さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

New Horizon 中1 和訳 unit1 part3 (ニューホライズン ユニット1 パート3)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Unit1 part3 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

badminton バドミントン

 

Do you play badminton?

あなたはバドミントンをしますか?

 

badminton = 「バドミントン」名詞

 

 

Yes, I do.

はい、します。

 

 

Good! 

良いですね!

 

Me, too.

私もです。

 

 

Me, too. は「私も」と言いたい時に使います。

 

肯定文の時に使います。

英語の文法において,not,never,noなどを文中に用いた否定文以外の文を肯定文という。

引用元:こうていぶん【肯定文 】 | こ | 辞典 | 学研キッズネット

 

 

I like apples. 私はりんごが好きです。

Me, too. 私もです。

 

 

I am 12. 私は12歳です。

Me, too. 私もです。

 

 

否定文の時は、Me, neither. を使います。

I don't like apples. 私はりんごが好きではありません。

Me, neither. 私も好きではありません。

 

 

I am not 12. 私は12歳ではありません。

Me, neither. 私もそうではありません。

 

 

 

Well, can you see the gym?

ええっと、できますか、あなたは、見る、体育館を?

→ ええっと、あなたは体育館を見ることができますか?

 

can = 「〜できる」助動詞

助動詞・・・助動詞とは「動詞を助ける言葉」、つまり動詞の意味を少し変化させる語です。 例えば「私は走ります。」 を、「私は走ることができます。」 といったように、基本的な内容は変えずに、動詞の意味に少し変化をもたらすのが助動詞の働きです。

引用元:英語の助動詞をおさらい! 5つの助動詞を使いこなして英語の基礎力アップ! | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

 

上はレアジョブさんの記事、

下がレアジョブさんのサイトです。僕の生徒も毎日話してリスニング力が爆上がりしています。

 

 

Yes, I can.

はい、できます。

 

これは、Yes, I can see the gym. の略

はい、私は体育館を見ることができます。

 

 

We can play badminton there. 

私たちはできます、する、バドミントンを、そこで

→ 私たちはバドミントンをそこですることができます。

 

 

there = 「そこ」副詞

there = the gym 

 

 

Great.

素敵ですね

 

 

You're a good player.

あなたは、良い選手ですね。

 

You're = You are の短縮形

player = 「選手」名詞

play 「する」動詞にerがつくと、人player「選手」になります。

例) teach 教える teacher 先生

 

 

Thank you.

ありがとう。

 

 

Oh, you speak Japanese.

おー、あなたは話す、日本語を。

→おー、あなたは日本語を話しますね。

 

speak = 「話す」動詞

Japanese =「日本語」名詞

 

 

Yes, just a little.

はい、少しだけ。

 

just = 「〜だけ」副詞

a little = 「少しの」

 

 

 

I study it every day,

私は勉強しています、それを、毎日。

→ 私は毎日それを勉強しています。

 

study = 「勉強する」動詞

it = 「それを」代名詞 ここでは Japanese

every day = 毎日

 

 

but I can't read kanji.

しかし、私はできません、読む、漢字を。

→ しかし、私は漢字を読むのができません。

 

can't = cannot 「できない」助動詞

read = 「読む」動詞

kanji = 「漢字」名詞

 

 

New Horizon Unit1 part3 をより理解できるために

学校の成績はもちろん、英語を今よりもわかるようになりたい人にオススメの教材3つ

 

www.49good.net

 

3種の神器・・・これを持っていたら鬼に金棒教材を、現役塾講師が厳選して紹介しています。