さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

【しくじらない】英検準1級の面接の勉強法

しくじらない英検準1級の面接の勉強法とは?

神奈川県横浜市で、英検準会場登録の英会話学校を経営しているさとしです。

実際に英検を毎年2回、準会場として行なっています。

 

 

さて、今回は英検準1級の面接の勉強法をお伝えしますね。

 

 

英検準1級の2次試験の対策については、

スピーキングの勉強法はこちらに掲載しているので、参考にしてみてください。

 

www.49good.net

 

今回は、面接として、室内に入ってから実際にあなたが本番に臨む時の勉強法です。

 

こちらは、2つ勉強法があります。

 

1つ目、友達、家族に面接官になってもらって練習します

友達の場合は、英語が得意な友達を選択しましょう。

 

 

英検準1級を初めて受けるという方は少ないかもしれません。

 

ですが、

 

前回英検2級を合格してからだいぶ時が経っているという場合は、流れを通して練習するのは大切です。

 

 

毎年英検の面接練習をしていると、

 

 

普段の会話では英語が話せても、

いざ、シチュエーションを作ると、英語が全く出てこない生徒が必ずいます。

 

 

そのため、実際の雰囲気で、ドアをノックするところからはじめて、

面接官に挨拶、受験カードを渡して着席する、

こういった一連の動作も練習しておくことが大切なのです。

 

 

一連の流れに関しては英検サイトに掲載がありますので、そちらを参考にしていただくとわかりやすいかと思います。

→ 準1級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

こちらのページ下部にある、「英検バーチャル二次試験 準1級」を見てください。

 

また、面接はこちらの本1冊で十分です。

 

Amazon で購入

楽天 で購入

 

 

こちらに14回分収録されていて、CDで独学でも勉強ができるようになっています。

CBTでパソコン上で行う試験の対策にも対応しています。

 

 

緊張感などリアルに体感するには、対人がいることが大切です。

 

 

バスケットボールやバレーボールなどでも

相手がいるのといないのとではパフォーマンスが全然変わりますよね?

 

 

私たちも、対人がいると、普段の実力が発揮できないことが多々あります。

 

 

そのため、2次試験で面接がある人は、面接の練習を人を用いて行いましょう。

 

 

2つ目:有料のプライベートレッスンの英検対策を用いる

有料のプライベートレッスンを用いると、

どこが改善のポイントなのか?プロからアドバイスをもらえるのでおすすめです。

 

 

特に、自分や友達だけだと

「これって正しいのかな?」

「どのくらいの評価なんだろう?」

と思ってしまいますが、

 

 

「今、言われていたこの表現ですが、ここをさらにこう言ってみるとうまくいきますよ」のように伸ばしてもらえるレッスンを受けると、点数も伸びますし、英会話力も伸びます。

 

 

流れはもう大丈夫。

あとは自分がいいたいことを英語化できない、という人は、

 

自分が話したいことを英語で書いて、話せるオンライン英会話のベストティーチャー(Best Teacher)

このベストティーチャーを受けてみましょう。

 

利点:

1. 月額16500円のみ。

2. 入会金/教材費不要 ネイティブ講師追加料金なし

3. PC・スマートフォンアプリで レッスン可能

 

自分が話したい事を英語で書いて、修正してもらえて、

それを利用してスピーキングの練習ができる。

 

最も英検に適した学習が、最もお得に安価でできるコースです。