中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Horizon 中1 和訳 Let's read2 (ニューホライズン レッツリード2-3)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Let's read 2 p126(126ページ)を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

Several months later, Charlie got out of jail.

数ヶ月後、チャーリーは刑務所の外に出ました。

 

several = a few 2,3より多く、manyよりも少ない数で、「いくつかの」形容詞

got out of 〜 = 「〜の外に出た」熟語

 

 

He saw the girl on the street again.

彼は見ました、その少女を通りで再び。

→ 彼は再びその少女を通りで見ました。

 

again = 「再び」副詞

 

 

She was still selling flowers, but now she could see thanks to Charlie.

彼女はまだ売っていましたお花を、しかし今や彼女は見えました、チャーリーのおかげで。

→ 彼女はまだお花を売っていましたが、今や彼女はチャーリーのおかげで見ることができました。

 

was selling = 過去進行形「売っていました」

still = 「まだ」副詞

now = 「今や」副詞

thanks to 〜 = 「〜のおかげで」熟語

 

 

He tried to pass the girl without any words.

彼は〜しようとしました、通り過ぎる、その少女を、〜なしで、何の言葉も

→ 彼は何の言葉もなしでその少女を通り過ぎようとしました。

 

tried to 〜 = 〜しようとした

pass = 「通り過ぎる」動詞

without = 「〜なしで」前置詞

 

 

She did not know his face,

彼女は彼の顔を知りませんでした、

 

 

but he looked very poor and tired.

しかし、彼はとても貧しそうに、そして疲れているように見えました。

 

 

look + 形容詞で形容詞に見える

 

 

So she gave a flower and some money to him.

そのため、彼女は渡しました、お花を、そしていくらかのお金を、彼に

→ そのため、彼女はお花といくらかのお金を彼に渡しました。

 

give もの to 人 = give 人 もの = 人にものを渡す

この文は、

So she gave him a flower and some money. とも言い換えられます。

 

 

She touched his hand and remembered.

彼女は彼の手を触って、思い出しました。

 

 

"Was it you?" she asked.

それはあなたでしたか?彼女は尋ねました。

 

 

Charlie smiled and nodded.

チャーリーは笑顔になり、そしてうなづきました。

 

nodded = nod「うなずく」の過去形

 

 

ニューホライズンの成績をあげる勉強法はこちら

www.49good.net