうと一気に話せなくなってしまいます。

 

そこで、今度は、

お手本抜きで自分で英語を話してみる。

模擬体験をしてみる。

 

これができるようになると、さらに英語を発話することに磨きがかかると思います。

もうすでに下地ができているようですので。

 

youtubeで学ぶ使える英語フレーズはとても有益だと思いますので、

ここからは、いかにそれを使うまで落とし込めるか?が大切と思います。

 

洋書や映画の勉強は英会話に役に立つか?

f:id:good49:20220228082110j:plain

洋書や映画の勉強は英会話に役立つか?

家には洋書がいくつかあり、映画を見るときも必ず英語で日本語字幕と英語字幕両方でみます。 映画内の会話フレーズを書き出してひたすらリピート暗記などもして発音自体は単語や1文などボイスチャットでネイティブの友人に褒められることは多いですが実際の会話では全然使い物になりません。 他にもおすすめの勉強法があれば教えて下さい。

 

 

→ 実際の英会話で使い物になるのは、あなたが英会話の場で、目の前の相手と会話をするそのフレーズです。

 

そのため、実際の英会話の場で「おっ、これは使えそうだ」とピンと来たもの

特に、感動したフレーズは、使い物になる可能性が高いです。

 

人は、感情が大きく動いた時に覚えた表現は、ずっと覚えているからです。

 

逆に、ただ映画を見ている、それを音読する、

ただ洋書を読んでいる、それを音読する、だとなかなか英会話の場でつながることはありません。

 

カナダでネイティブと会話をたくさんする中で、実は英会話には様々な技術があることがわかりました。

 

ただ単に英語フレーズを覚えているだけだと、話題が単調ですぐに止まってしまい、

自分の英語力も尽きてしまいます。

 

でも、相手が言う英語フレーズの中で、「へぇ、そんな表現も使えるんだぁ。面白いなぁ。真似させてもらおう」とオウムのように真似して、その英会話の中で学び切ることを1つの特技とすると、たくさんのフレーズが覚えられるようになりました。

 

これは映画でも海外ドラマでも一緒です。

へぇ、なるほど。

面白いなぁ。

 

面白がる心を持って、印象深い英語フレーズを学んでいくと、覚えられて話せるフレーズはどんどん増えていきます。

 

それを実際の英会話の場で使っていくこと、すると使えるかわからない知識が

使える役立つ知識→活きた知識に変わります。

 

その変化が楽しくて仕方ないのです。

 

ちなみに、昨日は映画でboss babyを見ていたのですが、

印象的だったのが、boss babyをくすぐっていた男の子が「Everyone has a tickle spot!!」

誰でもくすぐられると弱い場所がある、と言っていたことです。

 

へぇ、そう言うんだぁ、となって、仲良しの友達と同じような場面で使えるなぁ、と感心して覚えてしまいました。

 

もし個別相談など受けてみたいなぁと思っている方は

www.49good.net

 

こちらまでご相談ください。

 

今年こそ、英語が話せるようになりましょう。