神奈川県横浜市で、英検準会場登録の英会話学校を経営しているゾウです。
実際に英検を毎年2回、準会場として行なっています。
さて、今回は英検準1級の面接の勉強法をお伝えしますね。
英検準1級の2次試験の対策については、
スピーキングの勉強法はこちらに掲載しているので、参考にしてみてください。
今回は、面接として、室内に入ってから実際にあなたが本番に臨む時の勉強法です。
こちらは、2つ勉強法があります。
1つ目、友達、家族に面接官になってもらって練習します
友達の場合は、英語が得意な友達を選択しましょう。
英検準1級を初めて受けるという方は少ないかもしれません。
ですが、
前回英検2級を合格してからだいぶ時が経っているという場合は、流れを通して練習するのは大切です。
毎年英検の面接練習をしていると、
普段の会話では英語が話せても、
いざ、シチュエーションを作ると、英語が全く出てこない生徒が必ずいます。
そのため、実際の雰囲気で、ドアをノックするところからはじめて、
面接官に挨拶、受験カードを渡して着席する、
こういった一連の動作も練習しておくことが大切なのです。
一連の流れに関しては英検サイトに掲載がありますので、そちらを参考にしていただくとわかりやすいかと思います。
→ 準1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
こちらのページ下部にある、「英検バーチャル二次試験 準1級」を見てください。
また、面接はこちらの本1冊で十分です。
Amazon で購入
楽天 で購入
こちらに14回分収録されていて、CDで独学でも勉強ができるようになっています。
CBTでパソコン上で行う試験の対策にも対応しています。
緊張感などリアルに体感するには、対人がいることが大切です。
バスケットボールやバレーボールなどでも
相手がいるのといないのとではパフォーマンスが全然変わりますよね?
私たちも、対人がいると、普段の実力が発揮できないことが多々あります。
そのため、2次試験で面接がある人は、面接の練習を人を用いて行いましょう。
2つ目:有料のプライベートレッスンの英検対策を用いる
有料のプライベートレッスンを用いると、
どこが改善のポイントなのか?プロからアドバイスをもらえるのでおすすめです。
特に、自分や友達だけだと
「これって正しいのかな?」
「どのくらいの評価なんだろう?」
と思ってしまいますが、
「今、言われていたこの表現ですが、ここをさらにこう言ってみるとうまくいきますよ」のように伸ばしてもらえるレッスンを受けると、点数も伸びますし、英会話力も伸びます。
流れはもう大丈夫。
あとは自分がいいたいことを英語化できない、という人は、
自分が話したいことを英語で書いて、話せるオンライン英会話のベストティーチャー(Best Teacher)
このベストティーチャーを受けてみましょう。
利点:
1. 月額16500円のみ。
2. 入会金/教材費不要 ネイティブ講師追加料金なし
3. PC・スマートフォンアプリで レッスン可能
自分が話したい事を英語で書いて、修正してもらえて、
それを利用してスピーキングの練習ができる。
最も英検に適した学習が、最もお得に安価でできるコースです。